最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:54
総数:923787

日傘の下の会話

画像1 画像1
【CDプレーヤー】
「いくら傘をさしてもらっても、この暑さじゃね・・。もう限界だよ。」
【アンプ】
「まったくだ。このごろの俺たちときたら、一日中働き通しだもんなぁ。」
【CDプレーヤー】
「それにしても、子どもたちもよく頑張ってるよな。そう思わないか?」
【アンプ】
「同感、同感。この暑さの中で、よくあれだけ動き回れるもんだ。子どもは元気だね。」
【CDプレーヤー】
「ところで、明日から3連休だったっけ?」
【アンプ】
「ああ、久しぶりの休みだ♪映画でも観に行こうと思ってるけど、一緒にどうだい?」
【CDプレーヤー】
「いいねえ♪休みの日くらいノンビリしなくちゃね。じゃあ、土曜日の夜にでも。」
【アンプ】
「了解。じゃあ明日の夜だね。今週もお疲れ様でした。」

9月12日(金)の給食です

【今日の献立】
・ワンタンスープ  ・ゴーヤチャンプルー  ・黒ロールパン  ・牛乳
画像1 画像1

9月11日(木)の給食

【今日の献立】
・実だくさん汁  ・里芋コロッケ  ・青じそ和え  ・ご飯  ・牛乳
画像1 画像1

応援団員も頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅組・白組の応援団の練習にも熱が入ってきました。それぞれ自分たちで考えたエールを掛け合い、振り付けに工夫を凝らしています。長放課もお昼休みも、紅組は6年生の馬場くんを団長に、白組は同じく6年生の大園くんを中心に、体育館や運動場で大きな声を出し合っています。頑張れ、応援団!!

9月10日(水)の給食です

【今日の献立】
・豆と野菜のスープ  ・鮭のタルタルソースかけ  ・アイスパイン
・バターロールパン  ・牛乳
 ※「ドングリ」は献立ではありません。
画像1 画像1

街宣活動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月9日(火)、2学期の第1回目となる街宣活動を行いました。児童安全推進協議会のステッカーをつけた街宣車で、1年生の学年下校にあわせ校区全域を巡回しました。下校時パトロールの皆さんや下校当番のお母様方が、子どもたちの安全を見守っていただく姿を拝見して安心をいたしました。2学期も宜しくお願いいたします。

砂煙を上げて

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋は名のみの日差しの強さや・・。木陰に入れば涼しさを感じるものの、運動場に射す日差しにはまだまだ厳しいものがあります。そんな中で6年生が担任と共に運動会の練習に汗を流していました。今年の演目は、「創作表現」。耳を澄ますと、『ビーム!』『ボコッ!』『バキューン!』と、難解(?)な単語を交えた指導が行われていました。さて、どんな演技が完成するのでしょうか。当日がたのしみです。

自然園は今、…

 草井小学校の自然園には、もう「秋」がやってきました。シオカラトンボが観察園で乱舞し、5年生が育てている田んぼの稲の穂も、しっかりと実をつけ頭(こうべ)を下げてきました。白鳥池の脇にあるクヌギの樹からは、ポトポトとドングリの実が落ちています。子どもたちがワクワクする、嬉しい季節がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が語る『将来の夢』♪

画像1 画像1
 草井小学校の6年生が語る『将来の夢』が、先週末の土曜日(9/6)から、地元大手新聞の地方版「小さな日記」というコラムに掲載されています。予定されているのは1、2組み合わせて12名の子どもたちです。6年2組の野尻くん、伊神くん、川瀬くんの3名が自分の夢を語りました。これからも約2週間にわたって紹介されますので、ぜひお楽しみに。

9月9日(火)の給食です

【今日の献立】
・冬瓜の和風カレー  ・トロピカルフルーツ  ・福神漬け  ・ご飯  ・牛乳
『冬瓜の和風カレー』
 江南市で取れた冬瓜を、家族が好きなカレーに入れてみました。冬瓜は水分が多くローカロリーでビタミンCを含みます。「応募献立」でした。
画像1 画像1

9月8日(月)の給食です

【今日の献立】
・チンゲンサイと豆腐のスープ  ・チンジャオロース  ・ご飯  ・牛乳
画像1 画像1

夏休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いま1年生の教室には、夏休みの楽しかった思い出を記した、可愛い絵日記が飾ってあります。家族と海で泳いだこと、花火をして遊んだこと、遊園地やテーマパークやキャンプに行ったことなど、子どもたちの喜びがストレートに伝わってきて、見ているだけで楽しくなってきます。

スズメバチの巣発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日の朝、5年生の男の子がスズメバチの巣を発見してくれました。場所は、校長室とプールの間にある竹垣の中です。(写真左)ちょうどソフトボールくらいの大きさで、側面に開いた直径1センチほどの穴から、数匹のスズメバチが出入りしているのが見えました。さっそく市教委に連絡して駆除をお願いしました。(写真右)
 8月〜9月は、スズメバチによる被害が特に多くなる季節だそうです。子どもたちにも注意するよう指導していきたいと思います。ご家庭、地域でもお気をつけください。

おや?…

画像1 画像1 画像2 画像2
 「組み立て体操の練習かな? それにしても6年生、…可愛すぎるよ。」
と思って近づいたら、なんと2年生でした。さてさて、どんな演技になるのでしょう。今から楽しみです。

9月5日(金)の給食です

【今日の献立】
・ラーメン  ・酢豚  ・牛乳
画像1 画像1

ソーラン、ソーラン♪♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、早速運動会の練習が始まりました。
4年生は毎年恒例の「よさこいソーラン」です。休み時間も使って一生懸命練習しています。10月には市民まつりで発表します。運動会、市民まつりに向けて力いっぱいがんばろう!!
どっこいしょー!どっこいしょーー!!

運動場の小石を拾いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(木)の児童集会では、運動会の練習に備え、児童・職員全員で運動場の小石拾いを行いました。(写真左)スッキリした運動場では、すぐに運動会の練習が始まりました。右の写真は3時間目に行われた1年生の練習風景です。

9月4日(木)の給食です

画像1 画像1
【今日の献立】
 ・五目汁  ・サンマの銀紙焼き  ・ゴーヤ炒め  ・ご飯  ・牛乳

9月2日(火)・3日(水)の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
【9月2日の献立】(写真:左)
 ・キムチどんぶり  ・夏野菜のみそ汁  ・冷凍ミカン  ・ご飯  ・牛乳

【9月3日の献立】(写真:右)
 ・冬瓜のトマトソース煮  ・ミンチカツ  ・チョコクリーム
 ・スライスパン(2枚)  ・牛乳

親子引き取り訓練(9月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日は『防災の日』でした。草井小学校でもこの日に第2回避難訓練と親子引き取り訓練を実施しました。どちらも地震発生を想定したものです。特に引き取り訓練では、保護者の皆様に学校まで足をお運びいただきました。ご多用の中、誠にありがとうございました。予測不可能な緊急事態に備え、こうした訓練が大きな意味を持つようになりました。今後ともご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922