最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:100
総数:923704

初めての学校給食♪ その3

 【 「おいしい〜っ♪」の顔 】

 「給食って美味しいね〜♪」の顔をご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての学校給食♪ その2

 【 給食配膳サポーターの皆さんに助けられました 】

 本年度は、1年生の給食のスタートをスムーズに行うために、保護者の皆様に「給食配膳サポーター」としてのお手伝いをお願いしました。初めての試みでしたが、予想以上に多くの皆様から参加のお申し出がいただけました。おかげ様で、初日となるこの日も、各学級に3名のお母様方のサポートをいただくことができました。
 担任も、とても心強く嬉しかったと喜んでおりました。ありがとうございました。
 このサポート体制は、本日より来週の21日(水)まで続けさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての学校給食♪ その1

【4月13日(火)】
 1年生の皆さんが入学して、初めての学校給食日となりました。

 今日の献立は、「味噌ラーメン」「春巻き」の中華メニューに、「パイン」と「牛乳」でした。どの子も美味しそうに食べていました。「美味しい?(先生)」「うん!美味しい♪」「明日の給食はカレーだよ。(先生)」「え〜〜〜っ♪」
 牛乳瓶のキャップを指先で上手に取れる子もいて驚きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「雨の日下校」

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月12日(月)】 あいにくの雨となりました。

 1年生の下校の様子です。多くの保護者の皆様に学校までおこしいただきました。
 ありがとうございます。
 今日は初めての「雨の日下校」でした。
 傘をさして歩くと、どうしても車道にはみださないか心配ですが、付き添いの皆さんのおかげで、一列歩行が守れていたように思います。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月9日(金)】 本年度第1回目の避難訓練を行いました。

 避難訓練は、万が一の災害や事故に備えて、新学期最初に行う大切な行事です。
 第1回目となる今回は、強い地震が起き、その後に理科室から火災が発生したという想定で行いました。江南消防署の職員の皆さんにも参加いただきご指導を受けました。
 運動場に避難した子どもたちの前で、児童代表が実際に消火器を使って火を消す訓練もしました。

2年生スタート!

今年、初めて先輩となりました。
通学班では、1年生に並ぶ場所を教える頼もしい姿を目にしました。93名の元気な2年生。1年生のお手本となるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春は出会いと別れの季節

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月8日(木)】 離任式

 平成21年度末でご定年で退職された3名の先生、他校に異動された3名の先生、そして講師としてお勤めになられた2名の先生方と子どもたちとのお別れの会を行いました。どの先生方も、草井小学校の歴史に、大きな足跡を残された方ばかりでした。
 お一人お一人の先生方からお言葉をいただき、児童代表から花束を贈りました。先生方との最後の校歌斉唱をし、拍手と花のアーチの中を送り出しました。

 先生方、いつまでもお元気で・・・。

マスク記念日

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月9日(金)】 本日から2年生以上の給食が始まりました。

 本年度から、給食当番以外の児童も、配膳中にマスクを着用することとしました。保護者の皆様にはご負担をかけ申し訳ありませんが、どうかご協力いただきますようお願いします。
 「先生!牛乳が青くなったよ♪」
 「えっ!?」
 よく見てみると、平成21年度は赤だった牛乳瓶のデザインが、4月から青色に模様替えになっていました。1年ごとに赤→青→赤→青・・・とローテーションしているんだそうです。(牛乳が青く着色されているかと思い、ドッキリしました。)


遊び場を見たよ

画像1 画像1
4月8日、運動場の遊具の使い方を勉強しました。
大きいすべり台を見て、子供達の目がきらきら輝いていました。
正しい使い方で、楽しく遊べると良いですね。

画像2 画像2

新年度スタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ小学校生活最後の1年が始まりました。
子どもたちは、最高学年としてふさわしいスタートを切ることができました。
入学式の準備では、自分から進んで仕事をする子がとても多く感心しました。
入学式、始業式でも下級生の見本となるような態度で臨むことができました。
卒業に向けて、子どもたちが大きく成長していけるように共に頑張っていきたいと思います。
(写真左:6年1組、写真右:6年2組)

『学級開き』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 担任発表がされた後、新しい担任と子どもたちが教室に入り、最初の出会いをする時間のことを「学級開き」と呼んでいます。期待に胸を膨らませた子どもたちは、先生の話に瞳をキラキラさせながら聴き入ります。

 写真左:2年2組、写真中:4年2組、写真右:6年1組

 ※ 平成22年度の各学級担任の先生については、4月8日に発行する学校通信「こうそんじゅ」でお知らせいたします。


草の井っ子 全員集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月7日(水)】

 新任・転任の先生方の着任式と、第1学期の始業式を行いました。

 まだ入学式の余韻が残る体育館に、507名の草の井っ子と教職員全員が集合し、1学期のスタートをきりました。
 はじめに着任された先生方からお話を聞き、その後、校長先生から1年間の目標についてのお話がありました。最後に、2年生以上の子どもたちが楽しみにしていた「担任発表」の瞬間を迎えました。担任の先生の名前が発表されるたびに、大きな拍手が湧き起こり、子どもたちのテンションが上がっていきます。
 この日の「出会い」が、子どもたちと教師の双方にとって素晴らしいものとなることを願っています。


平成22年度入学式を行いました

【平成22年4月6日(火)】

 72名の新入児を、花のアーチと大きな拍手で迎えました。
 ピカピカの1年生は、にこにこ笑顔で入場してくれました。
 今日からみんな、草の井っ子。
 500人の仲間といっしょに、これから6年間、この学校で学びます。

 新入生の皆さん、保護者の皆さん、
 ご入学おめでとうございます♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備を行いました

 満開の桜の中を、今年の一番ツバメが飛び交いはじめました。

 4月5日(月)
 新6年生の協力のもと、りっぱな式場が出来上がりました。
 ピカピカ輝く1年生の入場を、今やおそしと待っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

草井小〜桜前線〜(最終)


 【平成22年4月3日 午前9時】

 本日を草井小学校の「桜の満開記念日」といたします。
 お近くにお住まいの方は、ぜひ一度ご覧ください。
 運動場東の桜の高木も、今が見頃ですよ。


画像1 画像1
画像2 画像2

平成22年度がスタートしました♪


 平成22年4月1日(木) 新しい学校年度がスタートしました。

 今年度も、草井小学校をよろしくお願いします。

 【写真は、4月2日朝の桜です。ほぼ「満開」の状態です。】


画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922