最新更新日:2024/03/18
本日:count up146
昨日:268
総数:915376

学年長縄大会をやったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(水)5時間目、学年長縄大会を行いました。学校行事としての縄跳び大会が中止となってしまいましたが、各学級で練習に励んできました。
1年生の時、跳べなかったが2年生になって跳ぶことができるようになった児童がたくさんいたことは、うれしい限りです。
3年生でも自信をもって、いろいろなことに取り組んでくださいね。

どんぶりこ読み聞かせ(長放課)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(水)長放課、「どんぶりこ」の方による今年度最後の読み聞かせが図書館で行われました。
今日、読んでいただいた本は「ひとりぼっちのカブ」と「くまのこうちょうせんせい」。長い話でしたが、児童は物語の展開にわくわく、どきどきしながら読み聞かせを聴いていました。
来年度の読み聞かせも楽しみですね。

感動的な卒業式でした!

3月19日(月)
 本日、「平成23年度卒業式」を行いました。厳粛な雰囲気の中、81名の卒業生が緊張気味で入場し、式が始まりました。卒業証書授与ではきびきびした態度で、大変立派に受け取ることができました。また、「旅立ちのうた」では、在校生・卒業生ともに大きな声で呼びかけをしたり、歌を歌ったりすることができました。緊張感の中、感動的な卒業式になりました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。中学校に進学しても、お元気で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月16日(金)、6年生のみ修了式、記念品贈呈式が行われました。大変立派な態度で臨むことができました。いよいよ卒業式です。

6年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1,2時間目に調理実習で、ケーキ作りをしました。おうちでよく見ているだけあって、子ども達は手際よく作業をしていました。各班の個性が表れた売り物のようなケーキが出来上がりました!

1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(火)、雨、雪で順延になっていた1年生と遊ぶ会が行われました。いよいよ下級生と遊ぶ会も最後となりました。1年生も6年生もハンデルールを楽しんでいました。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)雨で順延になっていた2年生と遊ぶ会が行われました。いよいよ卒業まで1週間を切りましたが、笑顔がはじけ、楽しい思い出ができました。

学校をきれいにしようプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
3月9日(金)サンキューの日、6年間使った校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。あいにくの雨で、外の活動ができませんでしたが、全校のトイレや特別教室を2時間かけて丁寧に磨き上げました。

朝の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(火)の朝、どんぶりこの皆さんによる今年度最後の読み聞かせがありました。子どもたちは、今日は、どんな本を読んでくれるのか、毎回、楽しみにしています。また来年度も楽しみですね。

6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)5時間目、6年生と遊ぶ会がありました。2年生は6年生と「ドロケイ」をしました。6年生対2年生、男子対女子など泥棒役と警察役に各自分かれて遊びました。大人数で大変盛り上がる会となりました。
最後はお互い気持ちよくお礼の言葉を言って終わりました。2年生の皆さん、6年生の皆さんと楽しく遊ぶことができましたね。

校長先生「命の授業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月5日、6日と校長先生に「命の授業」をしていただきました。先生から命についての話をお聞きし、「生きる」という意味を考えました。最後には素敵なプレゼントをいただきました!校長先生、ありがとうございました!

6年生を送る会(4年生)

 6年生を送る会で、4年生は「輝け ソーラン!」を踊りました。
 伝統のソーラン、憧れのソーランを自分たちなりに作り上げました。運動会、市民祭りとはまた違い、深みのあるものになりました。6年生への感謝、尊敬の気持ちは、きっと届いたと思います。
 中学校へ行っても、輝け 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、6年生を送る会がありました。5年生は、1月末から各係に分かれて準備を進めてきました。当日は、どの子も一生懸命それぞれの役割に取り組み、6年生に感謝の気持ちを伝えました。次はいよいよ卒業式です。次の草井小を担う5年生で、6年生をしっかり送り出せるよう、頑張っていきたいと思います。

6年1組 サンドイッチ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1組のサンドイッチ作りです。一から手作りしたハンバーグサンドや明太子ポテトサンドなど、バラエティに富んだメニューでした。おうちの方には材料をご用意いただき、ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生を送る会では、お祝いの呼び掛けと、「せいじゃの行進」の替え歌の「卒業生の行進」をリコーダーとピアノの伴奏で披露しました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを元気に伝えました。
 心を一つにして、練習の成果を出し切り、4年生への意気込みを高めました。立派な6年生の姿を見て、3年生の皆が6年生になるときが今から楽しみになりました。

調理学習をしました

画像1 画像1
 2月27日(月)、白鳥・あじさい学級では、調理学習を行いました。三つのグループに分かれて、白菜のクリームシチュー、大根の炒め煮、蕪と大根のポトフ、ロール白菜などを作りました。どれも上手にできて、おいしくいただきました。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)の5時間目、6年生を送る会をしました。2年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて「こぎつね」を替え歌でうたったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。体を揺らしながら歌をうたっているときは、みんなの気持ちが1つになっていました。
最後に運動会で使った花笠でお祝いのメッセージを送りました。
練習した成果が十二分に発揮できました。3年生に向けて一歩進みました。

6年生を送る会

 本日、5時間目に「6年生を送る会」がありました。
 一年生は「マルマル モリモリ」を替え歌にして、6年生への「ごめんなさい」や「ありがとう」を伝えました!
 6年生は、学年目標である「太陽」そのもの!1年生にとっても憧れの存在でした。卒業はさみしくもありますが、これからは在校生が草井小を支えていかなければなりません。そんな思いを強くした送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなさん、ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「6年生を送る会」を1年生から5年生のみなさんが開いてくれました。感動で涙を流す子もいました。楽しく、大変思い出に残る会をありがとうございました!!

6年2組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組の調理実習でした。自分たちで中身を考え、作り、お世話になった先生にもおすそわけをしました。お礼状とともに受け取った先生方は、大変嬉しそうでした。おうちの方には、材料のご準備等ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922