感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の気温差が大きく、体調を崩しやすい日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい、様々な活動に取り組むことができました。

2年生★生きものとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別に川口先生と種廣先生が来てくださりました。生き物ビンゴをしたり、生き物についてのお話を聞いたりし、最後にはヌマエビをいただきました。もらったヌマエビには、それぞれ愛着をもって「えびちゃん」「えびすけ」など名前をつけていました。
 楽しい時間は本当にあっという間でしたね。その中で、子どもたちは生き物についてたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

2年生★みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きますね。今日も暑さ指数が高くなったため、体育ができなくなりました。そこで、旧パソコン室でエアコンを入れて、楽しく、軽く体を動かすゲームをしました。クラスの壁もなく、みんな仲良く過ごすことができました。

2年生★2学期最初の外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりの外国語のテーマは「野菜」でした。カードゲームを行いながら、楽しく外国語に親しむことができました。

2年生★ぴょんコップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、これから「うごくおもちゃ」を作って、1年生を招待することを計画しています。今日は、第1弾として、「ぴょんコップ」を作りました。休み時間にもとばして遊ぶ姿が見られました。
 おうちでも是非、遊んでくださいね。

2年生★クロームブックをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、クロームブックを使って「かん字のなかま分け」をしました。ペアで相談しながら、仲間分けをし、そのグループに名前をつけることもクロームブックで行いました。子どもたちは、仲良く楽しそうに活動していました。

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まっての1週間。学校の生活リズムを取り戻しながら、子どもたちは、様々な学習や活動に取り組みました。
 土日、ゆっくり休んで、来週も元気な姿を見せてくださいね。

2年生★たんけんグループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行われる「まちたんけんNO.2]」の準備・計画がはじまりました。
もっとくわしく調べてくるために、8つのチームに分かれて行います。今日は、メンバーの顔合わせなどをしました。たんけんが楽しみです。

2年生★2学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱいの笑顔で、2学期がスタートしました。始業式の聴く姿勢から子どもたちの2学期へのやる気を感じとることができました。
 2学期は、楽しい行事もいっぱいです。「みんなでジャンプ」を合い言葉に様々な取り組みを通して大きく成長していけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342