最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:263
総数:923581

学期はじめの教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からは北校舎2階の教室の様子を見てきました。

【写真左】4年生2組の教室では、ローマ字で書かれた文章を読む練習をしていました。「エビ」と「イカ」が苦手な少年の話でした。
【写真右】3年2組は算数の授業でしたが、教室には数人の子どもたちしか居ませんでした。どうやら、学校中に分散して「長さを測る」学習を行っていたようです。ちなみに、教室の横幅は、ちょうど7mでした。

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
「オクラの味噌汁」「冷や奴(しょうゆ)」「きんぴらごぼう」「ごはん」「牛乳」

 ナス・オクラなど、夏野菜がたっぷりの味噌汁でした。
 子どもたちが食べやすいように、冷や奴には紙スプーンが付いていました。


学期はじめの教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けの教室は、どんな様子でしょう。
 北校舎1階を歩いてみました。2年生の授業風景です。

【写真左】2年2組の書写の授業です。漢字の書き順を学習していました。鉛筆を正しく持てる子が多かったように思います。
【写真右】2年3組の授業風景です。「夏休みの思い出」の絵を使って、簡単なスピーチを発表していました。

運動会の練習スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日から、運動会の練習が始まりました。
 今年は、草井小学校4年生伝統の「ソーラン節」です。初めての練習なのにみんなしっかりと踊りを覚えることができています。次の日は、筋肉痛の子が続出でしたが・・・・
 運動会当日は、今年の4年生にしかできない「想RUN」をみんなで作ります。楽しみにしていて下さい。

9月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日は「夏メニュー」。
 献立は、冷やし中華に鶏の唐揚げ。そしてトウモロコシ。
 子どもたちの大好きなメニューでした。

運動会の練習始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(土)実施予定の運動会に向けて、各学年の練習が始まりました。
【6年生の組み立て体操】
 今日は3人組の練習を行っていました。1人→2人→3人への隊形変化は、すでにマスターしていました。グラウンドの上に横たわると、乾燥した運動場の土で、子どもたちのジャージは、あっという間に真っ白になります。少しずつ難度の高い技に挑戦して、小学校生活最後の運動会を盛り上げようと、どの子の目にも意欲がみなぎっていました。

9月2日(水)の給食

画像1 画像1
2学期最初の給食メニューは、カレーライスと冷凍ミカンでした。

今はもう「秋」?

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式の午後、運動場に「ドングリ拾い」の少年たちを見つけました。白鳥池の前にあるドングリの木からは、見ている間にもポトポトと音を立てて可愛らしい実が落ちてきます。「拾ったドングリの実はどうするの?」と尋ねると、「コマを作って遊ぶんだ♪」という返事が返ってきました。

 本格的な秋の訪れが、いつもより早い気がします。


運動会・陸上運動記録会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校では、2学期の始業式の午後に恒例となった職員作業があります。それは、運動会と6年生の陸上運動記録会の練習に向けての準備です。
 運動場に出た職員は、運動会の会場づくりを行う者と、高跳び・幅跳びの練習に使う砂場の整備を行う者との二手に分かれます。明日から始まる練習がスムーズに進むよう、目印を打ち込んだりライン引きをしたり、耕耘機で砂場の砂を起こしたりしました。素晴らしい演技の完成を目指し、子どもたちが安全かつ楽しく練習できるようみんなで汗を流しました。

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も「親子防災訓練」にご協力いただきありがとうございました。皆様のご協力で、緊急時の親子下校の安全性と確実性について確認をすることができました。今年の夏には『東海地震観測情報』が発表されたこともあり、こうした訓練の必要性がより身近になってきました。
 ご多用の中にもかかわらず、ご協力をいただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

第2学期を始業しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月1日(火) 第2学期の始業式を行いました。1名の転入生を迎え、全校児童505名でのスタートです。いつもの年に比べて「日焼け」具合は不十分ですが、みんな元気な顔で登校することができました。草の井っ子は元気っ子です♪
 『2学期も元気に頑張ろう』の校長先生の式辞に続き、草井小名物の児童代表のスピーチがありました。今回は3年生と5年生の代表児童が、2学期に向けての決意を立派に語ることができました。

もうすぐ愛知県

画像1 画像1 画像2 画像2
【15時40分】
名阪自動車道の亀山パーキングを予定通りの時刻に出発しました。
学校到着まで約1時間20分。バスの中では最後のオヤツタイムが始まりました。ご覧のように車の流れも順調です。

聖徳太子に想いをはせて…

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行最後の見学地となる法隆寺境内を歩いています。多くの高校生が見学に訪れていますが、小学生はやはり草井小だけでした。蝉時雨と法隆寺名物の砂ぼこりの中、さすがに子どもたちの足取りも重くなってきました。

この見学がおわると、いよいよ帰路につきます。バスは予定通り14時に出発できそうです。




奈良公園 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「奈良公園貸し切り」状態が続いています。(笑) 気温はさすがに上がってきましたが、木陰に入れば、涼しい風に癒されます。

『夏すぎて 秋来にけらし 奈良公園 逢うは草井の 子らばかりなり』

間もなく集合時刻。さあ!次なる目的地は、世界最古の木造建築「法隆寺」です。

奈良公園 1

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動の反省会をしたりバスレクを楽しんだりしながら、草の井っ子ご一行様は予定より20分早く奈良公園に到着しました。
昨夜の睡眠が不十分だった子らも、バスの中で上手にリカバーしたようです。

大仏様のご尊顔を見上げ、鹿と戯れながら、公園内を散策します。




おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
午前6時起床。修学旅行2日目の朝を迎えました。
天気は「快晴」、昨日よりやや暑くなるという予報です。大広間で朝食をいただいた後、本日の第一目的地奈良公園(東大寺)を目指して出発します。
【朝の健康チェック】
全員元気!♪(^o^)

京都みやげ

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のお買い物を済ませ、今はホテルの大浴場でお風呂の時間。昼間あれだけエネルギッシュに活動したにもかかわらず、子どもたちは元気な声は浴室中に響きわたっています。
今日1日の汗をスッキリと洗い流し、早寝早起きで明日の活動に備えてくれることを願っています。
9時半の時点での健康チェックでは「全員元気」の報告が集まりました。
消灯時間は午後10時です。明日も良い天気でありますように…

おやすみなさい。



5時15分

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の班がホテル「平安の森」にチェックインを済ませ、班別行動が無事に終了しました。
まだまだ余力を残してゴールするグループもあれば、見るからに歩き疲れた表情のグループも…。それぞれの目標はどの程度達成されたのでしょうか?明日のバスの中での報告会が楽しみです。
美味しい夕食を済ませました。これから新京極にナイトショッピングに出かけます。



あれれ…

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時過ぎ。二条城の見学を終えて外に出ると、今にも降りだしそうだった曇り空から、本当に雨がポツリ…と落ちてきました。幸いすぐに上がりましたが、ちょっとヒヤリとしました。
平安神宮はほとんどの班の最終目的地です。応天門の下で松野先生の姿を見つけて、ホッとした表情を浮かべる子どもたちの姿が感動的でした。


班別行動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後12時15分、京都駅前のバスターミナルで12の班がそれぞれの第一目的地に向けて出発しました。「曇り時々晴れ」の絶好の天気で、暑さの心配もありません。
写真の清水寺は、どの班にも人気の高いポイントですが、残念なことに今日と明日の2日間は、お寺の事情でメインの舞台は立ち入り禁止になっていました。それでも、京都市街を一望する眺めは十分に楽しめました。次は、二条城の様子をみてみようと思います。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922