最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:319
総数:1160582
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

宮田中学校の生徒からいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月27日(火),宮田中学校の委員会の生徒が来校し,ポケットティッシュをいただきました。
昨年度も同様の取り組みがありましたので,今年で2年目になります。
ティッシュには,手書きのかわいいイラストとともに,
「みんなが 笑顔で 過ごせるように♪
 あなたの優しさが 誰かの 支えになっています。
               いじめゼロ委員会」
と書かれています。もうすぐ卒業する6年生には後日このティッシュをお渡しします。
ぜひ,家庭で話題にしてください。

宮田中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が来年度から入学する宮田中学校の入学説明会に親子で参加しました。残念ながら6年2組は学級閉鎖で保護者の方だけの参加となりました。
 一番始めに、中学1年生の学年合唱の発表がありました。中学生は、自分たち自身が、1年前、4月の入学を前に期待と不安の思いでいたことを思いだし、励ましとエールをおくる気持ちで、一生懸命歌ってくれていました。しっかりと顔を上げ、体中から声を出して歌っている姿。美しく力強いハーモニーに、宮田小学校、藤里小学校の6年生も中学生の方にまなざしを向け真剣に聴いていました。宮田中学校の校長先生からも、「聴いている6年生は、目と耳と心で聴けていて素晴らしい」とほめていただきました。中学校生活の様子やきまりなどについても、中学校1年生の代表の生徒が大画面の写真をみせながら説明してくれました。小学校にはない、数々の活動に胸躍る気持ちがわいてきたのではないでしょうか。説明や合唱を聞かせてくれた中学校1年生の姿は、1年後の自分達の姿であることをかみしめ、あらためて中学校生活に思いをはせていたと思います。

7月30月(日)

画像1 画像1
おはようございます。

相変わらずすっきりしない天気が続きます。今日も曇りがちの一日となりそうです。

7月も残りわずか。夏休みの生活ペースも軌道に乗ったでしょうか。蒸し暑さに負けず過ごしてほしいと思います。

*今日7月30日は「プロレス記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行いました。


iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342