最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:180
総数:1166207
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期はじめての外国語の授業がありました。今日は、乗り物についての学習でした。進化じゃんけんのようなゲームをしたり、絵本の読み聞かせを聞いたり、とても楽しそうに授業に取り組んでいました。

2年☆読み聞かせの風景

画像1 画像1
ナンジャモンジャの皆さんによる
読み聞かせがありました。

今朝のお題は、「給食番長」

ナンジャモンジャの方々の
迫真の声音に
すっかり夢中で
聞き入りました。

すばらしい時間を
ありがとうございました!
画像2 画像2

【 1・2年 雪遊び 】

画像1 画像1
今朝は、今年度初めての雪が
降り積もりました。

1・2年は、この機会を活かして
生活科の時間に
雪遊びをしました。

白い息を弾ませながら
子ども達は、夢中で雪だるまや
雪だまを作り、
北風に負けず楽しい時間を
過ごしました。
画像2 画像2

2年生★楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんじゃもんじゃさんが読み聞かせに来てくださいました。クラスの子が以前にリクエストした「給食番長」を読んでくださいました。楽しいお話に子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。いつも子どもたちのために読み聞かせをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

2年生★万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方から、万引きは絶対にしてはいけないこと、自転車に乗るときのルールなどのお話を動画やクイズなどで分かりやすく説明していただきました。おうちでも是非、話題にしてください。

2年生★大谷翔平選手寄贈のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大谷翔平選手寄贈のグローブが、2年生に回ってきました。みんな嬉しそうに触ったり、手にはめてみたりしていました。どのように使うかはまだ分かりませんが、大切に使えるといいですね。

2年生★版画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では、「紙版画」に取り組んでいます。下絵に合わせてカラーシートを貼った後は、水刷りをします。子どもたちは、初めての活動に楽しく取り組んでいます。すてきな作品ができそうです。

2年生★和太鼓にちょうせん

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で「おまつりのリズムづくり」をしました。自分が作ったリズムを実際に和太鼓で演奏しました。次回は、グループごとに発表をします。楽しみですね。

2年生★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生、最後の身体測定が行われました。待つ間、先生の話を聴く姿はとても立派で、保健の先生から「もう3年生の姿だね。」とほめてもらえるほどでした。後日、健康手帳を持ち帰ります。成長を見てあげてください。

2年生★発表会向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、学びの発表会に向けて、グループごとに準備を行ってきました。少しずつ発表練習に入るグループも出てきました。当日が楽しみです。

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の1週間。避難訓練の後には、消防士さんのご指導のもと、みんなで真剣に危険箇所について話し合うことができました。
 3学期初めての外国語では、楽しく生き物の学習をしました。
 みんなが元気に活動できてとても嬉しかったです。
 土日は、ゆっくり休んで、月曜日また元気に登校できるといいですね。

2年生★生活「学びの発表会にむけて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月の学びの発表会に向けて、準備を始めました。2学期に行った町探検を思い出しながら、コースごとに画用紙に描いたり、原稿を読む練習をしたりしました。どのコースも良い発表ができるよう、これから準備や練習を頑張っていきましょう。

2年生★元気に3学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初日、元気いっぱいすてきな笑顔を見せてくれた子どもたち。始業式では、「がんばるぞ!」というやる気を感じました。
 一番短い学期ですが、2年生のまとめと3年生の準備をする大切な学期でもあります。みんなで大きく成長していきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342