最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:69
総数:923754

昨日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生は、1組2組合同でハードルの授業をしました。前足をまっすぐ振り上げ、上体を前に倒し、後ろ足を横から抜くことを意識しながらハードル走をしました。
 午後からは、ストーブを各教室に運ぶ手伝いをしました。また、卒業文集の制作にも取り掛かりました。

5年生 1組 調理実習 その2

 無事完成!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1組 調理実習

 12月1日(月)5年1組は調理実習をしました。自分たちで育てたお米、自分たちで選んで買ってきた材料を使って、みそ汁とご飯を作りました。大きさを考えて切ったり、時間や鍋の様子を見て火の調節をしたり、授業で学んだことを実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 買い物名人になろう!

 11月30日(月)にピアゴへ買い物に行きました。みそ汁の調理実習で使う材料を買うためです。家庭科の「買い物名人になろう」という単元で、買い物のしかたを学んだので、値段や賞味期限、量などを見て、慎重に材料を選んで買っていました。
 次はいよいよ調理実習!育てたお米でご飯を、選んで買った材料でみそ汁を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ぜひクリスマスリース展へ!

12月1日(火)

 以前にお知らせしましたように、フラワーパーク江南にて、クリスマスリース展を開催しています。生活科の学習で一生懸命作ったクリスマスリース、全員のものが飾られています。1年担任も見てきましたが、様々なリースがあり、とても楽しめました。お気に入りのリースに投票することもできます。ぜひ見に行ってみて下さい!
画像1 画像1

【1年生】人権の学習

12月1日(火)

 人権週間中ということで、学年全員で人権について学習しました。人権に関する本の読み聞かせを行い、その後みんなで話し合いをしました。「耳が聞こえない人は、その分、とても細かいところまで見ているから、すごい!」「目が見えない人は、ぼくたちが聞き逃してしまっている音も聞こえてるんだ!」といろいろな意見が出ました。「お父さんお母さんがいなければ、今の自分もいないんだ」と言う意見には、「そうだね〜」「なるほど」「命を大切にしなきゃ」というリアクションがありました。
 今日学習したことを胸に明日からの生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

白鳥・あじさい 読み聞かせ

 12月1日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、お話をしっかり聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(火) 業前の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはお母さんのお話をしっかり聴いて、よく反応していました。

4年 読み聞かせ

 12月1日(火) 業前に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはお母さんのお話にしっかり耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】「聞く」ことに集中!

11月30日(月)

 今日は、朝礼がありました。校長先生の話を聞くときには、体の向きをきちんと話し手の方へ向け聞いていました。給食後には、健康委員会による紙芝居読み聞かせがありました。そのときも、きちんと聞く姿勢ができていました。4月から力を入れてきた「聞く」ということ。これからも継続していきましょう!
画像1 画像1

【3年生】 社会見学に行ってきました!

11月27日(金)
 
 今日は、社会見学で大根農家を営む坪内さんにお話をうかがいました。

 大根の栽培の話や、流通の話、そのご苦労話などをうかがいました。
大根の種や、栽培に使う器械など、初めて目にする珍しい品々に、興味津々の子どもたちでした。

 冷たい風の吹く中、子どもたちのためにお力を貸してくださった地域の方に感謝をしつつ、これからも江南市の農業について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】振り返りをしたよ!

11月26日(木)

 今日の5時間目、学年集会を開きました。草の井っ子発表会本番の自分たちの演技をDVDを見て振り返りをしました。
 草井小1年生の「ねずみのよめいり」。一生懸命練習した成果を全て出し切りましたね。会場からの手拍子もうれしかったと話している子どももいました。
 4月からの成長ぶりに驚きました。今後の1年生も楽しみです。
 ご家庭の皆様、発表会後に温かいメッセージをいただき、大変嬉しく思います。子ども達もメッセージを読んでとても喜んでいました。今後とも、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

続々・今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、国語の授業で「鳥獣戯画」の読み取りをしました。色鉛筆で色分けをしながら、筆者の着目している点と、それについての考えをまとめました。

【1年生】 ペア読書

画像1 画像1
11月26日(木)

 11月25日(水)から12月4日まで読書週間です。今日は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。さすが、6年生!!読むのが上手で、1年生もしっかり見て聞くことができました。
 読書通帳が1冊終わった子がいます。読書週間なので、図書館に行き、たくさんの本と出会い読んでほしいと思います。

続・今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、図工の授業で消しゴムではんこを作りました。けがをしないように、気を付けて彫刻刀で彫りました。担任の先生の、宿題チェック用のはんこを作ってくれた子もいました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、ペア読書で1年生に読み聞かせを行いました。1年生の子が、いっしょうけんめい聞いてくれたので、6年生もがんばって読むことができました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、歌声タイムの後、健康委員会の紙芝居がありました。安全についてのクイズもあり、楽しく見ることができました。
 草の井っ子発表会が終わり、2学期の学習のまとめの時期になりました。国語の授業では、「鳥獣戯画」について、筆者のものの見方を自分の考えと比べ、読み取る活動を行っています。
 明日はペア読書があります。1年生に読み聞かせるために、練習をしている子もいました。

PTA研修に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1日日程で常滑に研修に出かけました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 INAXライブミュージアムではタイル絵付け体験をしてきました。限られた時間の中でしたが、すてきな作品ができました。作品は1月始めに届く予定です。待ち遠しいですね。
 充実した研修となりました。研修委員の皆様、準備等ありがとうございました。お世話になりました。

ベルマーク集計活動

画像1 画像1
11月25日(水) 午後から、先週に引き続いてベルマーク集計活動がありました。ベルマーク収集推進ボランティアの方とPTA厚生委員の方が活動してくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

【1年生】赤い羽根募金1日目

11月25日(水)

 赤い羽根募金がありました。登校後、議員さんが持っている募金箱に忘れずすぐに募金している姿が見られました。明日の業前は、ペア読書があります。それに伴い、募金2日目は、27日(金)に行います。ご協力お願いします。
 図工の学習では、友達の作品のよいところを見つける鑑賞活動を行いました。細かいところまでよく見ている子もいました。友達のよいところを学んで、今後の自分に活かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922