感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

年間行事計画を再度アップしました

 令和3年度の年間行事計画を修正の上再度アップしました。主な修正点は次の通りです。

■海の日、スポーツの日が入っていなかったので、それぞれ7月22日、23日に入れました。
■5月22日に行われる資源回収の予備日を、29日から23日に変更しました。

令和3年度年間行事計画について

 2月18日にアップしました「令和3年度年間行事計画」ですが、その後いくつかの修正がありましたので、一旦閲覧を停止させていただきます。修正の上、3月中旬までには再アップしたいと存じます。よろしくお願いいたします。

消費者教育オンライン講座のYouTube動画配信について

配付文書に「 小学生及び中学生並びにその保護者向け消費者教育オンライン講座の
YouTube動画配信について」と「You Tube 消費者教育オンライン講座のご案内(ちらし)」をアップしました。多くの小中学生がトラブルに巻き込まれている「オンラインゲームの課金トラブル」について、現状や対処法について分かりやすく説明しています。是非ご覧ください。

3月18日下校時刻の訂正

12日付けで配付した「宮小ごよみ(3月)」で、3月18日の1〜4年生および6年生の下校時刻を「14時50分」と表記してありますが、この日は木曜日の日課なので、下校時刻は「14時30分」となります。お手数ですが、訂正いただきますようお願いいたします。

令和3年度年間行事計画をアップしました

 配付文書に令和3年度の年間行事計画をアップしました。参考としていただければと思います。今後やむを得ず日程の変更を行うこともあり得ますが、適宜修正を加えていきたいと存じます。

落とし物のお知らせ

画像1 画像1
 昨日、次のような落とし物がありました。

■落とし物・・名刺、店舗のカードなど6枚が束になったもの。
■見つかった場所・・北舎2階の階段付近(2年1組前あたり)
■見つかった時間・・午後2時40分ごろ

 お心当たりの方は、宮田小学校までご連絡ください。
 TEL(0587)58−7372 

2/15(月)★ユニクロ『エアリズムマスク』の寄贈について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この度,ユニクロの『全国の小中高校生にエアリズムマスクをお届けします 新型コロナウイルス感染症対策支援』に応募したところ,本校も寄贈の対象としていただけることとなりました。

本日,エアリズムマスクをお子様に1セット(3枚入り)ずつ配付いたしました。各家庭で,ご活用ください。

なお,ユニクロの善意による寄贈品のため,サイズ変更や交換はできません。
何卒ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

一家庭一役希望調査について

12日付けで配付しました「一家庭一役」の「活動内容一覧」ですが、A〜Cのグループ分けの欄が欠けていました。グループ分けは以下の通りです。

■A→1「あいさつの日・環境整備〜3「夏休み校外指導」
■B→4「スポーツフェスティバル前日準備」〜6「スポーツフェスティバル片付け」
■C→7「ベルマーク整理作業」〜10「コミュニティ・スポーツ祭手伝い」

 以上です。希望調査の記入の際には上記に従いましてABCから希望順に一つずつ、一役をお選びください。

 よろしくお願いいたします。

2/15(月)★明日からのビデオ上映会について

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでにお伝えした通り, 2月の授業参観の代替として, 明日から3日間(8:30〜12:30 12:30〜16:30),ビデオ上映会を行います。

 以下に確認事項を記載いたします。

 一読していただき,新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

《 確認事項 》
○ 各会場の入り口に上の写真ような『来校者表』を用意します。学級・来校者名・児童名をご記入ください。
○ 各会場での密を防ぐため,学級ごとに決められた時間帯で来校してください。
○ スリッパ及びビニル袋を各自ご用意ください。
○ プライバシー保護のため,上映している動画をスマートフォンなどで撮影することはご遠慮ください。
○ 自家用車でのご来校はご遠慮ください。また,宮田学供,宮田小学童室,学校周辺の商店,スーパー等にはくれぐれも駐車しないようにお願いします。
○ 自転車は,正門付近または東門付近の駐輪場に駐めてください。
○ 来校に際して,必ずマスク着用でお願いします。
○ 当日は,ご自宅で必ず体温測定をしていただき,発熱や体調不良の症状が見られる場合は,来校をご遠慮いただきますようにお願いします。
○ 今後の情勢によって変更がある場合は,配付文書,本校ホームページ,緊急メールなどでお伝えします。

※ 会場などの詳細は,1月15日付の文書『授業参観の中止とビデオ上映について』をご覧ください。          

重要 緊急事態宣言を踏まえた新型コロナウイルス感染症への対応について

 1月13日付けで愛知県に緊急事態宣言が発出されました。学校でもこれまで以上に対策の徹底を行って参りますが、各ご家庭におかれましても、特に以下の2点についてご留意・ご協力をいただければ幸いです。

■ 登校前に必ず検温を行ってください。発熱等風邪の症状がある場合は、かかりつけ医等の医療機関や受診・相談センター(江南保健所0587-55-1699、夜間・休日相談窓口052-856-0315)に相談し、自宅で休養させてください。

■ 児童またはご家族が、新型コロナウイルス感染の疑いがある、または新型コロナウイルスに感染した、PCR検査を受ける、濃厚接触者と言われた場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします(宮田小学校0587-58-7372)。なお、夜間や休日は、江南市教育委員会(0587-54-1111)までご連絡ください。

ベルマーク委員及び、一家庭一役ベルマーク担当(2月10日)の皆様

 いつお世話になっております。2月10日(水)はベルマーク整理が予定されておりますが、行事変更に伴い、この日に1,3,5年生の授業参観が行われます。
 授業参観とベルマーク整理が重なった方は、授業参観を優先していただき、整理作業は参加可能な時間帯のみとしていただいて結構ですので、よろしくお願いいたします。授業参観の詳細な日程は近日中に文書でお知らせしますので、そちらでご確認ください。

12/24(木) 1月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
宮田小学校保護者の皆様に連絡します。

8月25日付の文書『令和2年度 学校集金計画表の再配布について』でお伝えしましたように、令和3年1月6日(水)は、1月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

12/16(水) 本日の下校について2

画像1 画像1
天候が回復してきましたので、本日の下校は、通常通り13:10に一斉下校します。


よろしくお願いいたします。

12/15(火) 明日からの個人懇談会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日(12/16)から3日間、個人懇談会があります。

短い時間ですが、2学期でのお子さまの生活や学習の様子、冬休みの過ごし方などについてお話をさせていただきます。

以下に9点、確認事項を記載いたします。

有意義な時間となるよう、よろしくお願いいたします。

【 確認事項 】

(1) 懇談時間は一人10分程度とさせていただきます。ご協力をお願いします。
(2) スリッパ及びビニル袋を各自ご用意ください。
(3) 自家用車でのご来校は、ご遠慮ください。宮田学供、宮田小学童室、学校周辺の商店、スーパーなどに駐車されないようにお願いします。
(4) 自転車置場は、正門付近、東門付近に用意いたします。
(5)12月7日(月)〜12月18日(金)の期間中,持ち寄り方式による資源回収を行います。懇談会にご来校の際,ご協力いただければ幸いに存じます。
(6) 来校に際して,必ずマスク着用でお願いします。
(7) 当日は,ご自宅で必ず体温測定をしていただき,発熱や体調不良の症状が見られる場合は,来校をご遠慮いただきますようにお願いします。また,その際は学校まで連絡をお願いします。 
(8) 懇談会期間中、職員室に届いた落とし物を北舎1階ロビーに展示します。お子様の物がありましたら、持って行ってください。
 (9) 図書館(北舎2階東)を保護者控え室とします。空調を効かせておきますので、ご利用ください。 

12/3(木) 12月学校納入金口座振替日のお知らせ

画像1 画像1
 8月25日付の文書『令和2年度 学校集金計画表の再配布について』でお伝えしましたように、12月7日(月)は、12月分の学校納入金の口座振替日となっております。

 集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


 よろしくお願いいたします。

PTA委員選出会について

 すでにお知らせしたとおり、11月19日(木)一部地域の令和3年度PTA委員選出を宮田小学校を会場として行います。
 選出会を行う地区と会場、時間帯は以下の通りです。

■後飛保地区→宮田小体育館フロア 午前10時40分より
■前飛保地区→宮田小体育館フロア 午後0時30分より
■米野地区→宮田小体育館(2階) 午後0時30分より

 授業参観の日程の関係で、地区により異なった時間が設定されています。

当日ご欠席の場合でも、抽選などによりPTA委員に選出されることがありますのでご承知おき下さい。

授業参観(11/19)についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
 11月19日に行われます授業参観ですが、校内の密集・密接を回避するため、通学班ごとに時間帯を分けるなどの対応をさせていただきます。

 合わせて、各ご家庭からの参観は、1名とさせていただきます。ご不自由をおかけして誠に申し訳ありませんが、感染リスク軽減のため、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 なお、9月29日付けで配付いたしました授業参観案内と、授業内容一覧をホームページにアップしましたので、適宜ご活用ください。


11/5(木) 11月分の学校納入金の口座振替日について

画像1 画像1
 10月28日付の文書『令和2年度 11月分の学校集金の金額変更ついて』でお伝えしましたように、11月9日(月)は、11月分の学校納入金の口座振替日となっております。

集金額につきましては、同文書でご確認下さい。


よろしくお願いいたします。

明日(10/22)の校外学習について

画像1 画像1
明日の校外学習について、5点確認します。

〇 明日は、通常通り通学班登校、15:20一斉下校です。

〇 雨天でも校外学習を行います。弁当の準備をお願いします。

〇 詳しい持ち物などは、各学年の『校外学習のしおり』をご覧ください。

〇 『健康カード』を忘れずに持たせてください。

〇 マスクの予備を準備しておいてください。


以上、よろしくお願いいたします。 

10/2(金) 学級写真について

画像1 画像1
10月8日(木)に学級写真の撮影を予定しています。

感染症予防のため、撮影の直前まではマスクを着用します。撮影の際はマスクを外す予定です。

マスク着用での撮影を希望される場合は、事前に連絡帳などで担任までお知らせください。


よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342