最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:69
総数:923712

なかよくしようね (1年生を迎える会)

 4月18日(水)3時間目に、『1年生を迎える会』が行われました。2年生は、呼びかけと『少年少女冒険隊』の歌と踊りで、発表しました。簡単な練習をしただけでしたが、ほんとうに元気な声と踊りでお祝いの気持ちを伝えることができました。
 始まる前は、(間違えたらどうしよう…どきどきする!)(ちゃんとせりふが言えるかなあ…)と、いろいろな思いがあったようですが、終わった後は(1年生の子も一緒に踊っていたよ)(嬉しそうな顔で拍手をしてくれてうれしかった)などの感想がもてて、2年生に進級した喜びを体全体に表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年開きをしました

画像1 画像1
コンピュータルームで学年開きをしました。今年度の学年テーマは「未来へ生きる」です。それに基づいて学習面、生活面の話をしました。最後に修学旅行の簡単な説明をしました。

ペア名刺交換会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度は、6年生と1年生がペアです。両学年とも3学級なので、1組同士、2組同士で、3組同士でペア学級になりました。6年生が1年生のクラスにでかけ、お互いの名刺を交換しました。これからのペア活動が楽しみです。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日に6年生の実行委員中心に、1年生を迎える会が開催されました。6年生は、ペアの1年生に首飾りを作り、手をつないだり肩車にしたりして花のアーチから入場しました。6年生の出し物は、実行委員による「学校紹介」でした。最後には、5年生の時の草の井っ子発表会で歌った「ビリーブ」を手話付きで全校合唱しました。それぞれの実行委員が活躍した「1年生を送る会」でした。

草井ウォッチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の社会は、歴史学習です。社会の授業開きとして「草井ウォッチング」を行いました。学校の中にある石碑をクイズ形式で探検しました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも草井小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2006年度(平成18年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2006年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
4/24 全国学力・学習状況調査(6年)
4/25 委員会
4/26 児童集会(なかよし)
児童集会(なかよし) 授業参観 PTA総会 地区別懇談会 学年別懇談会
4/27 家庭訪問(小杁・小脇・鹿子島)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922