最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:131
総数:1161178
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日の授業参観で,できるようになったことを披露するために,どの子も練習を頑張っています。ありがとう発表会では,友達や家族など,周りの人に教えてもらったり,助けてもらったりしてできるようになったことを発表します。
 今日の写真は2組が全員での発表の練習をしているところです。

命の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)、保健の先生による命の授業を行いました。
自分とお母さんのつながりや、生まれる前のお母さんの様子を知りました。
特に、始めの卵は小さな点のような大きさで、驚いていました。
3組は今後行います。楽しみにしていて下さい。

いのちの授業【2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の「いのちの授業」の様子です。養護教諭の堀先生に命の大切さや,自分の誕生についてのお話を聞きました。実際に,赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱いて,親が子どもを思う気持ちを考えました。

お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)、今週は、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
すてきなお話とともに、元気なダンスも教えてもらい、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。来週は2・3組さんもあります。お楽しみに。

音楽の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(火),音楽の学習では,「こぎつね」や「汽車は走る」に取り組んでいます。楽器ときれいな歌声ですてきな合唱をしています。

【算数】100cmをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「100cmをこえる長さ」の授業の様子です。みんなで手を広げた長さを測っています。寒い毎日が続いていますが,3年生に向けて勉強をがんばっています。

手洗いうがい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(月)、手洗いうがいを心がけています。
毎日意識して、きちんと取り組んでいます。

器楽クラブ演奏会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(金),器楽クラブの演奏を聴かせてもらいました。
すてきな演奏に大きな拍手を送りました。
何人かの子が,自分もやりたい!と意欲を高めました。

真剣に 2年生

 1月16日(水)掃除の名人2年生です。
立派な3年生を目指して毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工盛り上がりました 2年生

 1月11日(金),3組が楽しい図工に挑戦しました。
みんなで協力して,学級全体にすてきな飾りをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった図工 2年生

 1月10日(木)、「つないでつるして」の学習では、みんなで協力して楽しく学びました。笑顔いっぱいの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(水)、今日も元気に体育をしました。
まさに冬らしい寒さの中、子どもたちは汗をかくほどに運動して、体を強くしています。

避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)、避難訓練を行いました。
火事を想定した訓練でした。子どもたちは煙を見ても慌てることなく、冷静に対応することができました。もうすぐ3年生という成長を感じました。
その後、消防士さんと危険を見つける訓練を行いました。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(水)、おもちゃフェスティバルを行いました。
子どもたちは毎日この日のために一生懸命に準備を進めてきました。
本番は笑顔いっぱいで楽しく活動しました。
この経験をぜひ、3学期にもつなげていきたいです。

おもちゃフェスティバルを行いました【part1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に「おもちゃフェスティバル」を行いました。2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。どの子も1年生に分かりやすく教え,迎えてあげる練習をしてきた成果が発揮できました。

かけ算49マス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でかけ算49マス大会を行いました。1分以内に解けた子は学年で6人でした。皆必死にといている姿が印象的でした。実行委員さん計画お疲れ様でした。

おもちゃフェスティバルの招待状 2年生

12月14日(金)、おもちゃフェスティバルの招待状を届けました。
1年生はとっても喜んでいました。来週の水曜日に本番です。
本番もきっと盛り上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(金)、あいさつ週間最終日でした。
生活委員のみんなは、たすきをかけて元気にあいさつをしていました。
来週からも、元気なあいさつができるとうれしいですね。

宮小ギネス大縄跳び大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は宮小ギネス大縄跳び大会が行われました。3分間でできるだけたくさんの数を跳べるよう,どのクラスも練習を続けてきました。クラスが1つになって,一生懸命に回数を数えたり,励まし合ったりしていました。

大縄大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)、大縄大会を迎えました。
みんなやる気満々で一生懸命に跳びました。
目指せ学級最高記録!として、それぞれ本気で頑張りました。
明日の放送で結果発表です。みんな明日を心待ちにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 宮小体験入学
2/8 あいさつの日
2/9 PTA委員会
2/11 建国記念の日
2/12 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342