最新更新日:2018/11/19
本日:count up175
昨日:211
総数:619240
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ピロシキ、ボルシチ、オリヴィエサラダ、黒ロールパン、牛乳」

 今日はサッカーワールドカップロシア大会にちなみ、ロシア料理です。

 「オリヴィエサラダ」は、モスクワのレストラン「エルミタージュ」でシェフを務めたベルギー人リュシアン・オリヴィエによって考案されました。ジャガイモ、鶏の胸肉、固ゆで卵、キュウリ、ニンジン、キュウリのピクルスなどの野菜を材料とし、サワークリームもよく使われます。

6月14日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨の晴れ間が続きます。今日も一日晴れそうです。ただ、湿度が高めで熱中症への警戒レベルは上昇しています。十分ご注意下さい。

 このページでお伝えしているように、6年生の修学旅行は順調に進行中です。今日は奈良に移動し、東大寺・法隆寺を経て帰途につきます。きっと充実した表情で帰ってきてくれることと思います。帰着時刻の予想がある程度ついたところでメールでお知らせします。保護者の皆様におかれましては、お迎えの手配をよろしくお願いいたします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月14日は「遠野物語の日」です。1910(明治43)年のこの日、柳田國男が「遠野物語」を自費出版しました。発刊100周年の2010(平成22)年、遠野の人たちが語り伝えてきた文化を大切にし、次代に伝えていくことを目的に岩手県遠野市が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「豚肉とカボチャのカレー炒め、ヒジキと枝豆の和え物、沢煮椀(さわにわん)、ごはん、牛乳」

 沢煮椀の 「沢」は、昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があります。数種の食材を取り合わせ、多めの煮汁で薄味に仕上げた煮物のことで、豚肉と千切り野菜を具にして塩味で作ります。千切りの具が沢のような水の流れを表します。豚肉と野菜の香りや舌ざわりを楽しみます。

6月13日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日もいいお天気になりそうです。紫外線と風には要注意ですが、快適な初夏の一日となりそうです。

 今朝は6年生が待ちに待った修学旅行に出かけます。この時期としては天気も申し分ない状態です。楽しく有意義な二日間を過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月13日は「小さな親切の日」です。1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足しました。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「サワラの香味だれかけ、チンゲンサイのキノコ和え、みそけんちん汁、ごはん、牛乳」

 サワラ(鰆)は、スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種です。身が軟らかく崩れやすいので煮物には向かず、焼き物や揚げ物に使われることが多いようです。西京味噌を使った「西京焼き」や、竜田揚げなどがポピュラーです。

6月12日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは梅雨らしいやや不安定な天気のようですが、明日・明後日あたりは梅雨前線も南に下がり、貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。

 その二日間に本校6年生が修学旅行に出かけます。予報通り天気に恵まれ、充実した活動をしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月12日は「恋人の日」です。ブラジルのサンパウロ地方には、この日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があります。これにちなんで、1988年、全国額縁組合連合会が額縁のPRのため制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「ハヤシライス、コーンサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギを洋風のソースで煮たものを米飯の上にかけた日本の料理です。近畿地方ではハイシライスとも呼ばれています。

スポ少だより6.11その3

画像1 画像1
日曜日のカージナルスは午前中はサッカー練習で午後からは軟式野球の南部リーグに参加しました。対戦相手は一宮市の貴船少年野球クラブさんで試合直前に雨が降り出し、最後まで続行不能と判断され、4回までの練習試合に切り替わりました。試合の方は色んな欠点が見えたり、改善する事が多かったりで次回の試合までには修正が必要だと感じました。

スポ少だより6.11その2

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
土曜日はカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)でサッカー練習をしました。マーカーコーンを使い細かいステップからの全力疾走をしたり、サイドステップや前後の動きを重点的にやりました。その後、両チームは分かれて練習をして最後に試合をしました。結果はカージナルスが勝ちましたがヴィッキーズも引けを取らないくらいのガッツでカージナルスに喰らいついていきました。

スポ少だより6.11

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(日)スポ少活動です。
今日はスポ少卒団生の先輩がお手伝いに来てくれました。
練習はアンダーハンドパスを中心としたパス練習組と昨日の試合での反省点を中心に練習する2グループに分かれて行いました。
特に卒団生さんには反省点である、レセプション(サーブレシーブ)やスパイクの基本動作を丁寧に教えていただき、団員も真剣に取り組んでいました。
本日はご指導ありがとうございました。

6月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 心配された台風の影響は、それほどでもないようで一安心です。しかしこの先も天候に気をもむことはたくさんありそうです。ご家庭におかれましても、気象情報に十分ご注意下さい。

 今日はプール開きです。順調に気温が上がり、快適な環境で水泳を楽しむことができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

スポ少だより6,10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)スポ少活動です。
今日は弥富市社会教育総合センターにて、全日本バレーボール小学生大会(尾張支部大会)
が行われました。宮田ソレイユは楽田クルーズと戦い、結果は7-21 10-21で1回戦敗退しましたが、ボールに向かう姿勢はバレーボールらしくなってきたと感じました。明日からステップUPの為練習し、次こそは勝利を勝ち取りたいです。

6月10日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 真夏日となった土曜日から一転、本日は雲が広がり、気温もあまり上がらないようです。ただ湿度が高く、爽やかな初夏の陽気とはほど遠い一日となりそうです。

 台風5号は日本の南を通過しそうです。この地方について言えば、暴風にはあまり心配はいらないようです。ただし大雨の心配があります。校区内にも冠水しやすい地区があるので気になるところです。今後の気象情報に十分ご注意下さい。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

6月9日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨晩かなり強い雨が降ったかと思えば、今日は梅雨の晴れ間で真夏日が予想されています。さらに明日以降、特に休み明けは台風5号の影響で大雨の心配があります。気象情報に十分気をつけ、安全第一で判断して頂ければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「 ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの蒲焼き、きんぴら牛蒡、茨城ぬっぺ汁、ごはん、牛乳」
 
 今日は茨城県の郷土料理です。日本有数の水揚量を誇る茨城県の銚子港では、イワシの漁獲量が約半分を占めていま す。大きくて脂ののったイワシは、栄養価が非常に高い魚です。しかし、鮮度落ちが早いため生で食べられるだけでなく、丸干しや酢漬け、 煮干やめざし、いわし節などに加工されます。

6月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨に入りました。晴れが長続きしなくなってきました。今週末以降も予報が変わり、雨模様の日が続くようです。この時期らしい天気になってきました。

 今日はあいさつの日です。今回も元気な「おはようございます」が校内に響きわたることと思います。ベルマーク整理と合わせて、今回も一家庭一役の皆様にご協力をいただきます。誠にありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

6月7日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日はこの地方も含め、各地で「梅雨入り」の発表がありました。いよいよ雨のシーズンです。

 梅雨時は体調を崩しやすいといいます。その要因をまとめてみます。
 1自立神経の乱れ
  気温や湿度のばらつきによって自律神経の乱れが引き起こされ、その結果「体がだるい」「頭痛」「腹痛」といった症状が現れます。

 2湿気による不調
  梅雨時は湿度が高くなり、その結果体内の水分が出ていきにくくなり、体のむくみの原因になります。また、湿気によって食べ物の傷みも速くなり、「食中毒」の危険性も高まります。

 このような状況を理解した上で、健康管理に対する意識を高くもちたいですね。自分の健康を守るのは、第1には自分自身です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月7日は「緑内障を考える日」です。緑内障フレンド・ネットワークが制定しました。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせからきています。

6月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨の一日となりそうです。昼頃にはかなり雨脚の強い時間帯もありそうです。梅雨入りの発表にはいいタイミングのように思われます。いよいよ雨の季節の始まりでしょうか。

 この時期になると熱中症への警戒度が高まります。気温がさほど高くなくても、湿度が高いとその分危険度も増します。十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月6日は「楽器の日」です。1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定しました。昔から「芸事は6歳の6月6日から始めると上達する」と言われていることにちなんだものです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「スズキの塩焼き、タケノコのうま煮、キュウリの甘酢和え、ワカメごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)はスズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚です。成長につれて呼び名が変わる出世魚としても知られ、「セイゴ」「フッコ」「スズキ」というように、大きさによって呼び名が変わります。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似ており、柔らかくて癖もなくあっさりしています。

6月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は暑くなりました。全国で一番暑かったのが何と北海道の室蘭で、何と34度に達しました。季節の変わり目にはありがちなことですが、それにしても極端です。

 ただ、晴天も今日までとなりそうです。明日は1日雨の予報で、ここらあたりでこの地方も梅雨入りの発表があるかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月5日は「世界環境デー」です。1972年(昭和47年)、のこの日、国連人間環境会議が開会されました。それにちなみ、同年12月、環境保全に対する人々の意識を高めるために国連総会決議で制定されました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 修学旅行
6/15 3限より登校(6年)
6/19 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342