最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:263
総数:923581

感謝の会に向けて

2月13日(金)
 朝の児童集会で、感謝の会で歌う全校合唱「すてきな友達」の練習をしました。来週月曜にもう一度練習をして、本番に備えます。
 また、長放課にはダンスクラブが練習をしました。会当日にはすてきなダンスを披露してくれると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日〜1年生 生活発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、参観していただきありがとうございました。5時間目の生活科では、1年間のまとめをしました。みんなの前で、できるようになったことを堂々と発表しました。みんな1年でできるようになったことが増えました。これからも、応援よろしくお願いします。

1日公開授業【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月12日(木)1日公開授業がありました。2年生では、歯磨き指導と生活科発表会がありました。歯磨き指導では、染め出しをしました。なかなか磨けていなかったことにびっくり。「まっかっかだー」「全然磨けてないんだ」などつぶやきが多くありました。これから、歯磨き頑張れそうですね。そして、5時間目は全クラスがお母さん・お父さんに感謝の気持ちをこめて手紙を読んだり、2年生で頑張ったことを発表しました。いつも、素直に言えない気持ちを恥ずかしがりながら伝えることができましたね。これからは、たくさんお手伝いをしていかなくちゃね!!

【3年生】 ご参観、ありがとうございました!

2月12日(木)

 本日はご参観、ありがとうございました。

 今日は、そろばん教室から先生をお招きして授業をしていただいたり、保護者の皆さんに歌を聴いていただいたりと盛りだくさんな1日でした。
 5時間目の総合発表会には、本当にたくさんの保護者の方にお越しいただいて、子どもたちも大張り切りで今までの学習の成果を発表していました。

 生き生きと活動する子どもたちの、学校での姿をご覧いただけたかと思います。
ちょっと緊張した子もいましたが、楽しそうに目を輝かせてがんばっていました。
たくさん誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 環境学習発表会

 2月12日(木)3限に環境学習発表会を行いました。環境問題について、調べたことを発表しました。地球のために、自分ができることをこれから実践していくきっかけとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ありがとう集会

 2月12日(木)1限にありがとう集会を行いました。お忙しい中、御参観頂きまして、ありがとうございます。決意表明や感謝のプレゼント、思い出のスライドショー、合唱などを行いました。お家の人を前にして、子どもたちは練習よりも気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5年生 どんぶりこの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(火) 朝の読み聞かせに、どんぶりこのお母さん方が来てくださいました。お話が始まると、子どもたちはお話に耳を傾けてよく聴いていました。ありがとうございました。

2年 どんぶりこの読み聞かせ

 2月10日(火) 朝の読み聞かせに、どんぶりこのお母さんたちが来てくださいました。子どもたちはお話を集中して聴いていました。反応もよくしていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【アーティストクラブ】 作品展のお知らせ

2月9日(月)

 本日より、南館2階図工室前廊下にて、アーティストクラブの作品展を行っています。
 
 子どもたちがクラブの時間に楽しみながら描いた、個性あふれる絵画です。
今週の学校公開日にも展示しておりますので、是非お立ち寄りください!

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

2月9日(月)
 本日の朝礼は、やや寒かったですが、インフルエンザの感染を防ぐこともあり、外で行いました。始めにしっかり健康観察をしてから、校長先生のお話を聞きました。昨日の犬山シティマラソン参加者へインタビューを行い、その意欲を称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業会食

画像1 画像1
 2月6日(金) 6年生と校長先生との会食会が始まっています。今日は6の1の8人が校長室で給食を食べました。楽しく食事をしていました。
画像2 画像2

入学説明会

 2月5日(木) 午後から来年度入学する園児と保護者の方に来校していただき、入学説明会を行いました。草井小学校の方針やいろいろな活動について説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新入学児1日体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入学児1日体験入学がありました。みんなお兄さんお姉さんとして、お世話をしたり、小学校のことを教えたりしました。みんな優しさいっぱいの姿に来年度が楽しみです。

【4年生】英語活動

2月4日(水)

3学期第一回英語活動がありました。「Do you have〜?」の言い方の練習をしました。ゲームをしながら、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 外国語活動の時間

2月4日(水)

 今日は小木曽先生にお越しいただいて、外国語活動をしました。

 自分の名前を尋ねられて英語で応えたり、十二支の言い方を教えていただいたりと、英語に親しむ活動をしました。
 その後、自分の似顔絵と名前を書いてパスポートを作りました。
作ったパスポートは次回の授業で使うそうです。

 次の時間も楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科「てこのはたらき」

 6年生は理科の学習で「てこ」について学習しています。実験用てこを使って、傾ける力のつり合いについて、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年音楽

 学年で2月12日のありがとう集会に向けて合唱の練習をしています。「いのちの歌」を心を込めて歌う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 江南市歴史民俗資料館へ行ってきました!

2月3日(火)

 今、3年生は社会科で古い道具と昔のくらしについて勉強しています。

 今日は、江南市歴史民俗資料館へ行ってきました!
見学を楽しみにしていた子どもたちは、興味津々で丸山館長さんのお話を聴いていました。

 火打ち石から飛び出る火の粉を見せてもらったり、火のついた提灯を持たせてもらったりと、初めての経験がいっぱいありました。

 本物の道具を見せていただいて、ますます昔のくらしに興味がわいた様子の子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 いろはに邦楽

 2月3日(火)5,6限に「いろはに邦楽」という伝統的な日本の音楽を学ぶ和楽器教室を行いました。箏、尺八、三味線について学び、子どもたちは一つずつ楽器を選んで体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回PTA委員会 安全推進協議会啓発部会

 2月1日(日) 午前にPTA第5回委員会を開催しました。今年度のPTA事業中間報告と会計中間報告、来年度のPTA組織、来年度のPTA活動予定について提案があり、協議しました。
 その後、引き続いて、草井小学校児童安全推進協議会啓発部会を開催しました。今年度の通学路危険箇所への対応をまとめた措置表の説明後、各地区ごとに通学路や集合場所などについて気になっている点を話し合ってもらいました。今後、通学路の変更を検討する通学班もあり、通学班ごとに話し合いをしていく予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922