感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★「読書、芸術の秋」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は図工。
今日は絵の具で着色をしています。

2組は読書。
落ち着いて本を読んでいます。

4年生★今日の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで考えを伝え合ったり
学習用端末にテキストを打ち込んで、意見を共有したり。
さまざまな方法で学びを深めています。

4年生★理科「空気中に水蒸気は含まれているのだろうか」

画像1 画像1
画像2 画像2
教室、ろうか、階段、校庭。
場所を変えても空気中に水蒸気が含まれているのか、
保冷剤を利用して、実験しました。

4年生★社会科「自然災害からくらしを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
学校に備え付けてある防災用備蓄倉庫内を見学しました。
簡易トイレやパーテーション、発電機や飲料水など、災害の折に必要な道具や食品の確認を通して、災害時に自分ができることについて考えを深めました。

4年生★図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,図工で夏休みの絵を描いたり、理科で、水の行方の実験を行ったりしました。
 来週も頑張りましょう。

4年生★学活と体育の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間では、よりよいクラスにするために皆で話し合いをしています。
体育の時間では、より高く跳ぶ工夫をしながら練習に励んでいます。

4年生★外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。文房具を英語で言えるようになりました。明日は週の最終日です。元気に学校に来てくださいね。

4年生★理科「流れる水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
地面のくぼみに水を流すと・・・
どのように水が流れていくのか。
地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。

4年生★飲み物に含まれる砂糖の量は?

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の先生から、飲み物に含まれている砂糖の量や、砂糖の取り過ぎがもたらす害や危険についてお話を聞きました。
まだまだ飲み物がほしくなる気候です。
お茶には甘味がありませんので安全ですが、
ジュースについては、
今日のお話をもとに、飲む量を考えていきたいですね。

4年生★月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工、体育、算数など一生懸命取り組みました。明日は身体測定です。どのくらい成長しているか楽しみですね。

4年生★外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の外国語科でした。文房具を英語で言えるように練習しました。BINGOも盛りあがりました。

4年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって数日が経ちました。グループで課題にチャレンジしたり、話合ったりして学習を進めています。レベルアップできるよう頑張っていきましょう。

5年★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 再来週の木曜日には,自然教室へ出発しています。それに向けて準備を進めています。しおりの中身を頭にしっかりと入れていないと,当日楽しむことに全力を注げないと話をしました。自然教室のことを振り返った時に「すごく楽しかった!」という言葉が第一に出てくるといいなと思います。そのためにも,学校でもしっかりと準備を進めていきます。家でも,毎日少しでもいいからしおりを開いて,中身に目を通すように伝えてあります。お声かけをお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342