最新更新日:2024/05/18
本日:count up98
昨日:180
総数:1166296
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★サツマイモのしゅうかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春からボランティアさんの力を借りて育てきたサツマイモの収穫を行いました。数はあまりとれなかったのですが、子どもちたは大喜びで持ち帰りました。おうちで是非食べてくださいね。。

2年生★おもちゃづくりにちょうせん

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で、今回は自分の作りたいおもちゃを作りました。自分で工夫しながら楽しいおもちゃを完成させた後は、みんなで遊びながら交流することができました。

2年生★楽しかった校外学習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクア・トトの館内を見学した後は、お昼ごはんを食べました。たくさんの子が、キャラクターの形をしたおにぎりやハロウィンの飾りがされている弁当を嬉しそうに見せてくれました。弁当とおやつをお腹いっぱい食べた後は、芝生の広場で元気いっぱい遊びました。
 今日1日、たくさん活動して疲れたと思います。お家でゆっくり休んでくださいね。

2年生★楽しかった校外学習part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気に恵まれ、子どもたちの笑顔も特別輝いて見えました。
 最初は、飼育員さんの仕事を教えてもらったり、水族館などについてのクイズを出してもらったりして、楽しく水族館や生き物の学習をすることができました。
 その後は、グループで、水族館見学を行いました。どのグループも仲良くクイズを解きながら約束の時間までにゴールすることができました。

2年生★国語「お手紙」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「お手紙」の学習で、音読劇の練習に取り組んでいます。クロームブックで動画を撮って、それを見てどうしたらよりよくなるのかを考えながら、練習しました。グループごとで工夫しながら練習している音読劇、発表会が楽しみですね。

2年生★図工「カッターナイフ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目のカッターナイフの授業でした。直線やなみ線を切ったり、四角形や三角形を切り抜いたりしました。まるい形やなみ線を切ることに苦戦しながらも、集中して一生懸命頑張っていたので、今日1日でみんなとても上手に切れるようになりました。

2年生★大縄の練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で大縄を始めました。最近では、休み時間にも進んで練習をする姿が見られます。これから、大縄大会に向けて本格的に練習していこうと計画を立てています。クラスの気持ちを一つに取り組んでいけるとよいですね。

2年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、カッターナイフの使い方を学びました。緊張しながらも真剣に取り組む姿が見られました。
 算数科の学習では、九九の練習が始まりました。初めて手にする九九カードを用いて自分で練習をしたり、友達に聴いてもらったりと各自が意欲的に練習する姿が見られました。
 来週も元気に登校できることを願っています。
 

2年生★ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の外国語は、ハロウィンバージョンでした。教室には、おばけなど見ているだけで楽しくなる飾りがいっぱい。ゲームでも盛り上がりました。

2年生★まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4つのコースに分かれて町探検に行きました。施設やお店の中の様子を見たり、質問をしたりしました。実際に見て聞いて、初めて知ったことやおどろきがあって、とても勉強になりました。
 町探検を受け入れてくださった施設やお店の皆様、子ども達が安全に町探検に行けるよう付き添ってくださったボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

2年生★図工「光のプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週に続いて、透明のシートに色セロハンを貼ったり、透明の容器にきれいに模様を描いたりしました。完成したら、作品をもって外に行って、地面に映して遊びました。とてもきれいに映ったので、子ども達もとても喜んでいました。
 容器の収集など、ご協力いただきましてありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも光に映して楽しんでみてください。
 火曜日は町探検があります。週末ゆっくり休んで、また元気な姿で学校に来てくださいね。

2年生★ウォーターランドで

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの願いが通じたのか、ウォーターランドに行く時間になると雨がやみ、ウォーターランドでの学習ができました。
 今回は、前回よりもう少し、くわしくウォーターランドの水や生き物などについて教えてもらいました。

2年生★たんけんの準備ばっちりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週になった「まちたんけんversion2」これまで、各たんけんコースに分かれて準備をしてきました。今日は、たんけん前の最後の準備時間として、質問や挨拶などの練習も行いました。
 来週が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342