最新更新日:2024/03/18
本日:count up237
昨日:268
総数:915467

一分咲き?

画像1 画像1
 昨日の冷え込みで、草井小の桜も開花の足を少し鈍らせたように思います。

 3月27日(金)の午後、草井小学校読み聞かせボランティア(仮称)の第1回打ち合わせ会を開催しました。会員の方の数も8名に増え、第1回目の今日は、今後の活動の進め方について具体的に話し合っていただきました。4月末に第1回の読み聞かせの会を開くことも決まり、いよいよスタートです♪

新しいスタートに向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校恒例の「スピーチ」がありました。今回の代表は、3年生の菅谷実玖さんと5年生の水野優人くんでした。それぞれ、新しい学年への抱負と決意を、堂々と語ってくれました。平成21年度も、子どもたちがグングン伸びる年になりそうです♪

平成20年度修了式

 3月24日(火)第1学年から第5学年の児童の修了式を行いました。修了証授与(写真左)、校長式辞につづき、本年度最後の「校歌斉唱」(写真右)。この日の校歌斉唱は、卒業式と同様、もっともよく声が出た、いい校歌となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成20年度 卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業の式が終わり、歓送の行進が終わっても、まだまだ名残はつきません。草の井っ子は、自分が好きで仲間が好きでみんなが好きですから。
 82名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。新たな世界に、胸を張って進んでいってください。

平成20年度 卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 草の井っ子の卒業を祝って、多くのご来賓の皆様と保護者の皆様にご臨席をいただきました。証書を手にした卒業生の胸のうちには、6年間の様々な思い出や、懐かしい先生方の顔が浮かんでいたことでしょう。

平成20年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分、開式。
 82名の卒業生と、155名の在校生が向かい合い、別れを惜しみ新たな門出を祝い合いました。厳かで静かな空間に、時間は瞬く間に流れていきます。

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カニ卵汁  ・チキンフライ  ・ごま和え  ・デザート
・赤飯  ・牛乳

 6年生にとっては、小学校最後の給食の日となりました。メニューは一目見てそれと分かる「お祝い御膳」でした。卒業生の皆さん、今日の給食は、格別おいしかったですよね?

河川敷工事見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(火)に、3年生全員で、すいとぴあ江南北側の河川敷工事現場に見学に行きました。先人の治水工事の知恵である「聖牛」の見学、芝生張り体験、忠平猿尾のお話を聞きました。貴重な郷土の体験ができました。

3月16日(月)の給食

【今日の献立】
・マーボー豆腐  ・春雨のサラダ  ・小魚  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一言】
 6年生の給食も、残すところ今日を入れて3回となりました。18日(水)には、卒業お祝いメニューも用意されているようです。
画像1 画像1

「春の女神」がやってきました

 江南市にお住まいのある方から、『ギフチョウ』をお預かりしました。校長室の南の窓際に置いたケースの中で、2匹の蝶が、時折その羽根を優雅に動かしています。
 添えられた手紙に次のような説明をつけていただきました。。
『ギフチョウは、1年のうち早春だけに発生する「春の女神」と呼ばれる原始的で美しい蝶です。この蝶は、近年は、杉の植林などにより環境を失い激減しています。生きた姿は、滅多にお目にかかれないと思われますので、教材として鑑賞していただければ幸いです。このギフチョウの産地は、岐阜市で3月11日に羽化いたしました。』

 来週の月曜日から、子どもたちに公開しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが  ・大豆とエビの胡麻がらめ  ・イチゴ
・ワカメご飯  ・牛乳

 大きなイチゴがお皿の上に♪ 子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業記念交流行事で、3月12日(金)の1時間目にふれあいドッジボールをしました。
6年生は、利き手ではない方でボールを投げてくれました。
みんなで楽しみました。

6年生と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の4時間目に、6年生と「どろぼうとけいさつ」をして遊びました。
卒業を迎えるにあたり、6年生が下学年にありがとうの気持ちを伝えようということで行いました。「ありがとうプロジェクト」の1つ、「6年生と遊ぼう集会」を6年生の実行委員による企画・運営です。
「6年生、ものすごくあしがはやいね!」「何回もつかまっちゃった!」「ぼくは3回しかつかまらなかった!」「楽しかった!!」
と、とてもよい時間をすごせました。
6年生のお兄さんお姉さんも、手加減をしつつ遊んでくれました!
楽しい時間をありがとう!
中学校での活躍が楽しみにしています。
写真 左:はじめの会 6年実行委員の司会進行です。
   中:とても楽しそうに遊んでいます にげられたのかな?
   右:6年生へのお礼の言葉 代表でしおはら君が話しました!

3月12日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・焼きそば  ・つくね串  ・中華風フルーツミックス
・ミニロールパン  ・牛乳
【今日の一枚】
 暖かな日射しの中、運動場では6年生と3年生がドッジボールに興じていました。卒業を間近に、学年同士で最後の交流会です。6年生の投げるボールは、どれも3年生を気遣う、優しさに溢れるボールばかりでした。

自然遊び工房「小枝の鉛筆ペンダント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(水)2時間目:3年2組  3時間目:3年1組で行いました。
ベル先生、やえ先生、えりこ先生に来校していただきました。
小枝でかわいいペンダントができました。
思い出の品ができました。

3月11日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌汁  ・魚のおろしかけ  ・ヒジキの含め煮  ・ご飯
・牛乳  ・ココア牛乳の素

【今日の一枚】
 玄関脇の柱の下に、可愛らしい花がひとつ開いていました。よく見ると、小さなつぼみもいくつか頭をのぞかせています。春の日射しに向かって、思い切り背伸びしているように見えました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(木)5時間目、体育館で「6年生を送る」がありました。
3年生は、草の井っ子発表会で演じた「三年坂」をアレンジして、今までの感謝の気持ちを伝えました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日から2日間の予定で「そろばん教室」が開かれました。
珠算協会から3名の先生に来ていただき、丁寧に教えていただきました。

警察のお話を聞こう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(金)の5時間目、コンピュータ室で「警察のお話を聞こう会」を開きました。
校下の元警察官の青山さんに来ていただいて、警察のことについて学習しました。
子どもたちは、メモを取りながら一生懸命に聞いていました。

6年生卒業おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」実行委員を中心に5年生全員で送る会の準備や出し物の練習をしてきました。送る会では、一生懸命に自分の役目を果たしたり、心を込めて出し物をしたりと大活躍でした。6年生の最高の笑顔を見ながら、心に残る会となりました。いよいよ4月からは6年生。最高学年へ向けての自覚を高めた会でもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922