最新更新日:2019/12/14
本日:count up3
昨日:132
総数:597542
2学期終業式は12月23日(月)3学期始業式は1月7日(火)です。

プール開放

7月31日(水)
 朝から暑い日差しが降り注ぎ、絶好のプール日和です。本日の開放にもたくさんの児童が来てくれました。
 明日は、出校日のためプールはありません。元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

7月30日(木)
 天候が回復してプール開放が実施できました。日差しも戻ってきてとても気持ちよさそうです。昨日の分までしっかり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日のプール開放は中止です

 7月29日(月) 本日は雨が降り続く天候になっています。残念ながら、本日のプール開放は中止にいたします。よろしくお願いいたします。(写真はプール開放初日の22日の様子です。)
画像1 画像1

ICTだよりについて

夏休みいかがお過ごしでしょうか。
天気のよい日には、プール開放での児童の元気な声が職員室まで聞こえてきます!

さて、児童のみなさん。夏休みに時間があるからと言って、ゲームや携帯電話、スマートフォンなどを使い過ぎてはいませんか。
楽しく、便利な機器も、正しく使用しないと危険が潜んでいるのです。

本校職員は日頃から、インターネットや携帯端末などの使い方や危険について、講習を重ねています。今回は、その一環で定期的に発行している「ICTだより」のご紹介をします。本号には「フィルタリング」や「児童とケータイのトラブル事例」などが掲載されています。
保護者の皆様に、子どもたちを取り巻くネット環境について、改めて考えていただけるきっかけになれば幸いです。

なお、右側の配布文書欄にPDFファイルをアップしてありますので、合わせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放4日目

画像1 画像1
 7月26日(金) 今日は曇り空で、日差しがほとんどありませんでしたが、プール開放を行いました。今日は140人くらいの草の井っ子がプール開放に来ました。みんな元気に楽しく泳いだり、水遊びをしたりしていました。引率のPTAの皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

プール開放、できました

7月25日(木)
 昨日は雨のためできなかったプールですが、今日は天候が回復し実施できました。
 プール開放にあたっては、毎回PTA当番の方に付き添いをしていただいております。また、6年生が準備運動などの手伝いをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な携帯端末に対応しました!

画像1 画像1
 いつも、草井小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 職員も、はりきって記事を更新しております!
 さて、この度、様々な携帯端末(スマートフォン・タブレット端末など)からホームページの写真をご覧いただけるように設定を変更しました。お使いの携帯端末からお試しください。
 今後とも本校ホームページを、ぜひご覧ください!
 

プールは今日も大盛況

7月23日(火)
 昨日に引き続き、今日もたくさんの児童がプール開放に来て歓声を上げています。6年生は、準備運動などで下学年のお世話もしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放、始まる

7月22日(月)
 今日から夏休みのプール開放が始まりました。
 初日ということで、プールでの決まりをしっかり指導された後、自由に遊泳しました。今日は200人近くの児童がプールに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳特別指導

7月22日(月)
 4〜6年生を対象とした水泳特別指導が行われています。少しでもたくさん泳げるようにどの子も必死で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除、頑張りました

7月19日(金)
 1学期も今日で終了です。1学期間使ってきた教室などを感謝をこめて掃除しました。普段の掃除では行き届かないところまでしっかりときれいにし、気持ちよく夏休みが迎えられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

通知表を渡しました

画像1 画像1
 7月19日(金) 学級活動の時間に、各学級で通知表を渡しました。1年生にとっては、初めての通知表です。通知表をもらうのをとても楽しみにしていたようです。
 学級によっては、廊下や隣の特別教室で子どもに話をしながら、通知表を渡している学級もありました。

防犯少年団の紹介の会

画像1 画像1
 終業式後、本校の防犯少年団に選ばれた5年生の児童の紹介を行いました。防犯少年団とは、愛知県警が子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されたものです。

 紹介後、江南警察署生活安全課課長の石黒さんから防犯について話がありました。
 「防犯」とは「犯罪を防ぐ」という意味です。皆さんの周りの大人は、ほとんどがよい人ばかりです。しかし、残念ながら一部悪い人がいます。そのような悪い人たちに遭遇しないようにすることはもとより、自分の身は自分で守るようにしましょう。
 紹介された草井小学校防犯少年団10名の皆さんは、安全について勉強し、防犯について考え行動する「皆さんの安全リーダー」です。

 皆さんも家族の人と一緒に防犯知識の習得や危険から身を守る方法について考えてみましょう。
画像2 画像2

終業式後の諸連絡

 終業式後、生徒指導担当の染井先生から市民プールでのルールと不審者対策について話がありました。
 本校では、江南市民プールへ行く時のルールがあります。もし、江南市民プールへ行く時の約束はどうであったか、染井先生の話を思い出して行きましょう。
 もし、プールで不審者に声を掛けられたら、「ごめんなさい、わかりません」ときっぱりと断れる勇気を持ちましょう。それでもしつこい場合は、大人の人やプールの監視員に助けを求めましょう。

 体育担当の大澤先生からは夏休み中の学校のプール利用方法と水難事故防止に向けた話がありました。
 先日の通学班集会で、プール開放日の集合時刻の話がありました。その時刻に集まって通学班で学校へ来ましょう。学校のプールでは、プール当番の先生の指示をよく聞いて、けがのないように楽しく過ごしましょう。
 水に関連して、悲しいことですが、毎年のように水難事故が各地で起こっています。水辺(川・水路)には児童の皆さんだけでは行かない、近づかないようにしましょう。

 保護者の皆様、お子様が安全に楽しく過ごせるために、また水難事故防止のため、ご協力よろしくお願いします。

 2人の先生の話の後、6年生のマニフェスト隊の1つ「挑戦隊」から折り鶴完成の報告を受けました。皆さんが作った折り鶴は、広島県広島市広島平和記念公園内の「原爆の子の像」に捧げられます。
 皆さんの平和に対する思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 2

 校長先生は、夏休みの過ごし方の3つ目「挑戦」という合言葉を掲げた後、先週の約束通り、夏休みの目標を各学年代表児童に発表してもらいました。
 どの児童も自分なりの目標を立てて、夏休みを過ごしていきたいという意気込みが伝わってきました。
 夏休み、自分が立てた目標を達成できるといいですね。先生たちは応援します。

 校長先生の話の後、児童を代表して1年生と4年生によるスピーチが行われました。1学期にがんばったこと、そして2学期に向けてがんばりたいことを話しました。皆さんも1学期がんばったことをバネに2学期もがんばりましょう。2学期のさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月19日(金)

 先週より少し暑さが和らいだように感じますが、朝から日差しは強かったですね。本日、1学期終業式を体育館で行いました。

 校長先生からは、1学期に皆さんががんばっていた姿の紹介と夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 1学期、授業中の話の聴き方、大きな声でのあいさつ、掃除の取り組む姿勢など、がんばっている皆さんの姿がたくさん見られました。個人のがんばりは、担任の先生から聞きましょう。何よりもよかったことは、大きな交通事故や不審者の被害に遭うことなく元気に登校できたことです。
 4、5月は全校欠席「0」の日が4日もありました。これも皆さんが健康や安全を意識して過ごした証拠です。2学期も全校欠席「0」の日をたくさんつくりましょう。

 夏休みの過ごし方について校長先生は、「時間」「命」「挑戦」この3つの合言葉に気を付けて過ごすようにお話しされました。

 夏休み中、大きなけがや事故がないよう、夏休みが終わってから楽しかったと思えるような日々を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生マニフェスト隊の活動報告

全員がどこかの部隊に所属して活動してきた6年生マニフェスト隊。あいさつ運動の日には率先してあいさつをしたり、悩んでいる友達の相談にのったり、広島へ送る千羽鶴を折ったり。また、時間を守ろうと脱履で呼びかけたり、黙掃を広めようと呼びかけたりと、草井小をよりよくするために活動してきました。さらに、今日は終業式の後、挑戦隊が全校児童にも協力してもらってできあがった千羽鶴を全校に紹介し、広島へ送ることを報告しました。2学期以降も草井小のために活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯少年団 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(金) 終業式後、校長室で防犯少年団の任命式を行いました。江南警察署から生活安全課長さんはじめ、3名の方に来ていただき、式を行いました。防犯少年団員証の交付ということで、課長さんから一人一人に団員証を首にかけていただきました。その後、課長さんと校長先生からお話をしていただき、最後に記念撮影をしました。
 防犯少年団は、子どもたちの防犯意識の向上や防犯活動のリーダーとして活動していきます。最初の活動は、8月6日(火)の午前10時から校区内のショッピングセンターで、パンフレット配付などの防犯キャンペーン活動をします。お見かけされましたら、励ましの声をかけてやってください。

1学期最後の週

 いよいよ明日で1学期も終わろうとしています。1年生は最後の週も、国語でおおきなかぶの音読劇の発表会をしたり、プールで検定をしたり、算数で復習をしたりとよく頑張りました。今日の5時間目に学年集会をして、夏休みの学習や生活、健康について話を聞きました。たくさんのプリントや課題を持ち帰りましたのでお家でご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちのがくしゅう(からだをきれいに)

 今週は各クラスで、養護教諭の新藏先生に授業をしてもらいました。体で汚れやすい部分やそこをきれいにする方法、トイレの使い方など学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922