最新更新日:2024/04/26
本日:count up208
昨日:258
総数:923481

いもきんとんを作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫したさつまいもで、「いもきんとん」を作りました。包丁でさつまいもを切るのにかたくて苦労していましたが、誰一人指を切ることなく、下ごしらえができました。皮をむいたり、つぶしたりの作業も楽しそうにしていました。味は「最高!」でした!

吐く息も真っ白な中のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は霜もおり、とても冷えた朝でした。
霜がおり、登校途中の畑一面真っ白でした。
そんな中、今朝も元気いっぱいのあいさつ。
なんだか心の中まであたたかくなりました。

戦前の卯年年賀状展【お知らせ】

画像1 画像1
毎年恒例、江南市歴史民俗資料館の「年賀状展」が明日(4日)から始まります。
8回目の今回は、「卯年」。
明治24年から昭和14年の卯年の年賀状 120点(実物)が展示されます。
軍事郵便の年賀状、戦争の影を落としたものなど、まさにその時代を生きた民衆の生活史が感じ取れます。ぜひ、ご覧ください。

【会期】  平成22年12月4日(土)〜平成23年1月10日(祝)

【会場】  江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)

【休館日】 12月20日、12月29日〜1月4日

入場は無料です。
  
  ※ 写真にあるウサギのぬいぐるみは、年賀状展とは関係ありません。

黄色い絨毯

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、草井小学校冬の風物詩である「黄色い絨毯」が見られました。昨夜からの雨と風で、銀杏の葉が一気に落葉したようです。堤先生に撮影していただきました。

たのしい おはなし ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月22日月曜から12月3日金曜まで読書週間です。
業前に、こんなお楽しみがありました。
11月24日水曜は、図書委員が紙芝居を見せてくれました。
11月26日金曜は、どんぶりこのお母さんによる絵本の読み聞かせがありました。
12月1日水曜は、なかよしペアの6年生のお兄さんやお姉さんが本を読んでくれました。
学校にはいろんな本があることがわかりました。これからもたくさん本を読みたいと思いました。

4年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日、朝の時間にペア読書がありました。2年生は、4年生とペアです。4年生のみなさんは、この日のために2年生が喜んでくれそうな本を探してくれました。さすが4年生、読み方がとても上手です!2年生は、少しの時間でしたが「おもしろかったよ!」と、とても喜んでいました。4年生のみなさん、ありがとうございました!

募金にご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日から12月2日までの3日間、歳末助け合い募金が行われました。集まった募金は、本日市役所の担当窓口に届けました。ご協力いただき、ありがとうございました。

ふれあい集会(児童会活動)

 11月25日(木) 児童会の企画で「ふれあい集会」を行いました。小春日和の暖かな日、いつも一緒に登下校している通学班の仲間同士で、楽しいひとときを過ごしました。校庭の銀杏も見事に色づき、今は落ち葉をいそいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いの授業 2学期4・5・6

 学習発表会が終わり、草井小学校にいつもの静けさが戻ってきたころ、「学び合いの授業」が立て続けに行われました。今回は、2年1組と5年2組の国語の授業、1年2組の音楽の授業の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォークダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年体育でフォークダンスを踊りました。学年全員で大きな輪を作り、マイムマイムを音楽に合わせて元気よく踊りました。
 「マイムマイムマイムマイム マイムべッサソン」と元気な声が体育館に響き、笑顔あふれるとても楽しい時間になりました。

環境学習inフラワーパーク

22日、6年生はフラワーパークで環境学習を行いました。
環境についてのお話を聞いた後、グループごとに話し合いを行い、最後に発表をしました。地球温暖化・自然などから連想したことを話し合いながらまとめていくことは大変そうでしたが、環境問題を身近なものに感じることができたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん、ようこそフェスティバルへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日、1年生を招いてフェスティバルを行いました。2年生がお店を開き、1年生に楽しんでもらおうと準備をしてきました。2年生は、お兄さん、お姉さんらしく親切に1年生に声をかけながら、活動していました。1年生の楽しそうな顔に、大満足の2年生でした。

感嘆符 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「階段があるよ。」「右に進むよ。」「ゆっくりでいいよ。」など、丁寧に優しくガイドをする声が聞こえました。感想を聞くと「楽しかったけど、こわかった。」と素直に話していました。

障害者の方への関心や理解を深めることができた福祉実践教室となりました。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉実践教室に初めて参加した三年生。講師の先生のお話をみんな真剣に聞いていました。講演を聴いて、優しい言葉かけの大切さを知ることができました。

 講演の後、視覚障害者ガイド教室に参加しました。視覚障害者の方から日常の生活の様子を伺ったり、ペアでアイマスクをつけて歩いたりガイドをしたりしました。


フェスティバルが あったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日金曜日1・2時間目に、2年生のお兄さんお姉さん達がフェスティバルに招待してくれました。
ボーリング、まとあて、クイズなど、18もの遊びがありました。とても楽しく遊ぶことができました。
お兄さんやお姉さん達が、分かりやすくルールを説明してくれ、とても優しく接してくれました。
またいい思い出ができました。

感嘆符 秋の自然観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の自然観察として「秋見つけ」を行いました。

 川口先生の秋の生き物や植物の話を、子どもたちはとても真剣に聞いていました。

 ヒメアカネやオオアオイトトンボ、ジョロウグモ、コバネイナゴなどの生き物や、ナンテンやクロガネモチの実、モミジやイチョウの紅葉した葉を見つけて子どもたちは秋を感じることができました。

感嘆符 草の井っ子発表会「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の学習で勉強した「ごんぎつね」を劇にし、84人全員で演じました。
どの子も、自分のセリフを何度も何度も練習していたので、本番は自信を持って、大きな声で前を向いて言うことができていました。
国語の学習で「ごんぎつね」の読み取りをしたことを生かして、それぞれの登場人物の役になりきり、堂々と演じました。


はじめての くさのいっこ はっぴょうかいが あったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日土曜日、草の井っ子発表会がありました。
1年生は、『スーパー・ピーチマン』という劇をやりました。
初めての草の井っ子発表会でみんなどきどきで当日を迎えました。
日頃の練習の成果を充分に発揮することができました。
みんな、とても良い思い出になったようです。

「嵐の中の子どもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、草の井っ子発表会で、劇「嵐の中の子どもたち」を演じました。友情の大切さ、素晴らしさを5年生全員で表現しました。
 今年の劇は、昨年以上にみんなで1つの劇に仕上げることができました。
 この劇で学んだことを活かして、みんなで協力して楽しく過ごしていって欲しいと思います。

最後の発表会

6年生は、草の井っ子発表会で信頼と友情をテーマに「走れメロス」を演じました。当日の朝は「緊張する」と言っていた子どもたちも、本番はとてもたくましく、堂々とそれぞれの役を演じました。六年生らしい、最高の演技をすることができたと思います。終わった後の子どもたちの表情もとても輝いていました。仲間との信頼・友情を深めることができたと思います。
卒業前の大きな行事が終わりました。残り5ヶ月、一つ一つの思い出を大切にして、卒業に向けて進んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922