最新更新日:2024/05/18
本日:count up87
昨日:180
総数:1166285
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★優しい高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 怒涛の4月が終わりました。高学年としてがんばろうという思いをもつだけでなく,実行できている姿をよく見かけ,よく聞きます。
 ドッジボールで下級生と一緒に遊んであげる5年生。けがをしてしまった子を心配して保健室に様子を見に来る5年生。通学班で優しく1年生の手をひく5年生。がんばって手をあげたいと宣言して,一生懸命手をあげる5年生。委員会活動を滞りなく,一生懸命に取り組む5年生。いろんながんばる5年生の姿を見ることができて,担任一同,とても嬉しく思います。この土日,ゆっくり休んでいただき,5月1日,元気に登校してくださいね。
 来週2日間は家庭訪問です。13時45分一斉下校です。15時までは家庭学習です。算数は5月下旬〜6月下旬頃に小数のかけ算,わり算を学習します。小数のたし算,引き算や小数のかけ算,わり算のひっ算の復習をしておくとよいですよ。
 5月中旬〜下旬に家庭科で裁縫の学習をします。子どもたちは玉結び,玉止めに大苦戦をします。教師一人で見ますので,全員の様子を見ることがなかなか難しいのが現状です。おうちで一度玉結び,玉止めの練習をしておくと安心です。連休で時間ができたら取り組んでみてください。

5年★体力テスト&謎解きラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5,6年生で体力テストを実施しました。50m走,ソフトボール投げ,長座体前屈,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳びを実施しました。いい記録を出そうと,一生懸命取り組むことができました。
 午後は,高学年以外いない校舎全体を使って,学年で謎解きラリーを実施しました。自然教室では,美浜の町でクイズラリーを実施する予定です。グループみんなで協力して取り組むことができました。
 明日も5,6年生は給食があります。

5年★暑さ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は1〜4年生が春の校外学習です。1〜4年生のみなさん,楽しい思い出をつくってきてくださいね。1〜4年生はお弁当ですが,5,6年生は給食があります。
 5,6年生は体力テストを実施します。はきなれた,運動しやすい靴で登校してください。
 最近肌寒さを感じる天候でしたが,明日は快晴,気温も7度程度上がりそうな予報です。昨日学校メールにて配信しましたが,各自暑さ対策をお願いします。
 1.スポーツドリンク,塩分タブレットの服用可。ただし,摂取過剰による糖分過多など,デメリットの部分や服用のタイミング等を話をした上で持たせてください。
 2.登校時,暑さ対策に対応した帽子やネッククーラーの使用可。
 3.十分な水分を持たせてください。来週からスポーツフェスティバルの練習がはじまり,外で活動する機会が増えます。
 休み時間に子どもカメラマンが撮影をしました。カメラマンが子どもだと,また違った表情が見られていいですね。

5年★雲の観察始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、
雲の観察を始めました!

今日の天気は,雲量「10」

ズバリ、「くもり」でしょう♪

まあ、今日の天気なら
誰が見てもそうですけどね・・・(^_^)

5年★NRT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はNRTという国語と算数の学力テストを実施しました。4年生までの学習内容を中心に構成されています。結果は夏の懇談会にてお渡しする予定です。
 暑い日が続くと思いきや,今日は寒くなりました。ライトアウター等で体温調整ができるとよいかと思います。
 本日一家庭一役のプリントを配付しました。保護者の皆様の支えがあって,学校行事等成り立っております。いつもありがとうございます。本年度もご協力お願いします。不備等ございましたら,お子様を通してで構いませんので教えてください。
 明後日は体力テストがあります。よいコンディションで当日を迎えることが大切です。早寝早起き,バランスのとれた食事等心がけるように,ご家庭でもお声かけをお願いします。

5年★授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,授業参観にお越しいただき,ありがとうございました。5年生になった4月,子どもたちは毎日一生懸命活動しています。今日の授業で少しでも,子どもたちのがんばりを感じていただけたら嬉しく思います。気を張ってがんばっている子もいて,疲れを感じる瞬間もあります。あと1週間がんばって,連休でリフレッシュできたらと思います。
 本日学年懇談会の要項を配付しました。5年生になった子どもたちが,高学年として自分たちでがんばることができるように,背中を押してあげるように支援をしていきたいと思っています。
 5年生は運動場で元気よく遊ぶ児童が多いです。とてもすばらしいことです。「あつーーい」と汗をかきながら帰ってきます。水分を多めに持たせていただけると安心です。よろしくお願いします。

5年★よい週末を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,みんなの顔を見ると,いつもより疲れているように感じました。疲れている人を聞くと,多くの子が手を挙げました。5年生,毎日よくがんばっています。授業に集中して取り組み,新入生に優しくし,高学年としての姿をさまざまなところで示し・・・つねに一生懸命取り組んでいるイメージです。お家でも疲れが出ているかもしれません。ゆっくりと休み,来週も元気に活動できたらと思います。
 来週はいろんなイベントがあります。
 24日(月)授業参観
 25日(火)NRT(国語,算数の学力テストです)
 26日(水)運動器健診プリント配付
 27日(木)体力テスト 給食あり
 28日(金)給食あり
 27日は1〜4年生は校外学習でお弁当ですが,5,6年生は自然教室,修学旅行があるため,出かけず,給食があります。お間違えの無いようにお願いします。
 本日学年懇談会の要項を配るはずでしたが,配り忘れてしまいました。申し訳ありません。月曜日に配付させていただきます。学年懇談会は紙面開催となりますので,お願いします。

5年★学校での過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学びの集会がありました。発表の仕方やグループワークの確認をしました。グループで活動することが,学校での良さと思っています。友達とかかわりながら,学習を進めていきたいと思います。
 学校にはさまざまな決まり事があります。5年生の様子を見ていると,すばらしいポイントがたくさんあります。
 1.靴箱が整頓されている
 2.ろうかを走らず,歩いている
 3.そうじを静かに取り組んでいる子が多い
 あるクラスで「今までは4年生で高学年がいるからという思いがあった。でも今年は高学年として,下級生の手本になりたいです」という児童からの発表がありました。とても感心しました。そういう思いの子が増えてくると,人から頼られる5年生になれますね。

5年★リンゴのデッサン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業でリンゴのデッサンを行いました。YouTubeの動画を参考にしながら,リンゴの絵を書きました。鉛筆で線を重ねるだけでなく,消しゴムやティッシュを使っても描きました。みんなとても上手でした💮

5年★学びのルール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小学校,藤里小学校,宮田中学校の3校が共通の「学びのルール」をもとに,学習を進めています。話し方や聞き方まで,小中9年間,同じルールで学習をすることで,安心して学べる,理解を促進できる環境にできるようにするために取り組んでいます。5年生も,友達が話すときには,話し手を見て聞き,みんなのほうを見て発表することができています。今年も学びのルールをもとに,学習をすすめていきます。
 明日は眼科健診,明後日は聴力検査があります。耳掃除をしてください。
 明日は5時間で,14時半一斉下校です。よろしくお願いします。

5年★自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通常の時間割で授業を進めています。どのクラスも一生懸命に,ときにみんなで笑いながら,学習を進めています。
 5年生の算数は内容が増え,難しくなり,高学年,中学校での数学に直結する大切な内容ばかりです。自分で考えても分からないときには,友達や先生に聞くなどして,分かるように努力しようと話をしました。
 漢字,計算ドリルがまだ届いていないため,現在の宿題は自学,音読,体つくりのプリントです。自学は昨年度と同じように進めています。復習を中心に,理解を深めるため,学習の幅を広げるために,自学ノートを活用できたらと思います。

5年★新しい1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間がはじまります。5年生児童89人は毎日,一生懸命がんばることができています。がんばるべき課題は一人一人違います。5年生になって,どんな目標をもってがんばりたいか,家庭で意思疎通をしておくと,成長の見通しがもちやすいです。
 今日から教科担任の教員も入っています。多くの教師の目で,子どもたちを見守っていきたいと思います。

5年生★Let's Go 5!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生としての一週間を終えました。「5年生でがんばろう」「優しい高学年になろう」など,どの子も前向きな気持ちでがんばっています。そんな前向きな気持ちの追い風になるような学年目標を学年スタッフで考えました。
 『Let's Go 5!!』
 5年生,みんなで協力してがんばっていこうという気持ちを込めました。昨年度立てた「4word」の「元気,笑顔,優しさ,つながり」を大切にしながら,高学年としてさらにレベルアップをしていきたいと思います。
 新しい環境になり,思っている以上につかれているかもしれません。土日ゆっくりして,また来週元気に学校へ来てくださいね。

5年★学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式,入学式の壁面飾りを5年生で協力して外しました。外す人,仕分けをする人,画鋲を集める人など,各クラス自分たちで役割分担をして,要領よく進めることができました。大量に貼ってあった掲示を10分ほどできれいに外すことができました。想定以上に時間があまったので,学年でドッジボールをしました。みんなの楽しそうな声が体育館に響きました。
 身体測定をしました。みんな「〇センチのびたよー!」と嬉しそうでした。うらやましい・・・。
 国語の学習で自己紹介をインタビュー形式でしました。初めて同じクラスになった子を中心に,自己紹介をしました。新しい友達の輪ができるといいですね。
 

5年★スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生としての学校生活がはじまりました。昨年度のよさを生かしながら,高学年の一員として,人のため,学校のためにもがんばることができるように,学年スタッフ一同全力でがんばっていきます。子どもたちの成長のために,家庭と学校とで手を取り合って子どもたちを支えていきましょう。
 各クラス委員会や係,実行委員などの組織づくりをしています。2組は新しく赴任したスタッフですが,「こういうときはこうするんだよ」など,優しく声をかけてくれる子がたくさんいるようです。どのクラスもあたたかい空気が流れていて,うれしく思います。今年度も楽しみです。
 今年度もHPは1日1回をベースにアップする予定です。みんなを平等あげることは難しいですが,できる限りたくさんの子をアップしようと思いますので,ぜひお子様と毎日のぞいてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342