最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:199
総数:925390

【4年生】ホタルの放流(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)

4年生がホタルの幼虫をビオトープに放流している様子です。

【4年生】ホタルの放流(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)

今日の5時間目、1週間教室で育てたホタルの幼虫をビオトープに放流しました。
幼虫に名前をつけて、「早く大きくなってね!」という願いを込めて。
ホタル鑑賞会は、6月13日(金)〜6月23日(月)20:00〜20:45を予定しています。ぜひ、草井小ビオトープにお越し下さい。

【3年生】 モンシロチョウが飛び立ちました!

 幼虫から育てたモンシロチョウが、今日さなぎから出てきました。

 今まで観察させてもらったことを感謝しながら、ビオトープに放してあげようねと話していたところ…飼育箱を開けたとたん!! 
白いきれいな羽を羽ばたかせて、雨上がりの空に飛んでいきました。

 次々に成虫になるモンシロチョウたち。
今日は2匹放すことができました。

 みんな元気に巣立ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 モンシロチョウを育てています!

 3年生は理科の学習で昆虫の観察もします。

 モンシロチョウを卵から育てて、その成長を記録しています。
毎日エサのキャベツを与えたり、飼育箱のお掃除をしたり…。
幼虫のお世話も子どもたちががんばってくれています。

 ハプニングを乗り越えながら大きくなる青虫たち。
たくさんの青虫たちがさなぎになりました。

 卵やキャベツを提供してくださったおうちの方、地域の方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 5月21日

 5月21日、6年生は理科では気体検知管を使って、ものを燃やす前と後の気体の割合の変化を調べました。5,6時間目は学年集会で修学旅行のしおりの読み合わせを行いました。修学旅行が迫っています。気合いを入れ直して、頑張れ6年生!進め大車輪!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
五年生が明日から自然教室です。4時間目最終の確認をしています。全員が元気で楽しく体験をしてきたいと思います。



ホタル観賞会に向けて

画像1 画像1
4年生が観賞会に向けて、ポスター作りをしています。本日午後には幼虫の放流をします。楽しみです。雨も上がってくれました。



歯科検診が始まりました

画像1 画像1




6年生 外国語活動

 5月20日(火)6年生はALTの先生と外国語活動の授業を行いました。アルファベットカードを使って小文字を読む練習とビンゴゲームとカルタをしました。皆、楽しみながら、アルファベットを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 社会科の見学に行ってきました!

 心配していた雨もなんとか降らず、地図作り2日目も無事終わりました。


 今日は、村久野コース。
学校の周りにはどんなものがあるか、自分たちの目で確認してきました。
日頃住んでいる地域でも、じっくり見るといろいろな発見ができますね。


次回は、小杁地区にお邪魔します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 社会の見学にいってきました! (村久野2)

地図作り 村久野編 パート2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(火) 業前に、「どんぶりこ」さんの読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の世界にひきこまれ、とても楽しそうに聞いていました。ありがとうございました。

6年生 最近の様子

 最近の6年生は、理科でガスバーナーの使い方を学習したり、音楽でリコーダーのテストをしたり、校長先生に歌で鉛筆の持ち方を教えてもらったりと、修学旅行以外でも、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 朝礼

画像1 画像1
 5月19日(月) 業前に澄み渡った空の下で、朝礼を行いました。

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの芽が出てきました。どんどん大きくなっています。
みんな毎日水をあげて、大切に育てています。

今日は、芽の観察をしました。見て気づいたことをプリントにまとめました。

【4年生】ツルレイシの観察をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(月)

ツルレイシがようやく芽を出しました。
観察名人になって理科ノートにツルレイシの様子を記録しました。
子葉と本葉が両方ある状態でした。くきの長さをグループで協力して測っていました。
その後、百葉箱の中がどうなっているのかも実際に目で見て確かめました。

茶華道クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日月曜日6時間目、クラブがありました。今回の作品は、造花を使ったコサージュです。女の子らしい素敵な作品ができあがりました。
6月7日土曜日の学校公開日に作品を展示します。

【4年生】中山先生とホタル勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(金)

5・6時間目に、中山先生にホタルについてのお話をしていただきました。
事前に、ホタルについて本やインターネットで調べていた子どもたち。
調べていて疑問に思ったことや、中山先生の話の中で詳しく知りたいことなど、たくさん質問しました。ホタルについていっぱい勉強できましたね!
ぜひ、おうちの方にもお話しして下さいね。

【3年生】 ヒマワリの種が発芽しました!

画像1 画像1
 昨日のホウセンカに引き続き、ヒマワリも発芽し順調に育ってくれているようです。
(学年の目標が『サンライズ!』なので)昇る朝日のようにグングン大きくなってほしいと思います。


 下の写真は昼放課の様子です。
どの子ものびのびと元気に遊んでいます。

仲の良い友達と過ごす自由時間。楽しいですね!!

画像2 画像2

【2年生】 ミニトマトのめが出てきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(金)ミニトマトの鉢から、小さなめが出てきました。毎日水をあげてかわいがっている姿をたくさん見ます。甘くておいしいミニトマトがたくさんできるように、これからも大切にお世話をしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
5/21 歯科(1・3・4年・特) 5年4限下校
5/22 5年自然教室
5/23 5年自然教室
5/25 子どもフェスティバル
5/26 朝礼
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922