最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:263
総数:923634

学び合いの授業

 1月21日(木)の5時間目、3学期の「学び合いの授業その1」として2年2組の国語の授業が公開され、「かさこじぞう」を使った『むかし話のおもしろさを味わおう』という単元学習を全職員で参観しました。
 単元の始めに児童一人一人が感じた疑問点を、みんなで話し合って解決していくという流れで授業が組み立てられていましたが、教材文の読み取り、自分の考えのまとめ方や発表の仕方など、どの学習活動でも2年生として満足できる姿が見られました。
 授業後の研究会では、多くの意見が石田先生に寄せられました。実りある研修となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・芋のこじる ・切り干し大根の煮物 ・リンゴ(カット) ワカメご飯 ・牛乳

そばがきって??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日に国語の教科書に出てきた、「そばがき」をつくってみました。あたためたボールにそば粉を入れ、少しずつ熱湯を入れながらかきまぜると、昔のインスタント食品「そばがき」ができあがりました。感想は・・・。「おいしい!」派が大多数。「おいしくない」派が少数でした。

歴史民族資料館に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日(火)に4年生は社会科の勉強で江南市民文化会館にある歴史民族資料館に行ってきました。
 事前に昔の道具にはどんな物があるかを学び、その使い方を各々予想して本日を迎えました。子どもたちは、実際に昔の道具を見たり触ったりして、道具の使い方を学びました。
 その後、歴史民族資料館の小沢先生に昔の人々の生活について聞きました。
 本日の学習を生かして、昔の生活について考え、今の生活と比べることで、いろいろなありがたみが分かってくれればと思います。

寒さがゆるみ・・・

 これまでの寒気がウソのように、まるで春が来たかのような暖かさを感じる一日となりました。
 朝のうちは、まだ霜柱が立つほどの冷え込みがありましたが、お昼の放課が始まる頃には、ポカポカした日射しに誘われて、多くの子どもたちが運動で歓声をあげて走り回っていました。ドッジボールに鬼ごっこ。子どもたちの額にはうっすら汗も滲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが ・麦ご飯 ・ほうれん草の胡麻和え ・ミカン ・牛乳

『感謝の会』を開催しました

 児童会が主催する『感謝の会』が、本年度も体育館を会場にして行われました。
 この会は、子どもたちが日ごろからお世話になっている地域・保護者の皆さんを学校に招待し、全校合唱や手作りのプレゼントを贈りながら、ありがとうの気持ちを表す年に一度の大切な機会です。
 今回も、各区の区長さん、草井小児童安全推進協議会役員、ビオトープ同好会役員、登下校の安全パトロールボランティア、読み聞かせボランティアの皆さん、総勢43名にご参加がいただけました。この会をきっかけにして、今まで以上に感謝の気持ちを持って地域に愛される学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひ・よ・こ♪

画像1 画像1
 1月18日(月)のクラブ活動の時間に、茶華道クラブの子どもたちが取り組んだ「花の表現活動」の作品です。テーマは『ひよこ』、可愛らしいですね。
 ・黄色い胴体はポンポン菊2本。
 ・くちばしは唐辛子
 ・目は「まち針」
 ・手は黄色いフェルト などで作られています。

1月18日(月)の給食

【今日の献立】
・吉野汁 ・イカの照り焼き ・かき回しの具 ・ご飯 ・牛乳
画像1 画像1

受賞者の皆さんです♪

 学校通信第9号でお知らせしました『草井小校内読書感想画コンクール』の受賞者が決定しました。栄えある最優秀賞には、6年生の倉橋さんの作品が選ばれました。また、優秀賞は、4年生の尾関さん、保浦さん、伊藤くん、佐々木さん、2年生からは馬場くん、1年生から佐々木くんと植田くんの合計7名の作品が選ばれました。
 8名の皆さん、おめでとうございます。来年も企画する予定ですので、また多くの皆さんの挑戦を待っています。
画像1 画像1

1月15日(金)の給食

【今日の献立】
 新春メニューの最後を飾ったのは、「お雑煮汁」と「煮なます」でした。

 ・雑煮汁 ・エビフライ ・煮なます ・ご飯 ・牛乳 ・コーヒー牛乳の素
画像1 画像1

1月14日(木)の給食

【今日の献立】
・カレーライス ・麦ご飯 ・ツナサラダ(マヨネーズ) ・イチゴ ・牛乳
画像1 画像1

トゥモロー♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室からもれてくる歌声にひかれドアを開けると、4年生1組の子どもたちが卒業式で歌う在校生の歌「トゥモロー」を練習していました。まだ2か月以上も先の行事ですが、そろそろ準備が始まりだしました。
 「ミッキーの声で歌うんだよ」という藤本先生のアドバイスを受けながら、どの子も一生懸命に歌っていました。

1月13日(水)の給食

【今日の献立】
・ぜんざい ・クロワッサン ・ヒレカツ ・なばなの卵とじ ・牛乳
・パイン
画像1 画像1

嬉しいプレゼント♪

 授業中に運動場に雪が積もるなんてチャンスは、めったにありません。多くのクラスが空からの白いプレゼントを思い切り楽しみました。
 気温が低かったためか、運動場はさほど「ぬかるみ」もせず、雪もサラサラしていました。1年生でも、写真のような大きな雪だるまを作ることができました。もちろん、雪合戦で子どもたちの格好の標的となり、激しい集中攻撃を受けた担任もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬景色・・突然に

画像1 画像1 画像2 画像2
 早朝から降り出した予想外の雪に、玄関脇の金次郎さんもビックリ!!
 1月13日(水)の草井小学校は、美しい雪景色となりました。その後も雪は降り続き、午前中に5センチほどの積雪となりました。
 【写真左】午前8時ころの金次郎さん。
 【写真右】午前10時30分ころの体育館前

「感謝の会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)の1時間目に行う「感謝の会」に向けて、児童会を中心にした練習が行われています。日ごろお世話になっているボランティアの皆さんを学校にお招きして、子どもたちが感謝の意を示す唯一の機会ですので、練習にも力が入ります。
 手作りプレゼント・歌の贈り物など、全校児童505人がみんなで力を合わせ、それぞれの思いを届けようとしていました。

新春祝膳 1月12日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ブリの照り焼き ・けんちん汁 ・ふろふき大根 ・赤飯 ・牛乳

 今日の給食は、昨日1月11日(月)の成人の日を祝した「お祝い給食」でした。
 出世魚として縁起のいい「ブリ」の照り焼きに、「お赤飯」という取り合わせが工夫されていました。

1月8日(金) 新年初めての給食

画像1 画像1
【今日の献立】
 ・七草汁  ・ワカサギの酢醤油  ・黒豆のサラダ  ・ご飯牛乳
 ・ヨーグルト

第3学期を始業します

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。
 
 第3学期の初日は、雪景色での幕開けとなりました。底冷えのする体育館での式となりましたが、お正月明けの草の井っ子たちは、どの子も元気な顔で校歌を歌いました。事故や大きな怪我、病気もなく新しい年を迎えられたことを何より嬉しく思います。休業中のご家庭でのご指導に感謝いたします。ありがとうございました。
 いよいよ本年度のまとめと、次年度に備える学期となりました。
 
 今年も草井小学校をよろしくお願いいたします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922