最新更新日:2018/06/25
本日:count up248
昨日:143
総数:453178
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

1年間ありがとうございました

3月31日(月)

 今日で平成25年度が終わり、明日から平成26年度が始まります。

 今年度も保護者・地域の皆様に草井小学校を支えていただきました。職員一同、感謝いたします。ありがとうございました。皆様のおかげで草井小学校の児童も健全に1年間を過ごすことができました。

 来年度も草井小学校をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい日が続いています

3月28日(金)

 つい先日まで寒かったのが今では暖かく過ごしやすい日が続いています。学校に遊びに来たり、近くの公園や友達の家に遊びに行ったりする姿が見られます。

 一昨日の恵みの雨と暖かい日差しの影響で草花も大きく成長しています。学校の桜は一分咲き、チューリップの花も少しずつ咲き始めました。

 暖かいため、気持ちが緩みがちになると思いますが、交通事故等には気を付けて春休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとうございました!(3年生)

3月24日、3年生71人は無事修了式を迎えることができました。この日を迎えることができたのも保護者の皆様に温かく見守って頂けたからだと思います。至らない点は多々あったと思いますが、本当にありがとうございました。
次はいよいよ4年生。さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間。ご支援・ご協力をいただきありがとうございました。
 1年生の子どもたちの成長を見守ることができたことを私たち担任3名、本当にうれしく思っています。
 4月からは2年生。草井小学校2年生として、活躍してくれることを期待しています!
 
             

植物も春の準備を進めています

3月24日(月)

 先日、高知県の桜の開花情報がテレビで伝えられていました。今年は冬が寒かったので、開花も遅れるかと思いましたが、この草井小学校にも何と桜が開花しました!
 場所はプール側の桜の木なので、皆さんは見ることが難しいですが、写真にてお伝えします。草井小学校は、南門付近の桜の開花が一番早い傾向があるみたいです。まだ、1つしか咲いていませんが、つぼみもピンクに染まってきています。

 チューリップもこの三連休の最初に見た時は、まだつぼみだったものが今日見てみると、赤とピンクの花が咲いていました。これからさらに大きくなっていくことでしょう。
 入学式には、色とりどりのチューリップが新1年生を迎えてくれることでしょう。

 ところどころに他の草花も咲き始めています。春はすぐそばまできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

3月24日(月)

 外はとても暖かい日で陽気な気持ちになりそうです。気持ちが浮かれそうになりますが、体育館では平成25年度修了式を行いました。1年を締めくくるにふさわしい態度で式に臨むことができました。

 校長先生から進級への意識を高めることと春休みの過ごし方について話がありました。

 修了式では、6年生がいません。かつて6年生がいた場所は大きな穴があいているかのようです。この大きな穴を埋めるのは、次の学年へと進級する今の1年生から5年生の皆さんです。
 今日、各学年代表児童に渡した修了証は、皆さんがその学年の学習をきちんと終えたという証(あかし)です。

 春休みは次の学年の準備をする期間です。そのために次のことをしましょう。それは、頭と心のスイッチを次の学年(1つ上の学年)へと切りかえましょう。いつまでも今の学年のままでいないようしましょう。
 また、春休みで一番心配なのは、交通事故です。気持ちの緩みから心に隙が生まれやすいです。くれぐれも交通安全には気を付けましょう。

 校長先生の話が終わった後、3年生と5年生の代表児童に1年間を振り返ったスピーチをしてもらいました。この1年で学んだことを次の学年でもしっかりと生かしましょう。

 最後に生徒指導担当の染井先生より春休みを過ごすにあたって、下校時刻と交通ルールを守ることついて話がありました。

 入学式では、進級した皆さんで新しい1年生を暖かく迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十四節気「春分」

 今日は皆さん、ご存じのように「春分の日」という祝日です。この「春分」は二十四節気の第4にあたります。

 春分は、昼と夜が同じ長さになる日です。昔の人は、自然に感謝し春を祝福する日だと感じていたようです。それは、長い間冬眠をしていた動物たちが動き始め、人々もやる気に満ち溢れている時期です。

 月曜日は修了式。1年間(年度)を締めくくる大事な式です。1年を締めくくるにふさわしい態度で式に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の卒業式でした!

3月20日(木)

 厳粛な雰囲気の中、「平成25年度卒業式」を行いました。卒業証書授与では大きな声ではっきりと返事をして立派な態度で受け取ることができました。

 「旅立ちのうた」では、在校生・卒業生ともに気持ちのこもった呼びかけができました。また、歌詞にこめられた思いを汲みとって歌をうたうことができました。卒業式予行を含めて今まで行ってきた練習以上に最高の卒業式でした。

 学年テーマである「大輪」の如く、卒業生の皆さんが中学校生活でもさらなる大きな花を咲かせることができますように。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日の1年生

 今日はおたのしみ会でゲームや出し物をしたり、外で遊んだり、円になって1年生最後の給食を食べたりと楽しい一日を過ごしました。一年間よく頑張ったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のお楽しみ会がありました。ビスケットに生クリームやフルーツをトッピングして、みんなでおいしく食べました。その後は、グループで出し物をしました。ダンス、クイズ、手品など、たくさんの出し物があり、みんなで楽しむことができました。

3年生 音楽発表会

最後の音楽の授業で、子どもたちから歌と合奏のプレゼントをもらいました。きれいな歌声とリコーダーの演奏で幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークで購入しました

 ベルマークで購入した本がやっと届きました。写真は高学年の学級文庫です。もうすぐ卒業する6年生の教室で披露をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ

 3月18日(火) どんぶりこさんの今年度最後の読み聞かせがありました。3年生と白鳥あじさい学級で読んでもらいました。子どもたちは、しーんとして静かにお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の朝礼

画像1 画像1
3月17日(月)
 本年度最後の朝礼が行われました。読書感想文とスポーツ少年団の表彰の後、校長先生からのお話を聞きました。
 これが全校児童そろって校長先生の話を聞く最後です。校長先生が6年生との会食で聞いた在校生へのメッセージも伝えられました。

のびーるマジックハンド!!

 3月17日、最後の1,6年のペア活動として、6年生が1年生にマジックハンドという手作りのおもちゃを作ってくれました!1年生は6年生が自分たちのために一生懸命作ってくれたおもちゃに大喜び!6年生の皆さんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と遊ぶ会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日金曜日、2時間目に6年生と遊ぶ会を行いました。

6年生の皆さんは全力MAXで、2年生と遊んでくれました。
卒業される6年生の皆さんと、最後に楽しい思い出が作れました。

3年生 6年生と遊ぶ会

14日に6年生の企画で遊ぶ会を行いました。3年生の希望により、ドロケイをしました。いよいよ来週卒業する6年生との楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の一日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目、学年合同体育をしました。本年度最後の体育!
キックベースの試合で、みんなとても楽しそうでした。
3時間目、1組では、算数科の学習の1年間の復習をパソコンで行いました。みんな真剣に取り組んでいました。

掲示 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度の1年生のために背面黒板の飾り付けをしました。
みんなで考え、一生懸命作った飾り付け、完成!!

1年生の思い出

 一年生で作ったり、かいたりした作品を入れる大きな作品入れに飾り付けをしています。自分のオリジナルの作品入れが出来上がりそうです★
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922