最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:263
総数:923605

とべないホタル

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日土曜日、草の井っ子発表会が行われました。3年生は、全員で「とべないホタル」を演じました。みんなで一つの音楽劇を作り上げる中で、仲間との絆が深まりました。

学習発表会「あほろくの川だいこ」

 4年生「あほろくの川だいこ」大成功!!
11月17日(木)の学習発表会で4年生全員で「あほろくの川だいこ」を発表しました。
3週間という、とても短い練習時間でしたが、よくがんばったと思います。
主役の「ろく」、陰の主役は「村人」「童」、話を語っていく「おじい」「おばあ」「孫」。そして役者を支える「器楽隊」。3週間、ひとりひとりが自分にしか出来ない役を、自分色に染めていきました。練習を重ねるごとに、確実に上達する姿を見て、改めて子どもの成長のすごさが分かりました。草井小4年生のパワーを思い知りました。
最後に、ある児童のお母さんが書いてくださったメッセージを紹介したいと思います。
『4年生が1つになりとても素晴らしい、あほろくの川だいこだったと思います。あなたが歌をうたった時はとても感動して、目頭が熱くなりました。ドキドキしました。
 ありがとう。』
画像1 画像1 画像2 画像2

草の井っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で取り組んできたさつまいもの育て方を、劇や歌で表現しました。こども役・子ぐま役・ウサギ役・ねずみ役・楽器隊になり、それぞれのさつまいもに対する想いを伝えました。『心をひとつに』を合言葉に、≪ゆっくりと≫≪はっきりと≫≪大きな声で≫に気をつけて練習しました。本番では、欠席もなくみんな自分の役を張り切って演じ、たくさんの拍手とお褒めの言葉をもらい、笑顔で終了することができました。どの子も精一杯がんばり、おいしそうなさつまいもを無事育てることができ、いよいよ、ほんとうに【おいもパーティー】を開けそうです。

草の井っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日練習してきた成果を家の人に見ていただきました。やはり、本番はドキドキしたという感想が多くありました。他学年の発表を見て、「すごいなあ!」と感心していました。来年もがんばりま〜す。

草の井っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、劇「葉守の神」を演じました。本番まで、役と踊りに分かれ一生懸命練習しました。本番は、今までの中で一番のできでした。本番に間違えてしまった子や緊張して上手くできなかったという子もいましたが、みんな楽しく出来たと満足げでした。

器楽合奏「音楽の調べにのせて」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は,総合的な学習の時間に学んだことをもとに,器楽合奏に取り組みました。「地球を守ろう!自然と共に」を合言葉に,宮崎駿監督の映画音楽を願いを込めて演奏しました。たくさんの拍手をいただき,感動的な草の井っ子発表会になりました。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/18 6年修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922