最新更新日:2018/06/24
本日:count up82
昨日:183
総数:452869
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

春の訪れ 第2弾!!

 3月22日(金)

 昨日のホームページで本校の桜の開花をお知らせしましたが、今日も本校に訪れた春の訪れをお知らせします。

 何と!?本校に「土筆(つくし)」が生えていました。ニュースなどで春の河原の様子が取り上げられていますが、まさか、こんな身近な場所で見ることができるなんて驚きです。他にも春の訪れを告げる植物が生えています。

 草井小学校は、やはり自然の宝庫です。児童の皆さん、もし、春休みに学校へ遊びに来た際は遊びがてら、じっくりと運動場等を歩き回って「春見つけ」をしてみると楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みの過ごし方

 校長先生の話では、自分の命をしっかり守り、交通安全に気を付ける話がありました。

 修了式後、生徒指導担当の染井先生より春休みの過ごし方について3点、話がありました。

【1】川や用水路には近づかない

 この季節、田植えの準備等の関係で川や用水路が増水しています。そのため、川や用水路には近づかないようにしましょう。

【2】交通マナーを身に付ける

 ヘルメット着用は守られていますが、自転車のスピードを出し過ぎたり、道路での左右確認を怠ったりする児童がいます。大きい道路や見通しの悪い道路では必ず左右の確認をするようにしましょう。また、大回りをしてでも横断歩道のあるところを渡るようにしましょう。

【3】道路では遊ばない

 道路で遊ぶことは危険です。公園や運動場で元気よく遊ぶようにしましょう。
画像1 画像1

修了式2

 校長先生の話が終わった後、表彰伝達を行いました。
 「人権を理解する作品コンクール」「全国少年少女選抜レスリング選手権大会」で入賞した児童の表彰を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。

 最後に児童を代表して3年生と5年生によるスピーチが行われました。3年生の児童は、運動会と縄跳び集会での思い出を話し、4年生でもいい思い出をたくさんつくりたい。5年生の児童は、学年目標「向日葵」を意識して仲間ととともに1つ1つの行事を成功させてきたこと。そして、最高学年として目指すべき姿を話しました。目指すべき姿については以下の5つのマニフェスト(公約)として皆さんに掲げました。

 1 自分から元気なあいさつ

 2 時間を守る

 3 いじめはゆるさない

 4 自信をもち、どんどんちょうせん

 5 もくそう(黙掃)を続ける

 5年生のみならず、全校の皆さんも来年度意識して学校生活を送れるようになるといいですね。春休みの間、新しい学年の準備を進めましょう。そして、4月には新入生をあたたかく迎え入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式1

3月22日(金)
 1年間を締めくくるのにふさわしい天気の中、平成24年度修了式が行われました。

 はじめに各学年の代表者が修了証を受け取りました。修了証とは、この1年間勉強したことがすべて終わったという証明です。皆さんはこれを受け取ることで、1年生は2年生、2年生は3年生…といったように1つ上の学年へと進級します。
 先日、卒業式が行われ、4年生と5年生の皆さんが学校を代表して参加しました。6年生は立派な態度で式に臨みましたが、4年生、5年生も立派な態度であたたかく送ることができました。皆さんも進級することで今よりも立派に成長してくれることを願います。

 校長先生の話では、各学年の1年間のふり返りについて話がありました。

【1年生】

 皆さんは、去年の4月、家族に連れられてこの草井小学校に入学してきました。入学後はピカピカのランドセルを背負って、上級生のお兄さん、お姉さんと一緒に登下校しました。
 今年の4月からは、皆さんの弟や妹にあたる1年生が新しく草井小学校に入学してきます。新1年生の手本となるよう2年生として新1年生のお世話をしましょう。

【2年生】

 1年生の皆さんの手本としてよく頑張りました。1年生の皆さんは、今の2年生のようになりたいと思っているはずです。
 3年生は新しい教科である「社会科」と「理科」がはじまります。2年生の生活科と違って「どんなことを学ぶのか」今から楽しみにしていてください。

【3年生】

 新しい教科である「社会科」と「理科」がはじまりましたね。どうでしたか?社会科では、町たんけんと違って、地域の施設や歴史について学ぶことができました。理科ではビオトープの観察や実験を通して身近な現象について学ぶことができました。
 4年生ではクラブ活動が始まります。もうどのクラブに入ろうか決めましたか?今から楽しみにしていてください。

【4年生】

 総合的な学習の時間でホタルをビオトープにホタルの幼虫を放して観察しました。二分の一成人式では、一人一人が自分の夢や思いを語ってくれました。
 5年生では委員会が始ます。学校のために仕事の一部を担うことができるのが高学年です。高学年としての自覚をもって過ごすようにしましょう。

【5年生】

 6年生を送る会では、1人1役として会のために準備・企画をしました。そのおかげで大変立派な会になりました。卒業式でも立派な態度で卒業式に臨みました。4月から最高学年を任せるにふさわしい姿です。
 蒸気機関車の先頭車両として下級生をよい方向に引っ張っていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

3月21日(木)

 3学期がいよいよ明日で終わろうとしています。今学期、校長先生の話やホームページで桜のつぼみを取り上げてきました。皆さんが次年度に向けて準備を着々と進めていた間、皆さんの学び場である草井小学校の桜も花を咲かせる準備を進めていました。

 そして、今朝、草井小学校の桜の木に小さな花が咲いていました。九州地方では桜の開花がニュースで取り上げられていましたが、本校にも小さな春の訪れがきました。写真の花は、南門のフェンスからプールまでに植えてある桜の木です。
 まだ木のほとんどが開花していない状態ですが、3月に入ってから暖かい天気が続き、大きく芽吹いてきました。桜の木が新年度の進学や進級に合わせて美しく開花してくれることを祈るばかりです。

 今朝は冷え込みましたが春はすぐそばまで近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派な卒業式でした!

3月19日(火)

 「平成24年度卒業式」を行いました。前日は、春の嵐による強風や大雨によって天気が心配されましたが、当日は、晴れ渡る空で卒業式日和でした。厳粛な雰囲気の中、卒業式が行われました。卒業証書授与では一人一人腕をしっかり伸ばし、きびきびした態度で、大変立派に受け取ることができました。

 また、「旅立ちのうた」では、在校生・卒業生ともに大きな声で呼びかけをしたり、歌を歌ったりすることができました。緊張感の中、感動的な卒業式になりました。

 学年テーマである「虹」が卒業生の皆さんの中学校生活を充実したものへとつなげる「架け橋」となりますように。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「卒業式の準備」4・5年生が、がんばっています!

3月18日(月)
 午後から、明日の卒業式の準備です。4・5年生の子どもたちが仕事を分担して、準備をします。お世話になった6年生の皆さんへのお礼の気持ちを込めて、一生懸命、会場づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念品贈呈式及び第6学年修了式

3月18日(月)
 卒業式を明日に控え、「卒業記念品贈呈式及び第6学年修了式」を行いました。さすが卒業を目前にしている子どもたち、きびきびとした態度で式に参加し、話を聴く姿勢も立派でした。明日の卒業式では、立派に成長した姿をご覧いただけるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

在校生から卒業生へのメッセージ

3月15日(金)
 本日、卒業式の予行練習がありました。いよいよ、19日の卒業式に向けてカウントダウンに入ってきました。先日、卒業生から在校生へのメッセージを紹介しましたが、在校生から卒業生へのメッセージが5年生の掲示板に貼られています。この一年間、草井小学校の最上級生としてがんばってくれた卒業生の皆さんへの感謝の言葉などが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の授業

今週、6年生各クラスで校長先生から授業をしていただきました。「生きる」ことやこれからについて一人一人が考えた、とても意味深い授業でした。校長先生、ありがとうございました!
画像1 画像1

6年3組 お楽しみ実習

本日、お楽しみ実習を行いました。スポンジケーキにフルーツをデコレーションして、フルーツショートケーキを作りました。丁寧に、丁寧に飾り付けし、おいしくいただきました!
画像1 画像1

6年生と遊ぶ会

 6時間目に、6年生と遊ぶ会があり、どろけいをしました。やっぱり6年生は強く、3年生は6年生をつかまえられない…すぐつかまる…。でも「たくさんつかまえたよ!」と得意げな子もいました。みんな笑顔で楽しそうでした。6年生のみなさん、遊んでくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業プロジェクト -3年生と遊ぶ会-

本日の6時間目、3年生と遊ぶ会が行われました。天候が心配されましたが、みんなの3年生と一緒に遊びたい気持ちが通じたのか、実施することができました。とても楽しそうに笑顔はじけた1時間でした!
画像1 画像1

ベルマーク収集へのご協力、ありがとうございました!

3月13日(水)
 本年度よりPTA活動の一環として、ベルマークやエコキャップなどの収集活動を始めました。皆様には多大なご協力をいただき、ありがとうございました。現在のベルマーク収集の点数から、各学級へ鉛筆削りを購入しましたので、お知らせいたします。なお、3月14日(木)は、平成24年度最後の収集日です。また、平成25年度も引き続き収集活動を実施いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 6年2組調理実習―お世話になった先生方へ―

12日の1・2時間目に、2組がお世話になった先生方へサンドイッチを作りました。
感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。
野菜サンドやフルーツサンドなどそれぞれの班でサンドイッチの中身を考えて、
協力し楽しみながら調理する姿が見られました。
ご家庭での材料の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 養護教諭による「命の授業」

本日の6時間目、新蔵先生に「命の授業」をしていただきました。みんなの中には「大きくなる力」や「生きる力」があるという言葉に子どもたちなりに感じ取ったものがあったようです。最後に、6年間の成長の記録をいただきました。6年間で伸びた身長や体重の話で盛り上がりました。
画像1 画像1

どんぶりこの皆さんによる「読み聞かせ」

3月12日(火)
 1年生と白鳥・あじさい学級で、「読み聞かせ」がありました。白鳥・あじさい学級では「ながぐつをはいたねこ」(紙芝居)、1年1組は「ぐり と ぐら」、1年2組は「いじわるな ないしょおばけ」「ひつじパン」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の「小中連携あいさつ運動」

3月11日(月)
 本年度最後の「小中連携あいさつ運動」の日です。今日も朝早くから、北部中学校のボランティアの生徒の皆さんが、3カ所の門に立って、登校してくる子どもたちにあいさつの声をかけてくれました。終わった後、ボランティアの生徒の皆さんに、「1年間、ありがとうございました」と声をかけたら、一人に女子生徒が「来年も必ず来ます!」と答えてくれました。小中連携がより深まっていることを感じました。この1年間、草井小学校まであいさつ運動に出かけてくれた北部中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組調理実習―お世話になった先生方へ―

8日の1・2時間目に、1組がお世話になった先生方へサンドイッチを作りました。いろいろな材料を持ち寄り、それぞれの班で考えたサンドイッチをメッセージカードを添えて先生方に渡しました。これまでの感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の「なかよし集会」です!

3月8日(金)
 昨日、「6年生を送る会」がありました。1〜5年生の子どもたちと6年生の子どもたちがいっしょに生活できる日もあと1週間ほどになりました。業前に、本年度最後の「なかよし集会」を行いました。通学班ごとに、運動場や教室でゲームなどをしました。新しい班長・副班長さんが、安全に登下校できるようにがんばっています。6年生の皆さん、卒業するまで、下級生を見守っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/5 入学式準備(6年登校8:50)

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922