最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:318
総数:1163551
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★6年生を送る会「パプリカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はついに6年生を送る会本番でした。一人ひとりが大きな声で堂々と素晴らしい発表をすることができました。きっと、6年生にみんなの思いが伝わったと思います。
 6年生のみなさん、2年生の出し物の中のクイズに、温かい雰囲気で参加してくださりありがとうございました。
 

2年生★楽しく頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作では、「ドッジボール」や「雪遊び」をしているところなど、楽しかったことを粘土を使って形に表しました。また算数では、はこづくりがだんだん上手になって、とても小さいさいころを作る子も登場してきました。

2年生★はこづくりにちょうせん

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、箱の面や辺について学習してきました。今回は、学習してきた面の形の特徴を生かして箱作りに挑戦しました。

2年生★ありがとう交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はありがとう交換会がありました。1年間、ペア遊びやペア読書などを通して、5年生は2年生にとてもやさしい言葉をかけてくれました。今日は、お互い少し恥ずかしそうにしながらも、しっかり感謝を伝え合うことができましたね。

2年生★宮小マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった「宮小マラソン」。子どもたちは、やる気いっぱい。自分のもてる力を出し切るように時間いっぱい走っていました。

2年生★すてきな作品ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習で取り組んできた「版画」の作品が完成しました。そこで、作品の鑑賞会を行いました。みんな真剣に友達の作品を見て、よいところを見つけていました。

2年生★6年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習が始まりました。6年生に喜んでもらえるように楽しくダンスを披露できるとよいですね。

2年生★いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の中島先生の「いのちの授業」がありました。赤ちゃんがどのようにして生まれてくるのかを学習しました。赤ちゃんが生まれてくる向きや、赤ちゃんの人形を実際に抱っこしてみたりして、みんな興味をもって取り組んでいました。

2年生★図工「ともだちハウス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工でたくさんの箱や折り紙などを使って、「ともだちハウス」を作りました。3階建ての家を作ったり、中にミニチュアのいすやテレビがあったり、見ていてわくわくするような家ばかりで完成が楽しみです。
 保護者の皆様、材料集めにご協力いただきましてありがとうございました。

つれさり防止教室【2年】

画像1 画像1
江南警察署の方にお越し頂き
つれさり防止教室を開いてもらいました。

ビデオ教材を視聴したり
詳しい解説を聞いたりしながら
身近にひそむ危険について
しっかり学習することができました。

子ども達は、次々に挙手するなど
意欲的に参加することができました。

本日は、貴重なお話、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年生★国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って、漢字クイズを作りました。「校」と「歌」で「校歌」など、2文字の熟語ができるよう、みんな必死になって、漢字ドリルを見ながらたくさんのクイズを作っていました。クイズを作った後はクイズ大会をしました。次々にペアを作って、たくさんの子と問題を出し合うことができましたね。

2年生★レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生と一緒にドッジボール大会をしました。天気が良かったので、半そでになって汗だくになっている子もたくさんいました。1年生とも仲良くドッジボールをすることができ、楽しい時間になりましたね。
 

学びの発表会の振り返り【2年】

どの子も精一杯
自分の力を出し切りました。

温かくご参観いただき
ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生★学びの発表会 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、たんけんグループで準備や練習を取り組んできました。どの子も自信をもって練習の成果をおうちの方に見てもらうことができました。きっと子どもたちの成長を感じてもらえたのではないでしょうか。これまでの応援ありがとうございました。

2年生★予想して測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習で、1mってどれくらいか量感をつかんだ後は、実際にいろいろな物の長さを予想してみました。そのあと、実際に1mものさしを使って測定しました。

2年生★国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の「カンジーはかせの大はつめい」の学習で、漢字クイズ大会をしました。漢字は「山」と「石」で「岩」ができているなど、漢字と漢字が組み合わさって1つの漢字ができていることに気付きました。みんな漢字ドリルを見ながら、楽しんでクイズを作ることができました。
 最近は、クロームブックの文字入力を、ローマ字表を見ながらタイピングで入力することにちょうせんしています。だんだんと、打つのも早くなってきましたね。
 明日は学びの発表会です。練習の成果が発揮できるように、頑張りましょう。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

2年生★温かい気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から「北陸地震の募金」が始まりました。早速募金をする子が見られて、心が温かくなりました。金曜日まで募金を行います。ご協力できる方はよろしくお願いします。

2年生★はじめての木琴

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科で「汽車は走る」の学習を始めました。いろいろな楽器を使って合奏をすることを目指しています。今日は、初めて木琴の演奏に挑戦しました。お互いに教え合いながら楽しく練習することができました。

2年生★「長さ」の学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「長さ」の最初の活動は、自分の両手を広げた長さを測ることでした。まず紙テープに長さをとってからものさしをつかって測りました。30cmでは、全然足りないことから1mものさしの存在を知って驚く子どもたちが多かったです。
 この活動は一人では、できません。どのグループも協力してそれぞれ自分の両手を広げた長さを測定することができました。

2年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はじめての外国語の授業がありました。今日は、乗り物についての学習でした。進化じゃんけんのようなゲームをしたり、絵本の読み聞かせを聞いたり、とても楽しそうに授業に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342