最新更新日:2024/05/09
本日:count up33
昨日:180
総数:925180

運動会ふりかえり 5年生「天下分け目の草井合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦国武将やお姫様が登場しての草井合戦!武将のように、勇ましく、そして、たくましい演技(合戦)でした。女の子も男の子に負けないパワーでしたね。一戦一戦、帽子を取る瞬間はハラハラドキドキしながら見ていました。まさに、手に汗握る攻防でした。

運動会ふりかえり 4年生「GO・ヤー☆ ソーラン☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校4年生の伝統である「ソーラン」、そしてあこがれの「ソーラン」でした。手作りの学級ごとの大漁旗が、「ソーラン」を「がんばるぞ!」という意気込みと4年生の皆さんの団結力を感じさせました。また、6日の市民まつりでも、地域の皆さんに見てもらってください。

運動会ふりかえり 3年生「新!!台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、はじめて親子で「台風の目」を行いました。親子で練習もしました。子どもたちに負けまいとハッスルしていた保護者の皆さんの笑顔、そして心を合わせて、うずまきのようにぐるぐる回る3年生の皆さんの姿を見て、「親子の絆」を感じました。

運動会ふりかえり 2年生「春駒」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有名な盆踊り「春駒」に挑戦してくれました。テンポよく踊る姿、そして楽しく一生懸命踊っている姿は、運動会の日の青空のように、見ている人たちをさわやかな気持ちにさせてくれました。また、2年生の皆さんは、見ている人たちに、盆踊りの楽しさを伝えてくれました。

運動会ふりかえり 1年生「ポケモン!玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会で、少し緊張したかもしれませんね。楽しく踊っているポケモンの姿を見ていたら、校長先生も楽しい気分になりました。おじいさんやおばあさんも、1年生の皆さんから元気をもらって、力を合わせて玉入れができました。

教育実習生が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日(月)
 今日から3年1組に教育実習生が来ました。加藤亮佑先生です。
 3年1組では加藤先生の歓迎会を行いました。温かく迎えられ、加藤先生は「3の1のみんな、笑いのたえない歓迎会をありがとう!これから4週間よろしくお願いします。」とコメントをくれました。加藤先生、3年1組のみんなと一緒に、すてきな4週間を過ごしてください。

10月2日(火)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)
 台風による運動会延期が危惧されましたが、予定通り無事終わりました。代休明けの火曜日。10月が始まり年度の折り返し地点となりました。運動会で学んだことや運動会でのがんばりを学習や草の井っ子発表会にも活かしていきましょう。また、運動会が終わり気持ちを切り替えて学習に取り組んでいきましょう。
 さて、今日から4週間、教育実習生として2名の先生が草井小学校に来ました。(実は、土曜日の運動会にも来ていたのですが、皆さん気付きましたか?)加藤亮佑先生と鹿島彩未先生です。加藤先生には3年1組、鹿島先生には4年1組の学級で実習を行います。4週間、実りある実習にしてください。
 今週の金曜日は陸上運動記録会があります。朝礼で選手を前に並ばせて拍手で激励をしました。選手の皆さんは、授業後に先生方の指導のもと、記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んできました。本番では練習の成果を十二分に発揮できるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/18 朝礼 6年修了式・給食終了 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
3/22 修了式

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922