最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:54
総数:923797

2学期が始まりました

【2学期始業式の校長式辞(要約)】
 今日から2学期が始まります。こうして皆さんの元気な顔が見られたことを、とても嬉しく思います。大きな事故や病気もなく、安全で健康に過ごすことができたことは、それだけで自慢できることです。よく頑張りました。
 この夏休みには、4年に一度の「オリンピック」が中国の北京で行われましたね。皆さんも、テレビの前に座り、日本人選手の活躍に拍手をしたり歓声を上げたことと思います。オリンピックでは、いろいろなドラマがありましたが、校長先生は、金メダルを手にした、水泳の北島選手とコーチとのことが印象に残っています。北島選手は中学校二年生の時にそのコーチと出会い、それからずっと指導を受けたおかげで世界一という栄光に輝くことができたそうです。そのコーチとの出会いがなかったら、今の自分はいなかっただろうと語っていました。そして、自分の良さを見つけ育ててくれたコーチに感謝したいと話していました。一つ一つの出会いが、自分の中にある良さを伸ばしてくれる。学校もまさにそういう場だと思います。皆さんの周りにいる「先生」や「友達」と一緒に学ぶことによって、自分の「良さ」が知らず知らずのうちに伸び(伸ばされ)ていくのではないでしょうか。2学期は様々な行事があります。ひとつひとつの行事に一生懸命取り組んでいく中で、自分の良さを伸ばし、友達の良さを見つけ、互いに高め合っていきましょう。 
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922