最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:197
総数:1161098
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 6年生へ 思いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日(木)
 今日の6年生を送る会に向けて,3年生は会場に飾る花飾りを作りました。その花を使って5年生の子たちが綺麗に飾り付けをしてくれました。

 学年発表では,群読とリコーダーを6年生へ送りました。これまで,学校生活や通学班で宮小を支えてくれた6年生に思いを込めて発表しました。これまでの練習の成果を発揮した発表になり,3年生の子たちも6年生の卒業を実感してきたことでしょう。残り少ない6年生と関わることのできる時間を大切に過ごしましょうね♪

 また,先日卒業式や入学式で飾るパンジーを植え替えました。3年生は卒業式や入学式に参加することはできないので,このパンジーを通してお祝いします。これから毎日水やりをして,式を彩ることができるよう世話をしていきます。

3年生 ちくちくことばとふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,養護教諭の先生にいのちの授業で「ちくちくことばとふわふわことば」の授業をしていただきました。
 友達と普段する会話の中から,どんな言葉がちくちくことばやふわふわことばなのかを考えました。交流から,同じ言葉を使っても言い方次第でちくちくにもふわふわにもなることや人それぞれ感じ方が違うから相手が嬉しくなる言葉を使わなきゃいけないことに気付くことができました。
 クラスがふわふわ言葉でいっぱいになるといいですね♪

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(木)
 今日の2時間目は,「探検!発見!江南市」発表会を行いました。1年間,総合の時間に学習してきたことを保護者の方や来年総合の学習が始まる2年生に発表するために,原稿を書き,方眼紙にまとめて発表しました。発表の仕方も,聞き手に分かるように体を向けたり,差し棒を使ったり工夫して発表することができました。
 保護者の皆様,ご来校いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342