最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:923705

4月22日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・かき玉汁  ・鯖の銀紙焼き  ・きんぴらごぼう  ・ご飯  ・牛乳
【今日のズームイン】
 「鯖の銀紙焼き」の銀紙を開いたところです。甘い味噌をつけて蒸し焼きにされたこのメニューは、子どもたちに人気が高いようです。

3・4年生の英語活動が始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている英語活動が、3・4年生でも始まりました。アシスタントとして今年1年間お世話になるのは、江南市在住の「柴田先生」です。
 4時間目の4年1組での活動の様子です。
 【写真左】最初は柴田先生の自己紹介から。「I like surfing ♪」
 【写真右】続いて子どもたちからの自己紹介。「My name is …♪」そして握手。
 45分の授業時間が、あっという間に過ぎていきました。1年間、よろしくお願いします。 

1年生を迎える会 招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(火)業前に体育館で、1年生に招待状を渡しました。
翌日に開催される児童会主催の「1年生を迎える会」の招待状です。
短い時間でしたが、1年生と5年生とのふれあいの時間になりました。

招待状をもらいました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は「1年生を迎える会」です。今日(21日)の朝の時間を使って、5年生が1年生に招待状をくれました。招待状には、迎える会のプログラムやメッセージが書いてあり、1年生の子どもたちも一生懸命読んでいました。
明日の本番がとっても楽しみです。

4月21日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ホワイトシチュー  ・ハンバーグ  ・野菜ソテー
・サンドイッチバンズパン  ・牛乳
【今日の1枚】
「じゃんけんポン!あいこでショッ!」子どもたちの元気な声にひかれて2年2組の教室をのぞくと、余ったハンバーグの争奪戦が繰り広げられていました。これだけの人数でジャンケンをして、権利を得られたのは僅か「1人」でした。お疲れ様!

1年生は今…

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の木から無数の花がらが落ちる頃になると、1年生の教室でも授業が軌道に乗ってきます。4月21日(火)午前11時40分ころ、1年1組の教室を訪れると、ちょうど3時間目の授業の終わりの挨拶をしていました。「これで3じかんめのじゅぎょうをおわります。ありがとうございました。」当番の可愛い号令とともに、先生と児童が互いにぺこりと頭を下げ合っていました。1年3組の教室では、連絡帳に明日の予定を書いているところでした。一人一人の連絡帳を担任の先生が見て回り、黒板に書いたとおりに記入できているかどうかを確かめます。一つ一つ確認し、根気よく指導していくことが、とても大切になってきます。

藤の花がきれいだったね! 曼陀羅寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた遠足当日は、子ども達の心がけがよいせいか気持ちよく晴れました。「遠くても、みんなと一緒なら平気だよ。」どの子も最後まで歩き通しました。
 公園内をグループでウォークラリーして回りました。10問の問題を協力して解きながら、探検することもできました。
 おいしいお弁当を食べた後は、楽しくおやつタイム。にこにこ笑顔がたくさん見られた一日でした。
 
 

4月17日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・肉じゃが  ・ふるさと巾着の煮物  ・みしょうかん
・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 6時間目に児童委員会を行いました。委員長・副委員長を決め、年間の活動計画についても話し合いました。通学班の班長・副班長とあわせて、来週の月曜日の朝礼で任命式を行います。

フラワーパークに行ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(木)、1年生は小学校での初めての遠足に行きました。
朝から子どもたちはとてもウキウキしていて、フラワーパークでは元気いっぱい遊ぶことができました。また、2年生のお兄さんやお姉さんとも一緒にお弁当を食べたり、遊んだりしました。
帰りはちょっと疲れているようでしたが、天候にも恵まれ、とても楽しい1日になりました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4月16日木曜日、春の遠足に行ってきました。場所は、宮田用水中央管理所と蘇南公園です。
 片道4km弱ある道のりをがんばって歩いていきました。
 宮田用水中央管理所では、所員の方が宮田用水についての授業をして下さいました。そのあと、管理室や用水を見学させてもらいました。おみやげもたくさん頂きました(^−^)
 それから待ちに待った「お弁当」タイムです。みんな班でかたまっておいしそうにお弁当を食べていました。その後、みんなで遊具で遊んだり、鬼ごっこをして遊びました。
 たくさん歩いて疲れましたが、みんな楽しく、無事に帰ってくることができました!
 

4月16日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
・焼きそば  ・チキンソーセージ  ・フルーツミックス
・ミニロールパン  ・牛乳
【今日のお弁当】
 曼荼羅寺公園で見つけた可愛らしいお弁当です。

今日は春の遠足です♪

画像1 画像1
 1年生から4年生までが春の遠足に出かけました。晴時々曇りの絶好の遠足日和です。1・2年生は、昨年度から2学年合同の「なかよし遠足」の形で『フラワーパーク江南』まで歩いています。芝生広場に広がったたくさんの黄色い帽子は、まるでタンポポの花のようです。3年生は曼荼羅寺公園へ、4年生は蘇南公園まで脚を伸ばしました。後ほど楽しい報告がされることと思います。

4月15日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・カレーライス  ・白魚(しらうお)のフリッター  ・切り干し大根のサラダ
・麦ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 給食の時間に、6年2組を訪問してみました。さすが6年生です!時間までにきちんと給食の準備が整い、静かに会食が始まっていました。

1年生のみなさん、よろしく

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生(学年ペア)の教室へ行き、ペアの子と名刺交換をしました。自己紹介をした後、もう話がはずんでいるペアも・・。かわいい1年生に、6年生として優しく教えながら活動するペア活動の日が待ち遠しいようでした。1年生のみなさん、これから、仲良くいろいろな活動をしましょうね。

最高学年としてがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最高学年としてのスタート!!生き生きしたやる気に満ちた表情から、草井小のリーダーとしての頼もしさが感じられました。小学校生活最後の1年が充実した素晴らしいものとなるように、仲間とともにがんばります!

3・5年生ペア交流会(名刺交換会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(火)の業前に、ペア交流会がありました。
1年間のペア交流会の顔合わせです。
お互いに、名刺を交換してあいさつをしました。

4月14日(火)の給食

【今日の献立】
・ペンネグラタン  ・鳥の香り焼き  ・スナップエンドウ(マヨネーズ)
・スライスパン(いちごジャム)  ・牛乳
【今日の一枚】・・・・いい写真がありませんでした。
 今日の給食を迫力ある一枚でお楽しみください。



画像1 画像1

初めての給食♪(1年生)

 4月13日(月)は、1年生の給食記念日でした。
 4時間目の途中からじっくりと時間をかけて準備し、12時過ぎには「いただきます♪」ができました。ナフキンの敷き方から配膳台の拭き方、牛乳瓶の置く位置からゴミの分別のしかたまで、さまざまな説明・指導をしながらの給食となったので、担任の先生方のご苦労も想像以上だったと思います。
 初日の給食は、入学お祝いメニューでした。「お赤飯が美味しい!」「牛乳がおいしい♪」と嬉しい感想も聞けました。さあ、これからは、毎日美味しい給食が食べられますよ。楽しみにしていてください。
【写真上】先生と子どもたちが協力して配膳している様子です。(1年2組)
【写真中】「給食のエプロンは、こうしてたたみます。」(1年3組)
【写真下】「先生、牛乳のキャップも上手にとれたよ♪」(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・豆腐の五目汁  ・ヒレカツ(1個)  ・ヨーグルト
・赤飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 草井小学校の教育信条『成道(じょうどう)』の碑 (正面玄関前)

学年開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(木)5時間目にコンピュータ室で「学年開き集会」を行いました。
廊下に脱いだバレーシューズもきれいに並んでいます。
どの子も真剣な目で聴いています。
さすが5年生です。
この1年間がとても楽しみになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
4/22 聴力検査(3年) 1年生を迎える会(3限)
4/23 聴力検査(2年) 遠足予備日(1〜4年給食カット、弁当)
4/24 授業参観・PTA総会・地区懇談会・学年懇談会
4/27 聴力検査(1年)
4/28 家庭訪問(小・小・鹿)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922