最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:69
総数:923747

【2年生】紙を切ったり貼ったりして、版を作りました

 図工では、2年生は紙版画に挑戦しています。今日は、子どもたちは紙を切って、版を作りました。身体の動きや、紙質の違いを工夫しながら、子どもたちは集中して取り組みました。今度は、版にインクを塗って刷る工程に入ります。どんな風に刷れるか、今から子どもたちはわくわくしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語活動

 5年生は外国語活動の授業で、教科を英語で言う学習をしました。初めて聞く表現もあり、発音に苦労しましたが、ゲームを通して楽しく覚えることができました。
 ユキ先生との授業もあと2回!楽しく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

【1年生】「できるようになったよ発表会」に向けて

2月16日(火)

 今週木曜日は学校公開日です。5時間目は、生活科発表会を行います。
 できるようになったよ発表会に向けて、自分が発表することに磨きをかけています。会の進行も全て子どもたちでやる予定です。1年間の成長を保護者の皆様に感じていただけると嬉しく思います。2月18日(木)は、ぜひ草井小学校へお越しください。
画像1 画像1

【1年生】80字の漢字を学習しました!

2月16日(火)

 今日で、1年生どのクラスも1年生で習う漢字80字を全て学習しました。書き順に気をつけて、形を整えることを意識して学習できていました。学習するときの姿勢にも気をつけていましたね!
 80字をきちんと覚えて、2年生の学習につなげたいと思います。これからは、習った漢字が定着するように繰り返し練習を重ねていく日々になります。学年通信2月号でお知らせしましたように、学年の締めくくりとして、漢字80問テストを行う予定です。
 家庭学習がんばり週間に重点的に復習できるといいですね!保護者の皆様、温かい声掛け等、よろしくお願いします。
画像1 画像1

【2年生】6年生を送る会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日に行われる6年生を送る会に向けて、2年生は合同で練習をしました。みんなで言う言葉は、なかなかリズムが合わず大変ですが、本番では成功できるように気持ちを込めて頑張っています。

6年生会食会

 2月16日(火) 6年生と校長先生との会食会がありました。写真はいただきますの様子です。会食中ばかりでなく、会食後にもお話をしています。
画像1 画像1

5年読み聞かせ

画像1 画像1
 2月16日(火) 朝の時間にどんぶりこのお母さんに読み聞かせをしていただきました。5年生の子どもたちは集中してお話に聴き入っていました。シーンとした雰囲気の中で、お母さんのお話の声だけが聞こえていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

3年読み聞かせ

画像1 画像1
 2月16日(火) 朝の時間の読み聞かせの様子です。どんぶりこのお母さんのお話に集中して聴き入っています。ありがとうございました。
画像2 画像2

【1年生】体育科 ボールけりゲーム

2月15日(月)

 今日の体育科の学習は、運動場でボールけりゲームを行いました。手は使わないで足だけでサッカーボールを動かすのには、なかなか苦労していました。スタート地点からコーンの周りをまわって、フラフープの中にボールを入れるという課題でしたが、まだまだ練習が必要のようでした。ボールを一生懸命追いかけ何とか思い通りにフラフープの中にボールがおさまると、ガッツポーズしていました。また、チームの友達を一生懸命応援する姿も見られました。
画像1 画像1

【1年生】春一番のあとは・・・

2月15日(月)

 学年花壇の掃除をしている子どもたちが、「先生!チューリップの芽が前よりも大きくなってるよ〜!」と嬉しそうに報告してくれました。確かに前より成長していました。昨日は春一番が東海地方でも観測されたとのこと。春が少しずつ近づいていますね!
画像1 画像1

6年生 会食会

 2月15日(月) 校長先生との給食の会食会がありました。今週は6年2組です。楽しく食べていました。
画像1 画像1

【1年生】家庭学習がんばり週間スタート!

2月12日(金)

 北部中学校のテスト週間に重ねて今日から、家庭学習がんばり週間がスタートしました。
 今週の月曜日に配布しました家庭学習がんばり週間についてのプリントをご覧いただき、お子さんの家庭学習に関わっていただけたら幸いです。お子さんの取り組みを見ていただいたら、励ましのコメント等をよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】単元テストをやりました!

2月12日(金)

 算数科「大きいかず」の学習を終え、まとめのテストをしました。自主勉強に取り組み、成果を上げている子どもたちもいました。テストの見直しまでやり終えたら、図書館で貸りた本を熱心に読む姿が見られました。
 先日、学年通信特別号で家庭学習での取り組みを記載しました。早速、家庭学習での取り組みに力を入れて取り組んで下さりありがとうございます。授業と家庭学習のつながりを強化し、意欲的に学習できるよう日々研究していきたいと思います。ご意見等ありましたら、いつでもご連絡ください。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】体育科 ボールけりゲーム

2月10日(水)

 体育科では、ボールけりゲームを行いました。ボールを遠くまで蹴る方法を学習した後、対戦型ゲームをしました。相手チームの動きを見て、上手に得点しているチームもありました。まだまだ蹴る力が伸びそうです。がんばりましょう!
画像1 画像1

【1年生】できあがりが楽しみ〜!

2月9日(火)

 図工では、版画の制作に取り組んでいます。
 8色のタックシートを自分のつくりたい形に切って貼る活動をしています。1年生で心に残った思い出を一つ選び、思い思いの作品を作っています。
 今週末から来週の間に、刷る予定です。ご家庭に、新聞紙がありましたら、2日分持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年会食会

画像1 画像1
 2月9日(火) 給食の時間の6年生と校長先生との会食会のメンバーです。とても楽しい雰囲気で会食しました。

1年生 読み聞かせ

 2月9日(火) どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。1年生の子どもたちは、お話に集中してしっかり聴くことができていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 2月9日(火) 6年生の読み聞かせが朝の時間にありました。お世話になってきた「どんぶりこ」の皆さんのお話も今日で最後になりました。ありがとうございました。
画像2 画像2

インフルエンザにご注意ください

 2月8日(月) インフルエンザによる欠席者は先週がピークでしたが、まだまだ続いています。本日は5年2組が早下校をし、明日、明後日の2日間学級閉鎖になります。引き続いて、感染予防に努めてください。マスク着用や手洗い、うがいを継続してください。
画像1 画像1

卒業会食

画像1 画像1
2月8日(月) 卒業会食がありました。校長室で、6年1組の児童が校長先生とお話をしながら会食しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922