最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:923760

4年生理科 冬の星の観察をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期の理科では冬の星座の学習をします。家でオリオン座の観察をすることを家庭学習で出したいと思います。ご協力お願いします。

【1年生】3学期に習う漢字は○字!

1月12日(火)

 国語科では、新出漢字の学習がスタートしました。3学期に習う漢字は、28字!書き順や文字の形に気を付けて練習しました。
 生活科では、「むかしのあそびをたのしもう」で、かるたあそびにチャレンジしました。ルールを守って楽しく取り組むことができました。
 休み時間には、大なわとびの練習に自主的に取り組む姿が見られました。なわに入るタイミングをつかみ、とべたときには、子どもたち同士で温かい拍手を送っていました。
画像1 画像1

白鳥あじさい

画像1 画像1
 1月12日(火) 朝の時間に、あじさい教室で読み聞かせがありました。子どもたちは、しっかりとお話を聴いていました。

2年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月12日(火) 2年生の教室で朝の読み聞かせがありました。子どもたちは、どんぶりこのお母さんのお話をよく聴いていました。

あいさつの日

画像1 画像1
 1月8日(金) 登校の時間にあいさつ運動がありました。今日は北部中学校のお兄さん、お姉さんが来てくれました。一緒にあいさつ運動をする、あいさつの日でした。元気な声が聞こえました。
画像2 画像2

【1年生】大なわとびにも挑戦!

1月8日(金)

 1月28日になわとび集会があります。そこで、今日は、体育の時間に大なわとびを練習しました。縄の中に入るタイミングを掴んでとぶのは、ちょっぴり難しいようでした。これから休み時間等にも練習して、上達するとよいですね!また、冬休みの日誌の中に、短なわとびに挑戦という課題がありました。「毎日練習をがんばったよ!」と話してくれた子どももいました。今日はその成果を見せてもらいました。ずいぶん、とべる回数が増えてきましたね!
 身体測定も行いました。保健室の山田先生の電子紙芝居も立派な姿で聞くことができました。
 生活科の学習で「むかしあそび」にチャレンジしました。中には、けん玉をとても上手にできる子どもがいて、みんなの前で技を披露してくれました。
画像1 画像1

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月7日(木) 3学期の始業式を行いました。校長先生から、三猿についてのお話がありました。友達の欠点や過ちは「見ない「聞かない」「話さない」。友達や周囲の人にいつでも温かく接する草の井っ子になって欲しい。しかし、学習では三猿の反対の「よく見る」「よく聞く」「よく話す」子になって欲しい、という願いを話されました。
 その後、1年生と4年生の代表児童が、3学期の抱負についてスピーチをしました。ここでは、よく見てよく聞く草の井っ子の様子が伝わりました。

 さあ、明日から授業が始まります。よく見て、よく聞いて、よく話せるようにがんばっていきましょう。

【1年生】3学期スタート!

1月7日(木)

 新年が幕を開け、3学期がスタートしました。1年生は、全員出席でした。
 始業式では、1年生の代表児童が、3学期の抱負を話しました。とても堂々とした姿で話すことができ、大変立派でした。
 大掃除や学活への取り組みを見ていても、一生懸命さが伝わってきました。
 子どもたちが元気いっぱいの姿を見せてくれ、担任もパワーをもらいました。1年生のまとめの学期として、さらなる成長をしていけるよう、日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。本年も、保護者の皆様の、ご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年が幕を開けました。平成28年も、皆様にとってよい年でありますようご祈念申し上げます。
 本年も草井小学校へのご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

一斉下校、よいお年を

 終業式の日の一斉下校の様子です。運動場には水たまりも残っていましたが、暖かな、よいお天気になりました。

 草の井っ子の皆さん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

通知表をもらいました

 12月22日(火) 学級活動の時間に通知表が渡されました。学級ごとに渡し方は違いましたが、1人ずつ個別に呼んで、がんばったことや良くしていくとよいことを話しながら、渡していました。通知表や先生のお話から、3学期の目標を考えてください。3学期の始業式の日に、自分の目標が決まっているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除でさっぱりと

 終業式後の大掃除の様子です。しっかり取り組みました。黙掃にも取り組んでいます。
画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(火) 2学期終業式を体育館で行いました。校長先生から、「ふゆだ」の頭文字に合わせ、「ふしめ」「ゆだんはきんもつ」「だんらん」の冬季の長期休みに入る心構えについて分かりやすくお話がありました。その後に、2年生と6年生代表の草の井っ子が、2学期にがんばったことを話しました。
 また、終業式の前に、表彰伝達がありました。図書委員会の表彰では、2学期に本をたくさん借りた子の表彰や読書通帳の100冊、200冊達成者の紹介もありました。その次に、うずらの卵をふ化させた自由研究に取り組んだ草の井っ子の紹介もありました。
画像2 画像2

【1年生】2学期の締めくくり!

12月22日(火)

 2学期終業式がありました。人の目を見てうなずきながら話を聞くことができていました。また、2学期間中に20冊本を読んだ子や読書通帳100冊、200冊達成した子を認める姿も見られました。
 冬休みの課題を計画的に進め、たのしい思い出をたくさんつくって下さい。よいお年を!3学期元気な姿で登校して下さい!
画像1 画像1

パトロール、ありがとうございます

画像1 画像1
 12月21日(月) 給食時に、パトロールの方と給食を食べる機会を、1年1組と6年1組でもちました。給食後、校長室でパトロールの方や交通指導員さんとの懇談会を行いました。そして、5時限目に授業の様子を見ていただきました。

 毎日のパトロール活動ありがとうございます。2学期は明日で終わります。3学期も引きつづきよろしくお願いします。

ベルマーク集計活動にご協力を

画像1 画像1
 2学期最後のベルマーク活動が12月16日(水)にありました。ボランティアやPTA厚生委員の皆さま、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

 ベルマーク集計のお手伝いをしてくださる方を募集しています。活動は毎週水曜日の午後2時から、北舎1階 2年1組となりの生活科室で行っています。ご協力をよろしくお願いします。

【1年生】2学期最後の給食にはケーキが!

12月21日(月)

 2学期最後の給食でした。クリスマスメニューで子どもたちも大喜び!みんなで楽しくおいしく食べることができました。1の1には、パトロールでお世話になっている方が来てくださり、会食しました。
 明日は、いよいよ2学期終業式。長かった2学期もあと1日です。明日も元気に登校しましょう!
画像1 画像1

器楽クラブ交流会

12月19日(土)
 江南市の小中学校15校の器楽クラブが一堂に会し、演奏を披露し合う「江南市器楽クラブ交流会」に本校音楽クラブも参加しました。オープニングのファンファーレも担当し、そのあと一番目に演奏を披露しました。初めての参加とは思えない堂々とした演奏でした。
 最後に参加者全員による演奏で幕を閉じました。応援に駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさんのクリスマス集会

 12月18日(金) 業前の時間に体育館でどんぶりこのお母さん方による、クリスマス集会がありました。鍵盤ハーモニカ演奏や、ボディパーカッション、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの出し物に子どもたちはとても楽しみました。最後には北部中学校から素敵なバイオリニストの方にも来ていただき、素敵な演奏を聴かせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 給食指導

画像1 画像1
12月18日(金)

 給食センターから栄養教諭を招き、給食指導をして頂きました。内容は、給食センターの様子や「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を教えてもらいました。二学期の給食も終わりますが、三学期も感謝の気持ちを忘れず残さず食べていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/7 児集(送る会リハ) クラブ
3/8 6年生を送る会
3/10 あいさつの日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922