最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:197
総数:1161051
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた6年生を送る会がありました。在校生の気持ちがとってもよく伝わってきました。6年生にとって、思い出深い送る会になりました。在校生への感謝の気持ちを忘れずにまた明日からActionしていきたいと思います。

調理実習 写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べる前の笑顔です。あまりの粉で、雪だるまにデコった班もありました。

調理実習 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の調理実習を行いました。ホットケーキは多くの子が作ったことがあったので、どの班も手際よく、楽しく作ることができました。生クリームかシロップ、ミカンでかわいくデコっている子もいました。

6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日に行われる、6年生を送る会の練習をしました。昨年度は6年生のために企画し、みんなで準備をしました。今年の5年生が協力して準備してくれている会場に入り、なんだか嬉しそうでした。今日は入場と引き継ぎ式、表彰、6年生の発表の練習を行いました。木曜日に退場の練習をして本番を迎えます。

ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、ありがとうカード交換会を行いました。ペアの子に向けて感謝の気持ちが伝わるように各自が工夫を凝らして作りました。1年生も6年生も嬉しそうに見ていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、卒業式のわかれの言葉の分担を発表しました。金曜日から体育館で練習します。自分の担当場所だけではな、全部の流れを把握した上で練習できるといいと思います。
 6時間目は男女別で歌練習をしました。音程の確認をしたので、明日からは自信を持って教室で練習できると良いと思います。

富澤先生の合唱指導

画像1 画像1
 昨日、富澤先生に卒業式に歌う合唱曲の指導をしていただきました。ただ歌うのではなく、どんな声で歌うのかを考え、お腹を使って歌ったら、歌声が大きく変わりました。
 今日の各クラスでの練習は、、、 卒業までに何とか自分たちの歌にして欲しいです。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、また、寒い中、感謝の会にお越しくださり、ありがとうございました。児童達は緊張していましたが、合唱ではきちんと気持ちを込めて歌うことができ、ほっとしました。卒業式まであと24日。今日より更に大きくなった姿を見ていただけるよう、頑張っていきます。よろしくお願いします。

感謝の会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館で感謝の会の練習を行いました。金曜日に流れを1度伝えていたので、スムーズに行うことができ、合唱練習を中心に進めました。強弱記号に気をつけて曲の変化を表現する練習をしました。明日、緊張しても今日のように表現できるといいと思います。明日よろしくお願いします。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会の時間に給食委員会はいつものように白衣点検を行いました。保健委員会では、脈が測れるようになるために、自分と友達の脈を測る練習をしました。後期の委員会もあと1時間しかありません。卒業が近づいてきています。卒業まで,常時活動はしっかり行っていきたいと思います。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組で、今朝は「蜘蛛の糸」の紙芝居の読み聞かせがありました。絵本と紙芝居ではイラストの雰囲気が違い、興味をもって聞きました。2組の図工では、お話の絵の完成を目指して頑張りました。提出期限は明日!!明日の時間を有効に使ってください!!3組では教科係が漢字の問題を出してみんなが解いていました。どのクラスでも教科係がさまざまな工夫をしています。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の会で保護者の方に渡す手紙を書きました。直接言えない気持ちを表現できているといいです。図工では「セロ弾きのゴーシュ」を聞いて、1番印象に残っている場面の絵を描いています。今は絵の具で彩色しています。算数ではいろいろな単位の問題を解いています。計算問題とは違って,苦戦している子が多いです。

朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃活動にも慣れてきました。掃除後の片付けもきちんと行ってから教室に戻っています。朝に掃除をすると、やはり綺麗さが違います。毎日全校のみんなのためにありがとう。

宮田中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、宮田中学校入学説明会に行きました。運動場に出たら6年生全員が静かに座って待っていた姿に担任一同驚き、成長を感じました。その後、宮田中学校の体育館で、中学校生活についての話を聞き、授業を見に行きました。難しい数学の公式をすらすら答える姿にビックリしていました。中学生になってから困らないように、今からしっかり準備していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342