最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:923761

緊急 台風4号接近による対応について

6月19日(火)
 昨日、緊急メールにてお知らせしましたが、台風4号接近における対応等について、本日(19日)、児童に文書(下記)を配布いたします。恐れ入りますが、文書をご覧いただき、明日(20日)は弁当の用意をよろしくお願いいたします。なお、暴風警報発令時の対応につきましても、合わせてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日(17日)、予定通り「資源回収」を実施します!

6月17日(日)
 本日(17日)、予定通り「資源回収」を実施いたします。なお、足元の悪い場所もあります。安全面を考慮して、1〜3年生の児童の参加につきましては、参加を控えるようよろしくお願いいたします。交通安全等には十分気をつけて、回収をお願いいたします。

緊急 本日(16日)、「ホタル観賞会」は中止です!

6月16日(土)
 本日(16日)の「ホタル観賞会」は、雨天で、ビオトープ周辺の足元も悪いので、中止いたします。明日のご来校をお待ちしております。

緊急 6月16日(土)の資源回収は中止です!

6月16日(土)
 本日、16日(土)に予定していました「資源回収」は、雨天のため中止し、明日(17日)に延期しました。明日(17日)は、午前8時30分から行う予定です。なお、明日も中止をする場合は、午前7時頃頃に、緊急メールやボイスボックス、HPでお知らせします。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、雨で足下が悪い中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様にも授業に参加していただきいっしょに作品を作ったり、グループで1つの課題について考えたり、修学旅行の見学先について調べたことを発表したりと、様々な学習活動の様子を見ていただきました。どの児童も意欲的に活動に取り組んでいました。

教育講演会「おじんの童話会」

6月16日(土)
 本日、「授業参観・教育講演会」を開催しました。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。教育講演会は、「おじん」こと、鬼頭隆さんと鬼頭瑞希さんによる「夢中になるものを探そう」という演題での童話会でした。はじめに、おじんによる自作童話の朗読があり、その後、瑞希さん自作の曲のピアノ演奏を聴きました。また、最後に、おじんから子どもたちに、自作の「詩」をプレゼントしていただきました。「夢を持って頑張ることの大切さ」を話していただくとともに、心にしみる朗読とピアノ演奏は、鑑賞した皆さんに感動を与えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

画像1 画像1
15日金曜日に給食センターの奥村先生に来ていただき、栄養の授業を行いました。給食に出た食べ物を栄養素ごとに分け、給食にはバランスよくすべての栄養素が含まれているということを勉強しました。
今日学んだことを生かし、来週は調理実習の献立を考えます。2週間後には、調理実習の予定ですので、また準備等でご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

明日(16日)は、授業参観・教育講演会があります!

6月15日(金)
 明日(16日)は、ご案内のように「授業参観・教育講演会」を開催いたします。授業参観の内容につきましては、6月7日付の文書でお知らせしたとおりですが、天候等により、教室(会場)や授業内容が変更になる場合がありますので、ご了解ください。なお、当日、自動車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。毎年、周辺道路や草井学供等へ駐車され、地域の皆様や草井学供利用者の方々に大変ご迷惑をおかけしております。江南警察署からも注意を受けておりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に、3年生はプール開きを行うことができました。少し風が冷たく、プールから出ると肌寒く感じましたが、元気よくプールの中で遊びました。これから、ルールをしっかり守り、昨年より少しでも泳げるようになることを目標に、楽しくプールの授業を行っていきます。

現職教育「学級づくり」の研修

6月14日(木)
 本校では、本年度、子どもたちの「学ぶ意欲を高める授業づくり・学級づくり」をめざして、教育活動を進めています。今日は、名城大学非常勤講師の杉村秀充先生を講師にお招きして、過日実施した「Q−U」の結果をもとにして、その活用の仕方について研修を深めました。「子どもたちの望ましい人間関係づくりや自己肯定感を高めるために、学級担任が子どもたちをどのように支援したらよいか」などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク収集、ご協力ありがとうございます!

6月14日(木)
 本年度より、「ベルマーク・エコキャップ収集活動」を始めました。過日、文書にてご案内をしましたが、本日、第1回の収集活動を行いました。児童会の子どもたちが、各学級を回り集めてきました。第1回目でしたが、皆さんのご協力によりたくさん収集できました。ご協力に感謝いたします。6月16日(月)の教育講演会の折にも、収集しますので、ぜひ学校へお持ちください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事件や事故からくらしを守る(4年社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 江南警察署、警友会ボランティア、江南市役所の皆様の協力を得て、社会科の特別授業を計画し学習を進めました。警察の仕事のお話を聞いたり、連れ去りの防止の方法を寸劇を交えて教えていただいたりしました。また、運動場に自転車の検定コースを作り、信号のある交差点の渡り方や踏切の渡り方など実際に自転車に乗りながら教えていただきました。本物のパトロールカーを運動場に入れてのコースだけに、みんな緊張して練習していました。ご指導いただきました皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

どきどきわくわくまちたんけん

画像1 画像1
 「行ってきます!」元気な声で出発。今日は、生活科でまちたんけんを行いました。学校の周りのお店や施設を訪問して、いろいろな話を聴きました。知っているようで知らない、町の秘密をたくさん発見していました。
 温かく迎え入れていただいた町の皆さんや、付き添っていただいたボランティアの皆さんのおかげで、安全に学校へ帰ってくることができました。ご協力ありがとうございました。

待ちに待った「プール開き」です!

6月13日(水)
 昨日は気温が低く、雨も降っていましたので、「プール開き」を延期しました。今日は、少し肌寒さもありますが、気温・水温ともに「水泳可」になりました。全校のトップを切って、5年生が初泳ぎをしました。今日は「水に慣れる」ことを目標に、準備運動をした後、ゆっくりとプールの中に入りました。今日から、子どもたちの元気な歓声が、プールから聞こえてくることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、頑張っています!

 東海地方も梅雨入りし、じめじめと過ごしにくい日々が続いています。
 本日のプール開きも、残念ながら延期となってしまいました。
 それでも、5年生は大変元気で、授業や行事に前向きに取り組むことができています。日頃のご支援・ご協力ありがとうございます。
 さて、今回は「調理実習」「田植え」のご報告です!5年生ならではの活動に、子どもたちは「楽しい!またやりたい!」と笑顔を見せていました!
 
 土曜日の学級対抗リレーは、晴れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校は自然豊かな学校です。春には桜が咲き乱れ、秋にはきれいな紅葉がすてきな自然を楽しむことができます。でも夏の自然は…。
 いえいえ、夏の自然も自然豊かな草井小学校ではバッチリ楽しめます。
 観察池やビオトープには「ハナショウブ」の花がきれいに咲いています。白鳥教室前の花壇には「あじさい」の花がきれいに咲いています。
 ぜひ、放課に観察池やビオトープに行って夏の自然を楽しんでみましょう。

小中連携「あいさつ運動」です

6月12日(火)
 今日は、月1回の小中連携「あいさつ運動」の日です。今回もたくさんの北部中学校生徒の皆さんと北部中学校の校長先生にも来ていただきました。それぞれ3カ所の門にわかれ、本校の生活委員会の子どもたちや先生方とともに、登校してくる子どもたちにあいさつの声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」

6月12日(火)
 業前、3年1組で「読み聞かせ」がありました。「そらどぶ アヒル」と「みんなで わっはっは」の2冊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集めが始まります

画像1 画像1
 草井小学校でもベルマーク収集を!という機運が高まり、いよいよベルマーク集めが始まります。朝礼では、児童会から全校にむけて協力を呼びかけました。第1回の収集日は14日【木】です。また、16日には特別収集日としてご家庭からの持ち寄りをお待ちしております。詳しくは配布済みの案内文をご覧ください。

ホタル観賞会がはじまりました!

6月110日(日)
 10日(日)〜20日(水)の午後8時〜8時45分まで、「ホタル観賞会」を開催しています。今日は初日でしたが、地域の皆さん、保護者の皆さんや子どもたち約100名ほどが、鑑賞に来ていただきました。ヘイケホタルだけでなく、ゲンジホタルも飛んでいますので、ぜひご来校ください。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/15 卒業式予行
3/18 朝礼 6年修了式・給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922