最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:258
総数:923329

班別行動(清水寺)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時過ぎ

清水寺は小学生や中学生にとって一番の人気スポットです。もちろん草の井の子にも。
汗だくになって坂を登りきり、山門の手前で松野先生のチェックを受けます。
今日もすごい人出です。子どもたちは音羽の滝の水をちゃんと飲めるでしょうか?

班別行動は後半に入ります。


班別行動開始〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
午後12時過ぎ
京都駅前のバスターミナルで解散して、いよいよ班別行動が始まりました。

1組1班から2組8班まで合計16班が、それぞれの第一目的地に向けて旅立っていきました。
最終リミットは午後5時。それまでに平安神宮にたどり着けるでしょうか?不安を抱きつつ期待を込めて『行ってらっしゃい!』

写真は、駅前での解散の様子と、無事に東寺に着いた13・14・21・26班の皆さんです。



ランチタイム(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
午前11時15分、金閣寺の見学を終え、京都駅前にある昼食場所に入りました。あつあつのハンバーグステーキに大喜び♪
『いただきます』

強い日射しで気温がどんどん上昇中です。(朝の天気予報では日中の最高気温は34度とか…。)たっぷり水分補給して、午後からの班別行動に備えさせたいと思います。

児童には、班別行動中にも自己判断で自販機で清涼飲料水を購入し、水分を摂るように指示してあります。また、万一に備え、各班長が携帯電話を持っています。



金閣寺を見学してます

画像1 画像1 画像2 画像2
「本当に金だ!」

素直な驚きの声が上がります。夏の日射しを受けて、金閣がキラキラ輝いて子どもたちを迎えてくれました。ここが今日の最初の見学地となります。

昨年と違い、今年はどの見学地も修学旅行の児童・生徒でいっぱいのようです。迷子にならないように、ガイドさんの後をカルガモ行進で歩きます。



ちょっと一息ついてます

画像1 画像1 画像2 画像2
名神高速道路を京都に向かって順調に走ってます。バスは既に滋賀県に入りました。菩提寺PAでトイレを済ませ、ちょっと背筋を伸ばしてます。写真左は2組の元気っ子、右は1組後部座席の皆さんです。

PAを出ると、お待ちかねの時間がやってきました。レク係の『おやつタイム』宣言に歓声が沸き起こり、バスの中には、お菓子の甘い香りが漂いはじめます。
おや…? ガイドさんの楽しいゲームにお腹を抱えて笑っているうちに、京都東ICを出てました。あっという間です。(^.^)


行ってきます(^O^)♪

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

いよいよ修学旅行の朝を迎えました。午前6時30分、西に広がる青空を眺めながら元気に出発式を行いました。今日は天気も私たちの味方をしてくれるようです。
お父さんお母さん、『行ってきま〜す!』

草井小学校HPでは、この修学旅行の様子を、できる限りリアルタイムで紹介していきたいと思います。2日間、楽しい記事で綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
7時15分一宮・木曽川ICから高速に入り、今は名神を順調に走っています。


プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、プール開きでした!天候が心配されましたが、気温、水温とも適温でした。ただ、やはり太陽が出ないとぬれた体にはこたえるようで、「楽しいけど、寒い〜」との感想でした。今後、プール日和(びより)の日が続くといいですね。

夏の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日も、川口先生と自然の勉強会をしました。
樹木園やビオトープの生き物(動物、植物)を、五感をしっかりはたらかせて観察しようという学習です。
はっぱのにおいをかいでみたり、厚みを感じてみたり・・・
プールにいたものとは違うトンボのヤゴを発見した子、きれいなチョウのはねを見付けた子、いろいろな生き物を観察しました。

たのしかったよ どくしょしゅうかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(火)から6月11日(金)まで読書週間でした。
2日の朝タイムには図書委員が紙芝居を、4日の朝タイムにはボランティア「どんぶりこ」のみなさんが読み聞かせを、9日の朝タイムにはペアの6年生が本を読んでくれました。11日の長放課には「どんぶりこ」のみなさんによる恒例の読み聞かせもありました。
初めての読書週間は、いろいろな本に出会えてとても楽しかったです。これからもたくさんの本を読んでいきたいですね。

4年生に読んでもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア読書の日でした。4年生は、2年生のためにわかりやすい絵本を事前に選んでくれていました。とても上手にお話を読んでくれ、2年生は物語に引き込まれていきました。ありがとう!4年生!

素敵なプレゼントをいただきました♪

 【祝 日本代表カメルーンに1−0で勝利!】の文字が新聞の1面を飾る前日、草井小学校に嬉しい贈り物が届けられました。
 プレゼントは写真のサッカーボールです。南アW杯で使用されている公式試合球のレプリカで、「ジャブラニ(祝杯)」と命名されています。まさに、日本代表の海外W杯初勝利を「前祝い」するかのようなプレゼントでした。
 寄贈していただけたのは草井郵便局の局長様でした。ありがとうございました。次回の朝礼で子どもたちに紹介させていただきます。(それまでに決勝リーグ進出を決めているといいですね。)
画像1 画像1

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生になって初めての英語の授業がありました。エリナ先生の楽しい自己紹介に始まり、挨拶の練習、歌、ゲームなど盛りだくさんでした。子どもたちはいつも以上に生き生きしながら、とても楽しんでいました。次の授業が待ち遠しいです!

さよならの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
午後1時30分。2日間にわたった今回の自然教室も、いよいよ終わりの時がきてしまいました。
もっと一緒に遊んで居たい…、どの子の気持ちも同じですが、いたしかたありません。

これから春日井市少年自然の家に別れを告げて山を下ります。
学校には、ほぼ予定通りの時間に到着できるはずです。



トリム広場で…3

画像1 画像1 画像2 画像2
遊びが止まりません。

本当に家に帰れるのでしょうか?

分かりません…。

トリム広場で…2

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ遊んでます(^O^)♪

もっと遊んでいたいんです。
ずっと遊んでいたいんです。

トリム広場で

画像1 画像1
遊んでますっ!

とにかく遊んでます(^O^)♪

可愛いリスができたよっ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
工作を始めて30分もすると、下準備を済ませた子がバーナーで焼き目を付け始めました。杉材の焦げる懐かしい香りが辺り一面に漂います。
金ブラシと布切れで仕上げ磨きをすると、杉の木目が驚くほど綺麗に浮かび上がってきました。

リスの目とヒートンを取り付ければ、はい♪完成です。(自慢大会してみました)所用時間約1時間でした。
11時からもう一度食堂に入り、少し早目のお昼をいただきます。


焼き杉工作にも挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2
午前9時。2日目最初に行う活動は、山の自然(杉材)を利用した焼き杉工作てす。所員の方から説明を聞いた後、それぞれが創作活動に取りかかりました。

さてさて、どんなアート作品が生まれてくるでしょうか?右の写真は館内に展示されている見本です。
杉材に焼き目を入れる際には、カセットボンベ式の簡易バーナーを使います。


朝ごはんはバイキングで♪

画像1 画像1 画像2 画像2
午前7時。朝食をとるために本部棟二階の食堂に初めて入りました。

みんなそろって、「いただきます」。 バイキングのメニューを全て集めると、こんな感じになりました。

おはようございます♪

画像1 画像1
午前6時の起床の合図で、館内が急に騒がしくなりました。雲の切れ間から青空がのぞき、今日も天気には恵まれそうです。

さあ、2日目のスタートです。6時半から朝の集いを行いシーツと毛布を片付けたら、館内の食堂で朝食となります。

朝の健康観察では、どの子も元気。やや寝不足気味の子もいるようですが、今日の日程を予定通り進めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922