最新更新日:2024/04/30
本日:count up71
昨日:54
総数:923830

ブライアンさん、こんにちは♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期から、英語活動で担任のアシスタントをする「ALT」の先生が替わりました。
Bryan REDD(ブライアン・レッド)さんです。9月5日の朝礼で全校児童にあいさつをし、2時間目からすぐに授業となりました。これからよろしくお願いします。

 アメリカ合衆国生まれで、趣味はギターやダイビングだそうです。
 【写真は、3時間目の5年2組での英語活動の様子です。】

地域防災訓練が開催されました

 9月5日(日)午前10時から、草井小学校の運動場と体育館を会場に、草井地区の防災訓練が行われました。残暑厳しい中での開催となりましたが、各地区から多くの方が参加され、屋内外での体験的な訓練に汗を流し、万が一の災害に備えました。
 参加された皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

始まっています 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日の運動会に向けて、各学年の練習が始まっています。
 この時期はまだ「導入期」で、隊形の確認や基本動作の習得をねらいとする練習が多いため、日射しの強い屋外を避け、体育館を利用する学年が多いようです。
 2時間目の体育館。1年生が準備運動を兼ねて、ラジオ体操第一をおぼえていました。

「涼しさ」の演出

画像1 画像1 画像2 画像2
 「おはようございます♪」子どもたちの爽やかなあいさつの声が、予想最高気温36度(!)への不安を少し和らげてくれます。そんな草の井っ子たちへの朝の贈り物が、スプリンクラーの回る涼しげな光景です。
 さあ、週末の一日、今日も元気を出していきましょう!

避難訓練・親子下校

 9月1日、本年度2回目となる避難訓練を行いました。その後引き続き、保護者の皆様のご協力をいただき、緊急親子下校のシミュレーションも実施し、いざというときに備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式のサプライズ

 始業式のステージに乱入した長岡教諭と柴田教諭!何が始まるかと思いきや、体育館内に流れ出したのは、あの懐かしい「ラジオ体操第一」のメロディーでした。実は、今年の運動会から、準備体操としてラジオ体操の第一を復活させようと企んだ二人が、2学期初日のこの日を選んで、全校児童にデモンストレーションを行ったのです。
 突然の出来事に唖然とする児童の前で、長岡教諭による見事な模範演技が披露されました。この後、「2週間でできるようにしよう!」という目標が示されました。さて、どうなることでしょう・・・。 
画像1 画像1

2学期をスタートしました♪

 厳しい残暑が続きます。
 熱中症対策にと購入した2台の大型扇風機がウンウンうなる中での始業式となりました。いつも通りの式でしたが、今回はちょっとしたサプライズも・・・。3年生と5年生の代表児童から、2学期にかける意気込みを聞きました。
 さあ、今学期もエネルギッシュにいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922