最新更新日:2024/03/18
本日:count up219
昨日:268
総数:915449

今年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝も元気いっぱいのあいさつが交わされました。
今年度最後のあいさつ運動はなんだかとっても元気な気がしました。
きっと新しい学年になる心の準備ができたからでしょう。
4月が楽しみです・・・

3年生合同体育ハンドベースボール大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今まで練習してきたハンドベースボールの試合を3クラス合同で行いました。チームの仲間を応援したり、励まし合ったり、時には相手チームの子に対してもアドバイスなどをする姿もみられました。とても楽しい時間となりました。

ブルキナファソからお便りが届いています

 青年海外協力隊として当地に派遣されている、江南市出身の方のブログが更新されました。今回は盛りだくさんのマンゴーとアフリカ映画祭の紹介です。これから暑くなるこの国の様子を、ぜひブログでご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/noricoolest/MYBLOG/ybl...


画像1 画像1 画像2 画像2

そろばんの授業を行いました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きして、そろばんの授業を行いました。
 初めてそろばんを使う子もそうでない子も、やる気満々でそろばんの使い方を学び、計算をしました。昔のそろばんや変わったそろばんなども見せていただいて、そろばんに対して、興味をもつことができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3日の5時間目、6年生を送る会がありました。1〜5年生が、6年生のために心を込めて出し物をしてくれました。中には、お世話になった懐かしい先生のビデオレターも。1つ1つの出し物を楽しみながら見ることができました。最後は6年生全員で「ありがとうの歌」を歌いました。お祝いしてくれたお礼の気持ちをしっかり伝えることができました。

6年生のみなさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日木曜日、3時間目は6年生と一緒にどろけいで遊びました。
校庭全部を使い、とても楽しく遊ぶことができました。

5時間目は、6年生を送る会でした。
1年間お世話になったペアのお兄さんお姉さんに似顔絵を描き、ペンダントにして首にかけてあげました。
1年生の出し物は、呼びかけとスーパーピーチマンの替え歌でした。
元気よくできました。

1年生の中には、6年生とのお別れが寂しくて泣いてしまう子、泣きそうになった子が何人もいました。
6年生の皆さん、中学校に行っても、草井小学校を忘れないでね。
1年間、お世話になりました。

「6年生を送る会」を行いました! 1

 3月3日(木)5年生主催で「6年生を送る会」を行いました。
この会に先駆けて、実行委員として、6年生を送る会当日に司会や準備を行う「総合係」、体育館の背景画やスローガンを作成した「美術係」、5年生の出し物を担当した「ダンス係」を立ち上げました。ほとんどの児童が立候補をして、意欲的に活動しました。
 1枚目の写真は、5年生が準備した会場と、「美術係」が作成した背景画です。
 2枚目の写真は、会に先駆けて5年生が下学年にあいさつをしているところです。
 3枚目の写真は、6年生の入場の写真です。「総合係」の中の、名簿係の児童が6年生一人一人を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」を行いました! 2

 1枚目の写真は、会の中の、「始めの言葉」のシーンです。
 2枚目の写真は、あいさつを聞いている5年生の写真です。みんな、しっかりとした態度で臨むことができました。
 3枚目の写真は、会を楽しんでいる6年生の様子です。本当に会を楽しんでくれました!
 5年生の出し物は、AKB48の「会いたかった」のプロモーションビデオの真似をし、昔6年生を担任された先生からのビデオを流しました。会場を真っ暗にして行ったので写真がありません。ごめんなさい!
 みんなで力を合わせて、「6年生を送る会」を大成功させることができました。多くの先生方からも、「5年生すごかったね」、「本当におつかれさま!」と、うれしい言葉をたくさん頂きました。
    「みんな本当にお疲れ様!本当に素晴らしい会だったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 6年生を送る会で群読をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が行われ、3年生は「おめでたい!」という群読を披露しました。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命に声を出していました。発表を終えた後は、皆すがすがしい顔をしていました。

感嘆符 4年生もまとめの時期に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目 6年生を送る会 4年生出し物
2枚目 卒業式の練習
3枚目 飼育当番の引き継ぎ

 4年生として登校する日数も残すところ14日間となりました。
 1年間のまとめをし、高学年に向けての準備を本格的に進めています。
 今回、掲載しました写真もそんな活動の中からの3枚です。
 6年生を送る会では、久しぶりのソーラン節を、お祝いの気持ちを込め、力いっぱい踊ることができました!
 初めて参列する卒業式の練習もいよいよスタートしました!立つ姿勢、座る姿勢に始まり、合唱や呼びかけの練習を良い緊張感の中続けています。
 飼育当番の引き継ぎでは、3年生に優しく丁寧に仕事を教えている4年生の姿が印象的でした。
 今後も、一年間の大きな成長を子どもと共に振り返っていきたいと思っています。
 

校長先生との会食会(2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の木曜日から6年2組も校長先生との会食会が始まりました。事前に書いたアンケートに自分のニックネームを書く欄があり、校長先生からその呼び名で呼ばれている子もいました。とても和やかな雰囲気で食事ができたようです。

歴史民俗資料館企画展のお知らせ

 3月5日(土)〜27日(日)まで、江南市歴史民俗資料館にて企画展生駒家文書展(9)ー第4代生駒家長の業績をたどるーが開催されます。今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。妹の吉乃が織田信長の側室に迎えられたことにより、生駒家長は父と共に信長の家臣となり、吉乃の子、つまり甥にあたる信雄や後には、秀吉に仕えました。今回の企画展では、まさに信長創世期から活躍する家長の業績がたどられ、信雄や秀吉関連のものも出展されることでしょう。
 関心のある方は、ぜひお出かけください。
画像1 画像1

白い梅 紅い梅とぞ 咲きにけり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライディングヒル横の梅の木が、今年も可愛らしい花を咲かせています。いつものように、先に白い梅、続いて紅い梅の順で開花しました。「梅は百花の魁(さきがけ)」と言われるとおり、春を待ちわびる人々の気持ちを一身にあつめる春の象徴のひとつです。仲良く並んで咲く紅白の梅を眺めていると、卒業を待つ6年生の姿になんとなく重なってきます。

 1年1組の皆さん、お家でいい子にしてますか?
 元気な子は元気なままで、風邪をひいてる子は早く治して、月曜日に素敵な笑顔を見せてくださいね。草の井っ子みんなが待っています。

感嘆符 草井の渡し&聖牛を見学しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、校外学習で草井の渡し場の跡と聖牛を見学しました。
 講師の先生のお話をしっかりと聞いて、メモをする姿が見られました。
 草井の渡し場や渡し船が使われていた頃の様子、聖牛が洪水の際に流木などから堤防を守っていることなどたくさんのお話を聞きました。
 「愛岐大橋がない時代は船を使って人や荷物を運ばないといけないからたいへんだったんだな。」「もっと昔のことについて知りたいな。」などの感想を聞くことができました。 

明日から1年1組を学級閉鎖とします

 2月22日(火)朝、1年1組でインフルエンザや風邪による欠席児童数が8名となりました。校医の先生と相談した結果、児童の健康回復と感染の拡大防止のため、明日2月23日(水)から25日(金)までの3日間の授業を中止し、2月27日(日)までの期間を学級閉鎖とすることを決定しました。
 閉鎖期間中は、それぞれのご家庭で過ごすことになります。お世話をかけますが、どうかよろしくお願いいたします。

 なお、他の学年・クラスではインフルエンザや発熱で欠席する児童は減少傾向にありますが、引き続きお子さんの健康状態にご留意いただきますようお願いします。

感嘆符 祝★二分の一成人式

 先日、学校公開日に、二分の一成人式が行われました。
 子どもたちは、これまでの十年間を振り返り、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、自分の成長を感じることができたようです。
 この式で感じたことを胸に、大きく旅立っていってほしいものです。
 式当日や式に向けてのご協力をありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩方からのプレゼント

 昭和58年卒業生初老会の皆様から、草井小学校に素晴らしいプレゼントをいただきました。「鉄骨組立式テント4張」です。
 2月21日(月)には、初老会の代表の皆さん3名をお迎えし、体育館で贈呈式を行いました。目録の贈呈や感謝の言葉(児童代表)、全校児童による校歌斉唱など、子どもたちが感謝の気持ちを表しました。
 初老会の皆様、本当にありがとうございました。草の井っ子たちのために、末永く大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日の学校公開日で6年生は『ありがとう集会』をしました。お家の方に心を込めて言葉や歌やプレゼントや「思い出のアルバム」で感謝の気持ちを伝えました。いつもはお家の方への感謝の気持ちをなかなか言葉にできない子もいるかもしれません。しかし、心の中は伝えきれないくらいの「ありがとう」でいっぱいです!今日の会でも、ひとりひとりが心を込めて一生懸命にありがとうのメッセージを伝えていました。小学校を巣立ってからも、感謝の気持ちを忘れずに大きく羽ばたけ6年生!!

学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
14日の5時間目、北部中の先生と生徒をお招きして学校説明会を行いました。
説明では、学校の様子や1日の流れ、行事や部活について詳しく教えてもらいました。中学生になるんだという意識が高まる時間となりました。

「校長先生との会食会」スタート!!

画像1 画像1
 卒業を前に、「校長先生との会食会」が始まりました。校長室に入る時は「緊張するなあ。」と言っていた子も、校長先生との楽しい会話で、笑顔、笑顔、笑顔。小学校生活の忘れられない思い出となることでしょう。校長先生との会食会は、班ごとに12日間行われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922