最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:100
総数:923670

PTA総会

 授業参観後、PTA総会が開かれました。平成24年度の事業報告や会計報告等が行われた後、役員の引き継ぎや常任委員・地区委員の紹介がありました。
 今年度も昨年度に引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。

 PTA総会後、学校長より本年度の学校経営方針と通知表について話がありました。今年度も本校の教育方針にご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月22日(月)

 4限、本年度最初の授業参観がありました。新しい学級にも慣れ始めたといえ、少し緊張した様子の児童もいました。しかし、個人学習、ペア学習、グループ学習・グループ発表等、意欲的に学習に取り組んでいました。
 お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか。今後も一人一人の児童に目を向けながら、個々の児童が「わかる・できる授業」を実践し、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図っていきますので、よろしくお願いします。

 本日は、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「しぜんかんさつをしよう」

本日はお忙しい中、授業参観にお越し頂きありがとうございました!
22日、1組では理科の授業で春の自然観察をしました。この日は班ごとにデジカメを持って、学校の中にある春の植物を探しました。子どもたちは、運動場やビオトープを周りながら、一生懸命写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市教育重点目標を意識しよう!!

 先週と今週の2週にわたって、生徒指導担当の染井先生より江南市教育重点目標の「四本柱」について話がありました。4つとも言えますか?

1 話を聴く

2 あいさつをする

3 時間を守る

4 掃除をする

 この四本柱は、日常生活における基本的生活習慣の形成に大きな影響を与えるものです。本校でもこの四本柱を本年度の重点努力目標として位置づけ定着を図っていきます。学校でも指導に努めていきますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼

 4月22日(月)

 業前、朝礼が行われました。校長先生から2つお話がありました。
 
1つは、「自転車安全安心モデル校」についてです。本校は、今年度、江南警察署から「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。
皆さんが自転車に乗っている時、歩行者とぶつかれば、歩行者の命を奪うかもしれません。逆に、自動車とぶつかれば、自分の命が奪われるかもしれません。
児童の皆さん、自転車の安全な乗り方に心がけ、交通事故に遭わないようにしましょう。そして、まわりの人の模範になるようにしましょう。

もう1つは、「時間」です。登校の様子を見ていると、班長さんをはじめ、1年生の児童の手を引いて、1年生の歩調に合わせてゆっくり歩いてきています。下級生を思いやる心の表れですね。
ところで、集合時刻は守られていますか?今年度より、校門通過時刻の目処を8時5分に設定しました。朝、登校する時、時間を守って行動できるようになりましょう。今週の目標も「時間を守って行動しよう」です。より意識して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ビオトープ同好会」の会員を募集しています!

4月22日(月)
 本校には、生き物や自然を観察したり、ホタルやトンボが飛んだりする「ビオトープ」があります。このビオトープは、ビオトープ同好会の皆さんのご協力により環境が守られています。本年度も、5月12日(日)より、ビオトープ同好会の活動がスタートします。つきましては、本年度も保護者の皆様や地域の皆様に、会員の募集をいたします。ご協力をよろしくお願いします。詳しくは、右下の配布文書(学校通信)をご覧ください。

給食配膳サポーターの皆様、ありがとうございました。

 4月17日、19日と給食配膳サポーターの皆様にご協力頂きました。ご協力のおかげで、1年生の給食の準備や配膳がとても上手になり、早く、そして上手に準備ができるようになりました。本当にありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての体育

 4月18日(木)の3時間目に、1年生そろって初めての体育を行いました。初めて着る体操服にそわそわしながらも、上手に着替えることができました。体育館に移動して、整列の仕方や、赤白2列への並び替えなどの練習を行いました。体育館のいろいろな場所でも、短時間で並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙掃(無言清掃)に取り組んでいます!

4月19日(金)
 以前から、高学年(5・6年生)の子どもたちは、掃除の時間、黙掃(無言清掃)に取り組んでいます。無駄話をしないで、集中して学習する場をきれいにしようとがんばっています。本年度は、3・4年生の子どもたちも黙掃に取り組もうとしています。まだ少し時間がかかりそうです・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の時間です!(1年生)

4月19日(金)
 掃除の時間に、1年生の教室へ6年生の子どもたちが出掛けていきます。1年生の子どもたちといっしょに掃除をしながら、掃除の仕方を教えています。1年生の子どもたちも、6年生のお姉さんから親切に教えてもらいながら、がんばって掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョン先生との給食(5年2組)

4月19日(金)
 5年2組の子どもたちが、ALTのジョン先生といっしょに給食を食べました。ジョン先生に給食の感想を聞いたら、「とてもおいしかったです」という返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「草の井っ子の五つきまり」

4月19日(金)
 本年度より、江南市の基本的な生活習慣「あいさつをする」「時間を守る」「人の話を聴く」「掃除をする」の4本柱や本校のきまりの中から、重点目標として、5つの取り組みについて毎日振り返ることにしました。
 ○ 自分からあいさつをしよう
 ○ くつやスリッパは、かかとをそろえよう
 ○ チャイム着席をしよう
 ○ ろうかや階段は、右側を静かに歩こう
 ○ 清潔なハンカチを持ち、手洗い、うがいをしよう
保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします! 
画像1 画像1

学級写真

画像1 画像1
 平成25年度の学級写真を撮りました。

春の遠足に行きました!part3

 2年生と遊んだ後で、お待ちかねのお弁当タイムです。作ってもらったお弁当をうれしそうに友達に見せながら、とてもおいしそうに食べていました。子供たちの笑顔を見て、すごく幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足に行きました!part2

 フラワーパークを見学した後で、2年生と班ごとに遊びました。まず自己紹介で、名前と好きな食べ物を伝えました。2年生のお兄さん、お姉さんのまねをして上手に伝えることができました。その後は、2年生が考えた「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこなどの遊びをして、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

2年生はフラワーパーク江南へ行ってきました!

天候にも恵まれて、みんな元気に歩くことができました。

まずはじめに、クリスタルタワーへ行き、屋上のガーデンから園内の花々や遠くの景色を見ました。
次に、園内を散策しました。
菜の花や芝桜がとてもきれいに咲いていました。

ペア遊びでは、お兄さん・お姉さんとして1年生と優しく遊んであげることができました。

待ちに待ったお弁当の時間では、みんなで楽しくモリモリ食べました。

暑い中の遠足にもかかわらず、みんなで元気に帰ってきました。
2年生になり昨年より体力もつき、頼もしい一面を見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足に行きました!part1

 今日は初めての春の遠足でフラワーパークへ行きました。フラワーパークまで歩いて、さらにクリスタルタワーの中の草花も観察し花々を見ながら園の中も一周しました。とても暖かい日だったので歩くのも大変でしたが、さすが一年生、皆一生懸命歩いて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 Part2

青木川放水路排水機場を見学した後は、フラワーパーク江南で、お弁当を食べました。外でみんなで食べるお弁当はとてもおいしかったようです。その後はおやつを食べたり鬼ごっこをしたりして、みんなで仲良く遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 Part1

4月16日(火)、今日の4年生は青木川放水路排水機場と、フラワーパーク江南に行きました。青木川放水路排水機場では、木曽川の治水の歴史や施設の役割を学習しました。ポンプやエンジンなど実際の機械を見たり、働いている人の説明を聞いたりして、みんなまじめに見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足「曼陀羅寺」

3年生は本日、曼陀羅寺公園に行ってきました!
まず、本堂でお話を聞き、その後班ごとに分かれて園内でウォークラリーをしました。藤の花も咲いており、春の植物も観察しながら活動することができました。
とても天気が良く、気温もかなり高かったため、帰りはバテバテでしたが、無事に帰ってくることができました。今日はしっかり休んで明日に備えましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
4/22 朝礼 聴力(5年) 授業参観 PTA総会 地区懇談会 学級懇談会
4/23 児集(なかよしペア) 身体・視力(3年) 聴力(2年)
4/24 全国学力・学習状況調査(6年) 聴力(1年) 眼科(2・4・6年・特 13:30)
4/25 1年生を迎える会
4/26 身体・視力(2年)
4/27 江南藤まつり
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922