最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★今週もとてもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数でおはじきを用いて学習をしました。「いくつといくつ」の学習では数の分解を学習しています。何度も繰り返し音読をして、覚えてくださいね。
  また体育館体育では、「ボール遊び」をしています。ボールを上手にキャッチするには、コツがいりますね。また練習しましょう。

1年生★アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、アサガオの観察をしました。
芽が出て、双葉も育ってきましたね。毎朝、きちんと水やりをしている成果ですね。
 観察では、「傷や模様・形」に着目しながら、丁寧に観察カードにまとめました。
 これからも もっともっと元気よく育ってほしいですね。

1年生★通常授業の体育スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の授業が行われました。登り棒とうんていの練習をしました。
足の力や腕の力を上手く使って、高いところまで上ることができるように練習しました。
 また休憩時間に練習してみてくださいね。とても元気に授業を受けることができました。

1年生★はじめてのスポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雨がうそのように、ぴかぴかの晴天に恵まれた初めてのスポーツフェスティバル。きっと願いを込めて作ったてるてる坊主のおかげですね。
 いちについてよーいドン♪では、自分の力を出し切って全力で走りました。どの子も真剣な表情がかっこよかったです。チェッコリ玉入れでは、元気いっぱいおしりをフリフリ、かわいい姿で楽しくダンスをしました。ダンスとダンスの合間の玉入れでは、うって変わって力一杯かごをめがけて玉を投げました。
 入学してからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、どの子もたくましくなり、できることが増えました。ご家庭での体調管理、水筒の準備など、ご協力ありがとうございました。
 練習や本番のがんばり、暑さなどで疲れもたまっていると思いますので、十分に体を休めください。火曜日に、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
 今日は、暑い中、たくさんの保護者の方のご観覧、ありがとうございました。
 

1年生★外国語の授業が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3クラスとも、外国語の授業が始まりました。ルーイ先生と楽しく学習することができました。ルーイ先生のふるさとの話を聞くことができましたね。これからの学習も楽しみです。

1年生★あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、たねまきをした朝顔の芽が出てきた子もちらほら出てきました。毎日、芽が出るのを楽しみに水やりをしています。「あさがお、がんばれ!」「あさがお、がんばれ!」と声を掛けながら水をしている子もいます。これからの生長が楽しみですね。

1年生★6年生との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生とスポーツフェスティバルの合同練習が行われました。
本番通りの流れで行いました。
 明日は、リハーサルです。またとても暑くなるようですので、お茶をたっぷり持ってきてくださいね。

1年生★絵本の部屋の使い方を教えてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、司書教諭さんに、「えほんの部屋」の使い方と本の借り方を教えてもらいました。とても楽しく、分かりやすく教えてもらいましたね。また読み聞かせも行われました。
 今日は、本を1冊借りました。教室でまた読んでいきましょうね。
保護者のみなさまには、絵本かばんのご準備をしていただき、ありがとうございました。

1年生★はさみとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図画工作科の学習で、「はさみ」の使い方を学習しました。
はさみを浮かせて、紙をまわしながら、うずまきを切りました。うまくできたかな?

 また、折り紙でさまざまな形を作りました。考えて切っても、思い通りの形にならなかったり、偶然切ったら、素敵な形になったり・・・と切り紙の難しさや面白さを学べましたね。
 
 今週は毎日、スポーツフェスティバルに向けての練習が行われました。いよいよ来週ですね。ゆっくり休んでくださいね!

1年生★草花遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は宮小ボランティアさんと「草花遊び」が行われました。
すもうやしゅりけん、花かんむり、くさがめ、ささぶねを作って、遊ぶことができました。作り方が難しいところもありましたが、ボランティアさんがとても優しく教えてくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちはどの遊びも夢中になっていました。また今日は入学して初めて6時間目まで学習しましたが、あっという間でしたね。

 スポーツフェスティバルに向けての気持ちも高まってきています。まだまだ覚えることがたくさんありますので、早く寝て、元気に登校してくださいね。

1年生★あさがおのたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、楽しみにしていたあさがおのたねまきをしました。たねのまき方を聞く姿はとても真剣でした。あさがおのたねが芽を出しやすいようにやわらかなベッドになるように気をつけながらたねをまきました。これから毎朝の水やりが始まります。芽が出るのが待ち遠しいですね。

1年生★あさがおの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の授業で、あさがおの種を観察しました。
色や形、しわや傷など、細かくみて、「みつけたよカード」に丁寧に書き込むことができました。明日は、天気が良ければ、あさがおの種を鉢に植えます。
 今年度、初めてのナンジャモンジャさんによる読み聞かせが行われました。1年生も読み聞かせに夢中でした。次回も楽しみですね!

1年生★今日から またがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長いお休みが終わり、今日からまた学校生活がスタートしました。
今日は、チェッコリ玉入れの練習を行いました。振り付けを最後まで覚えました。
また各教室に戻って、一生懸命、練習しましょう。

1年生★1ヶ月がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入学してから、新しい環境の中で、新しい出来事の連続の日々でしたね。
先週は、校外学習に出かけ、また少しずつ本格的にスポーツフェスティバルの練習が始まってきています。
 今日は、チェッコリ玉入れの並びや立ち位置を確認しました。また、国語の学習ではひらがなの練習が進んでいます。

 明日から長いお休みが始まりますね。ゆっくり休んで、来週元気に登校してくださいね。
 

1年生★スポーツフェスティバルの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、かけっこの並び順の練習を行いました。
限られた時間内で、きびきびと行動できており素晴らしかったです。
 また、体育館で立ち幅の体力テストも行いました。先週に練習した通り、とても美しいフォームでとぶことができていました。 
 明日も天気は良さそうですね。元気に学校に来てくださいね。

1年生★校外学習の絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校外学習の思い出を 画用紙に描きました。
一番楽しかったことを子どもたちにきくと「お弁当」や「友達といっしょに遊んだこと」など、さまざまでした。子どもたちの絵からも、昨日の楽しかった気持ちがとても伝わってきます。
 
 また休憩時間に、2年生のペアと遊んでいる1年生の姿もみかけました。少しずつ、お話しできる友達が増えていますね。
 
 今週も力いっぱいがんばりましたね。ゆっくり休んで、来週月曜日、元気に登校してください。待っています。

1年生★校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても天気の良い一日でした。

 公園では、2年生といっしょにいろいろな遊びで、楽しむことができました。またお弁当やおやつもおいしく、楽しく食べることができましたね。また学校に到着するまで、安全に気を付けて、最後まで頑張って歩きました。しっかりと先生のお話も聞けていましたね。素晴らしいです。
 今日はとても疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

 お弁当のご準備ありがとうございました。明日もお弁当が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

1年生★2年生に「よろしくねカード」を渡したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、校外学習でお世話になる2年生に「よろしくねカード」を渡しに行きました。国語科で学習したことをしっかりと意識して渡すことができましたね。2年生も嬉しそうでした。
 また5限に「ミニ学校探検」を行いました。高学年の教室をみて、自分たちが使っている椅子よりも大きくて、びっくりしましたね。
 明日は、校外学習です。準備をしっかりとして、元気に登校してくださいね。
 

1年生★初めての授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って初めての授業参観でした。国語科の「どうぞ、よろしく」の学習をしました。自分の名前を書いて、好きな色をカードに書きました。そして、相手の目を見て話すことを意識して自己紹介カードを渡す活動をしました。少し緊張してしまう子もいましたが、どの子も頑張りたいという気持ちが伝わってきました。
 多くのおうちの方のご参観ありがとうございました。また、ご家庭でも今日の学習についてぜひ話題にしてみてください。

1年生★50M走のタイムをはかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体力テストの種目の一つである「50M走」を行いました。
ゴールより少し遠いところを目指して走ることやまっすぐに走ることの練習をしました。
みなさん、最後まで力いっぱい走りきりました。
 明日も元気に学校にきてくださいね。待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342