最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:263
総数:923588

大きく育て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツタンカーメンのエンドウ豆、大きな大きなブロッコリーの後に枝豆とサツマイモの苗を植えました。

「ねえ、このサツマイモで何作る?」
「焼き芋に、鬼まんじゅう。」
「ふかし芋」

たくさん大きなお芋がとれるといいね。さあ、枯れないように水やりだね。

みんなで仲良く「茶つみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏も近づく八十八夜
歌にあわせて手合わせ遊びを楽しみました。

相手を代え何回も挑戦するうちに、なかなか息の合わなかったペアもばっちり!
歌いながらみんなで楽しみました。

トンボ博士川口先生からお話を聞きました  

画像1 画像1 画像2 画像2
ビオトープの生き物についてお話を聞いて、自然や環境の大切さを知りました。生き物ビンゴのゲームをしたり、「ヌマエビ」をいただいたり、とても楽しい時間でした。

『わくわく どきどき 町たんけん』

 ボランティア先生といっしょに、草井の町の中を探検したよ(^_^)v 草井のことが、もっとよくわかったよ。
 友達と助け合って、仲良くたんけんしたよ。
♪♪秋の町探検が、楽しみだな♪♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学路探検パート1をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井方面の通学路をみんなで歩きました。安全を守るための標識や横断歩道などを確認しながら、すいとぴあ江南まで行きました。
 すいとぴあ江南では、草花で遊んだり、堤防を転がり降りたりして楽しく過ごしました。好天に恵まれ、元気に活動することができました。

修学旅行情報[2日目]

画像1 画像1
かつカレーの昼食の後、いよいよ最後の見学地、法隆寺です。大変良い天気なので、少々バテぎみのようです。でも頑張って学習し、元気に学校に帰ります。※今回の情報で終了します。アクセスいただき、ありがとうございました。

修学旅行情報[2日目]

画像1 画像1
予定どおり奈良(東大寺)に到着しました。大仏の大きさ、建物の見事さ、鹿の多さ等々・・・。驚きの連続です。

修学旅行情報[2日目]

画像1 画像1
全員元気です。予定どおりにホテルを出発し、奈良に向かいます。天気は晴れ。とてもさわやかな朝です。いよいよ二日目の始まりです!

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
買い物・入浴・班ごとのふりかえり(反省会)も終わり、いよいよ寝る準備です。でも、まだまだみんな元気です。早く、眠ってほしいのですが・・・?おやすみなさい。

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
全員揃っての夜の買い物[新京極]です。あれこれ迷いながら、みんな真剣な表情です。どんなお土産が届くか、お楽しみに!

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
夕食の時間です。みんな一緒に大広間での食事ですのですので、とても楽しそうです。おかわりをする子が何人もいます。

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
一日目、午後5時10分。全員元気にホテル[平安の森]に到着しました。どの班も、到着の受け付けでは、とても素敵な笑顔です。

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
いくつかの班が清水寺に到着しました。音羽の滝は、少しこんでいるようです。天気は晴れ、気温は25度以上ありそうです。市バスの乗り方にも慣れてきたようです。

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
昼食が終わり、班別行動が始まりました。班ごとに別れ、目指す目的地に出発です。一番人気は、清水寺のようです。

修学旅行情報[1日目]

画像1 画像1
予定どおり[紅がら]に到着しました。楽しみにしていたバイキングの昼食です。お腹がすいているので、全員、食欲もりもりです。

修学旅行情報[1日目]金閣寺

画像1 画像1
全員元気に、金閣寺に到着しました。渋滞もなく予定どおりの到着です。バスレクで大変な盛り上がりでしたが、その疲れもなく金閣寺の美しさに皆うっとりです。

ホタル放流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中山先生にホタルを百匹いただいてから一週間、4年生みんなでホタルを育てました。すこし大きくなったきがします。そして、5月14日学校のビオトープにホタルを放流しました。みんな、「また、会おうね。」と名残惜しそうに、ホタルとお別れをしました。
 これから、ホタルはまゆをつくります。そして一ヶ月後、成虫になり、ホタル鑑賞会を行う予定です。草井小学校にホタルがきれいに飛び交うのを見に来てください。



楽しかったね!潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日、雨。
「本当にはれるかな」天気予報では晴れだけれど、みんなとても心配をしていました。
18日、早朝。快晴。ところが、8時頃には、ぽつぽつ雨がふってきました。
「大丈夫。いくよ!」11時半、到着。
潮干狩り場の上野間は、曇り空。でも風もなく、暑すぎることもなく絶好の潮干狩り日でした。 
お弁当を食べ、貝採りにGO。例年になく、集中して採り、収穫も上々。でも、ちょっと貝は小さかったかな?

ツタンカーメンのエンドウ豆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年1月、校長先生からもらったツタンカーメンの種を2畳ほどの広さの畑に蒔きました。藁を敷き、冷たい冬から守ったかいがあり、4本の苗が育ちました。

 その中から、1本が元気に育ち、紫の実を付けました。

「う〜へんだぞ〜」
「わ〜くさってる〜」  でも、ゆでたら、緑に変身。

「すごい!!」の歓声が上がりました。

学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた学校探検に出かけました。前回は先生と一緒に歩いたけど、今日は友達といきたいところを相談して出かけました。校長室では、大きなソファーがありました。校長先生とお話ができました。コンピューター室には20台もパソコンがあってびっくりしました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。今度はお家の人を案内したいなあ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/18 6年修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922