最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

感嘆符 ストップ温暖化教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日、総合的な学習の時間に「ストップ温暖化教室」を開催しました。
 5名の先生を草井小にお招きし、画像や動画を多く用いながら、大変丁寧に温暖化に関する授業をしていただきました!
 子どもたちは、初めて知る事実に目を輝かせながら参加していました!
 授業の最後には、エコアイディアをそれぞれ考え、学級で学び合う時間も設けられ、「家電を使わないときは、コンセントを抜く」や「水を出しっぱなしにしない」など、多くのオリジナルエコアイディアが出されました!この機会に、ぜひご家庭でも実施してみてください♪

陸上運動記録会  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は走り幅跳び、50m走の様子です。

陸上運動記録会  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日に行われた陸上記録会の様子です。
この日は何と12名が入賞、13名が自己ベストを更新するという成績を残すことができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
写真は走り高跳びとソフトボール投げの様子です。

陸上運動記録会 その2

 記録会のフィナーレを飾る「リレー(男女)」での力走の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会2010 その1

 草井小学校からは、男女合わせて24名の選手が競技に参加しました。うち、12名が6位以内の入賞を果たし、13名の選手が「自己記録更新」を実現することができました。素晴らしい結果を出せたことに、子どもたちも担任も大いに充実感を味わった一日となりました。
 
画像1 画像1

町探検☆秋☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋晴れの中、町探検に行ってきました。今回で2回目の町探検。協力して地図を見たり、時間の確認をしたり、迷う班もなく、半年間で大きな成長を感じました。たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。

後期児童委員会活動がスタート

 10月4日(月)の朝礼で、児童委員会の委員長・副委員長さん、4年生以上の学級の議員の皆さんの任命式を行い、後期の児童会活動が、本日より始まりました。草井の井っ子たちが、きらきら・のびのび・すくすくと学校生活を楽しめるよう、全校をリードしてくれることを期待しています。
 写真は、図書委員会の皆さん(左側)と美化委員会の皆さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラン再び♪ in江南市民まつり

 すいとぴあ江南の野外特設ステージで、再び草の井っ子のソーランが輝きました♪

 「運動会の時の時は緊張感が前に出ていたけど、今日のソーランはリラックスした表情で楽しそうに踊れていたので、ひと味違う良さがあったよ。」と、ある方から感想をいただきました。
 4年生の皆さん、お疲れ様でした。
 ご声援・ご参観いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
 特殊効果にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いの授業 2学期の1

 2学期の学び合いの授業「その1」は、10月1日(金)4時間目。4年3組の算数でした。担任の石田先生と堀場先生のTTで、『式と計算の順序』の学習が行われました。
 全ての教科の学習における言語活動の充実が、新しい指導要領の中で特に力点が置かれていますが、この授業でも、その改善に向けた工夫がいたるところで見られました。自分の考えをみんなの前で説明する児童の姿が、とても印象に残る1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、チーズ!(卒業アルバムの写真撮影)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わったばかりですが、早くも「卒業」の言葉が。今日は、写真屋さんに来ていただき、「卒業アルバム」の個人写真撮影をしました。最初は緊張していた子も写真屋さんの楽しいお話で笑顔笑顔・・。できあがりが楽しみです。でも、卒業アルバムをもらうまでの月日がゆっくりゆっくりと過ぎますように。この仲間と、これからも心に残る楽しい思い出がたくさんたくさんできますように。                  ※今日は天候が悪かったので、学級写真、学年写真は延期となりました。

たのしかったよ はじめての うんどうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日土曜日、秋晴れのもと1年生にとって初めての運動会が行われました。

『勝って泣こうゼッ!』のダンスの後、老人クラブの人達と玉入れを楽しみました。練習ではいつも白組が勝っていましたが、当日は赤組が勝ちました。子供達は、おじいちゃん、おばあちゃんと玉入れができて、とても喜んでいました。

リレー選手による紅白リレーでは、学年の代表4人が一生懸命トラックを走りました。

『かけっこラン!ラン!』では、4人から5人で競争しました。みんな、力一杯駆け抜けました。スタートも上手にできました。この競技は白組が勝ちました。

最後は、全校児童による大玉送り。2回戦やったところで同点になり、3回戦までやりました。結果は、赤組の勝ちでした。大盛り上がりでした。
総合優勝は、10対2で赤組が勝ちました。

今年は控え席にテントを張ってもらい、涼しく応援できました。
来年はどんな競技とダンスがあるのか、みんな今から楽しみにしています。

感嘆符 パワー全開!運動会!

草井小学校4年生伝統のソーラン節♪4年生84人の心を一つに、最高の出来栄えとなりました。
踊りきった子どもたちは、「150パーセントの力を出せた」「フィナーレのダイヤをかっこよく決めることができてうれしい」と、やりきった自分たちに大変満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかに晴れ渡った秋空の下、2年生93名、全員元気に走り、力一杯踊りました。運動会後には、「緊張したけど、一番上手にできた」「かけっこ、1番だったよ!」と持てる力を出し切った様子でした。

感嘆符 続・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 結果は10対2で赤の勝ちでしたが、赤白みんなの思い出に残る運動会になりました。

感嘆符 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日、お天気に恵まれ、絶好の運動会日和となりました!

 台風の目では、4人やチームで協力する姿、コーナーを駆け抜けろ!ではゴールまで全力で走り抜く姿がみられました。

 3年生全員が今までの練習の成果を思いっきり出し切り、1日とても頑張りました。運動会を通して、ぐんと成長することができました。

5年生 運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心をひとつに頑張ってきた騎馬戦「草井小秋の陣」、全速力でコーナーを走り抜けた「The徒競走」、高学年として頑張った係の仕事・・・運動会を終えた子ども達の顔は、充実感に満ち溢れていました。この5年生だからこそ得た力は大きかったと思います。お家の方々のたくさんのご協力やご声援、本当にありがとうございました。

感嘆符 キウイの収穫をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草井小学校の飼育小屋裏にある、キウイの木にたくさんの実がなりました。
今日、4年生のみんなで収穫し、家に持って帰りました。
食べ頃は、もうちょっとしてからかな。

小学校生活最後の運動会、大成功!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間と毎日砂だらけになりながら、励まし合って作り上げた、組立体操『絆』。心と声と力を合わせ最高の演技ができました!組立体操の練習や本番を通して心身共にますますたくましくなった6年生です。徒競走も全力で疾走しました。応援も気合いを入れてがんばりました。6年間、遊んだ学んだこのグランドで心に残る思い出がたくさんできました。

準備万端!?

 演技指導よしっ! 会場準備よしっ! 

 先生の準備もよしっ!♪

 明日の運動会では、こんなコスチュームも登場します。

 どうぞお楽しみに。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日を待つ…

 晴天・予想最高気温29度の予報が、嬉しくもあり辛くもあり。

 とにかく明日の天気は大丈夫のようです。保護者の皆さん、地域の皆様、どうぞご家族そろって草井小学校の運動会にお越しください。

 高学年児童の皆さん、運動会準備お疲れ様でした。ボランティアのお父さんお母さん、テントの設営ありがとうございました。おかげさまでご覧のように、立派な会場に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922