最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:923639

白組圧勝??

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の競遊種目は「力を合わせて ひっぱれ ひっぱれ」。
 写真左を見ると、6本の棒すべてを白組が引き勝ったように見えますが、実は棒を立てる練習の中の一こまでした。

 空はすっかり『秋色』になっています。

全校練習も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会での全校種目の練習も本格的に始まりました。9月9日(水)の朝には、入退場の練習を行い、各学年が自分の座席から開会式・閉会式の位置までの更新の仕方を学びました。最近、雨がほとんど降っていないため、500人が行進すると、すぐに砂埃が舞い上がります。なんとかしないと・・・。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ヒレカツドッグ  ・ミネストローネ(スープ)  ・プリン  ・牛乳

 運動会の練習で疲れた子どもたちに、今日のプリンは嬉しいデザートでした。

『想 Run !』 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 正式な演技名は「想 Run 節」。運動会での4年生の定番となりました。
 担任の意気込みが、写真左のオリジナルTシャツに表れています。今日(9月8日)が4回目の練習だったようですが、子どもたちはすでに振り付けを覚え、かなりエネルギッシュに踊っていました。明日は運動場で隊形確認を行うそうです。

「i−モラル」 ぜひご覧ください

画像1 画像1 画像2 画像2
「i−モラル」とは、本年度、愛知県教育委員会がインターネット上に立ち上げたウェブサイトです。立ち上げの主旨は次の通りです。

 【昨今、児童生徒が、携帯電話やパソコンのインターネット上のトラブルや犯罪に巻き込まれる事案が多数発生しており、その対策は、情報化社会における喫緊の課題です。有効な対策を講じるためには、学校と家庭が情報モラル向上にむけて、ともに取り組むことが必要不可欠となります。こうしたことから、愛知県教育委員会は「情報モラル向上」をテーマにして取り組むことにいたしました。その取組の一つが、この情報モラル専用サイト「i―モラル」の立ち上げです。】

 草井小学校のHPにも、このi−モラルへのリンクを設定しています。【写真左】
ぜひご家庭でお子さんとともにご覧いただき、情報モラルに関する知識を高めていただけたらと思い、ここに紹介させていただきました。




9月7日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

 ・わかめスープ  ・ビビンバ  ・カニシューマイ  ・ご飯  ・牛乳


アサガオの種取りをしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの間、お家で世話をしていたアサガオの苗が教室の前に戻ってきました。「種取り」の学習を行うためです。写真は今日の3時間目、1年3組の活動の様子です。
 どの子も一生懸命に種を見つけては、大事そうに袋に入れていました。「先生、こんなにとれたよ♪」の声に振り向くと、一人の男の子がビニル袋に入ったアサガオの黒い種を嬉しそうに見せてくれました。

ニガウリの観察(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の野菜「ニガウリ」の観察を4年生が行っていました。夏の間たくさんのみを付けた校庭の苗も、そろそろ最終章を迎えようとしています。現存する実は、わずか2つ!みんなで額を寄せ合って観察記録を記入していました。
 さすが4年生です。詳しく観察して本物に近い絵が描けていました。

5年生は5人4脚♪

画像1 画像1
 5年生が運動会で行う競遊種目は「5人4脚」です。まだまだ練習の途中。よちよち歩きの赤ちゃんのようですが、本番までには、みんなで息を合わせて『競走』できるように練習していきます。
 最高気温予想は33度! できるだけ短時間で効率的に練習しています。

学期はじめの教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは北校舎2階の教室の様子を見てきました。

【写真左】4年生2組の教室では、ローマ字で書かれた文章を読む練習をしていました。「エビ」と「イカ」が苦手な少年の話でした。
【写真右】3年2組は算数の授業でしたが、教室には数人の子どもたちしか居ませんでした。どうやら、学校中に分散して「長さを測る」学習を行っていたようです。ちなみに、教室の横幅は、ちょうど7mでした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
「オクラの味噌汁」「冷や奴(しょうゆ)」「きんぴらごぼう」「ごはん」「牛乳」

 ナス・オクラなど、夏野菜がたっぷりの味噌汁でした。
 子どもたちが食べやすいように、冷や奴には紙スプーンが付いていました。


学期はじめの教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けの教室は、どんな様子でしょう。
 北校舎1階を歩いてみました。2年生の授業風景です。

【写真左】2年2組の書写の授業です。漢字の書き順を学習していました。鉛筆を正しく持てる子が多かったように思います。
【写真右】2年3組の授業風景です。「夏休みの思い出」の絵を使って、簡単なスピーチを発表していました。

運動会の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日から、運動会の練習が始まりました。
 今年は、草井小学校4年生伝統の「ソーラン節」です。初めての練習なのにみんなしっかりと踊りを覚えることができています。次の日は、筋肉痛の子が続出でしたが・・・・
 運動会当日は、今年の4年生にしかできない「想RUN」をみんなで作ります。楽しみにしていて下さい。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日は「夏メニュー」。
 献立は、冷やし中華に鶏の唐揚げ。そしてトウモロコシ。
 子どもたちの大好きなメニューでした。

運動会の練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(土)実施予定の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。
【6年生の組み立て体操】
 今日は3人組の練習を行っていました。1人→2人→3人への隊形変化は、すでにマスターしていました。グラウンドの上に横たわると、乾燥した運動場の土で、子どもたちのジャージは、あっという間に真っ白になります。少しずつ難度の高い技に挑戦して、小学校生活最後の運動会を盛り上げようと、どの子の目にも意欲がみなぎっていました。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食メニューは、カレーライスと冷凍ミカンでした。

今はもう「秋」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の午後、運動場に「ドングリ拾い」の少年たちを見つけました。白鳥池の前にあるドングリの木からは、見ている間にもポトポトと音を立てて可愛らしい実が落ちてきます。「拾ったドングリの実はどうするの?」と尋ねると、「コマを作って遊ぶんだ♪」という返事が返ってきました。

 本格的な秋の訪れが、いつもより早い気がします。


運動会・陸上運動記録会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校では、2学期の始業式の午後に恒例となった職員作業があります。それは、運動会と6年生の陸上運動記録会の練習に向けての準備です。
 運動場に出た職員は、運動会の会場づくりを行う者と、高跳び・幅跳びの練習に使う砂場の整備を行う者との二手に分かれます。明日から始まる練習がスムーズに進むよう、目印を打ち込んだりライン引きをしたり、耕耘機で砂場の砂を起こしたりしました。素晴らしい演技の完成を目指し、子どもたちが安全かつ楽しく練習できるようみんなで汗を流しました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も「親子防災訓練」にご協力いただきありがとうございました。皆様のご協力で、緊急時の親子下校の安全性と確実性について確認をすることができました。今年の夏には『東海地震観測情報』が発表されたこともあり、こうした訓練の必要性がより身近になってきました。
 ご多用の中にもかかわらず、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

第2学期を始業しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(火) 第2学期の始業式を行いました。1名の転入生を迎え、全校児童505名でのスタートです。いつもの年に比べて「日焼け」具合は不十分ですが、みんな元気な顔で登校することができました。草の井っ子は元気っ子です♪
 『2学期も元気に頑張ろう』の校長先生の式辞に続き、草井小名物の児童代表のスピーチがありました。今回は3年生と5年生の代表児童が、2学期に向けての決意を立派に語ることができました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922