最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:209
総数:925698

3年生読み聞かせ

10月20日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、お話しをよく聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学校公開日

 10月19日(月)学校公開日にお越し頂き、ありがとうございました。日頃の学習の様子を見て頂けたことと思います。子どもたちは良いところを見せようとやる気十分でした。今後とも応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】遠足に行きました

 2年生は岐阜県の百年公園に行きました。天気も良く、子どもたちはどきどきわくわくしながらバスに乗りました。博物館ではグループで行動し、見学のルールを守りながら楽しく見回りました。またお昼には、おいしいお弁当を見せ合いっこしながら食べ、充実した遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)

 今日は、おうちの方に、草井小学校にお越しいただき、授業の様子や掃除、休み時間の様子などを参観していただきました。どの子どもも、おうちの方にいいところを見てもらおうと、はりきって活動している姿が印象的でした。少しの時間でしたが、日頃の学校生活での様子は伝わったでしょうか。本日は、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

5年生 秋の遠足

 10月15日(木)秋の遠足で、5年生はトヨタ会館とトヨタ自動車工場の見学に行ってきました。トヨタ会館では、ロボットのバイオリン演奏や新しい車を見ることができました。自動車工場では、自動車を作る様子や、トヨタ自動車で働く人たちの工夫を知ることができました。楽しく、学びの多い遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学年集会で、草の井っ子発表会に向けての話をしました。草の井っ子発表会で取り組む「とべないホタル」をビデオで見て、そこから何を伝えたい話なのかを考えました。学年で心をそろえて取り組んでいきたいです。

【1年生】教育相談

10月16日(金)

 10月13・14・16日と、教育相談を行いました。がんばっていることや悩んでいることなど、一人一人が担任と話す機会となりました。友達が増えて学校が楽しいと話す子どもが多く、小学校生活にも慣れ成長を遂げているなぁと感じました。また、ご家庭でも気になる様子等がありましたら、ご連絡下さい。
画像1 画像1

【1年生】 マット遊び〜マットランド〜

画像1 画像1
10月14日(水)

 体育の時にいろいろなマット遊びができるマットランドで、いろいろなミッションを挑戦しました。跳んだり、渡ったり、回ったりします。
 10月19日(月)の学校公開日の学年体育で、練習の成果を見て下さい!!

4年生 秋の遠足 焼き物作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)秋の遠足で4年生は陶磁資料館に行きました。焼き物作りを行いました。皆、真剣に取り組みました。お昼には、お弁当をおいしそうに食べていました。資料館も見学して帰ってきました。朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。

秋の遠足 明治村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遠足で、6年生は明治村に行ってきました。明治の文化を見学しながら、謎解きクイズ「明治探検隊」に参加したり、学習プリントにメモをしたりしました。また、ガラ紡体験では、毛糸でコースターを作りました。

【3年生】 秋の遠足に行ってきました!

10月15日(木)

 きれいな青空が広がり、今日は遠足日和の一日でした。

 3年生は名古屋港水族館へ、秋の遠足に行ってきました。
イルカショーに歓声を挙げたり、珍しい海の動物たちとふれあったり、どの子も笑顔いっぱいの遠足になりました。
班行動では、時間を意識しながら行動することや、仲間と協力しながらマナーを守って行動することを学びました。
 思い出に残る、充実した一日になったのではないでしょうか。

 たくさんの発見をして、今日は疲れたことと思います。
ゆっくり休んで、明日も元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】秋の遠足「東山動植物園」

10月15日(木)

 1年生は秋の遠足で東山動植物園へ行ってきました。天気にも恵まれ、欠席もゼロで行くことができました。ゾウやゴリラ、キリンやコアラなど、様々な動物たちを見ることができ、子どもたちは大喜びでした。子ども動物園では、モルモットと触れ合う時間もありました。「かわいい〜!」「家で飼いたいな〜!」とたくさんの歓声が聞こえてきました。また、お昼には、おうちの人が作ってくれたお弁当をいただきましたね。みんなで一緒に食べるお弁当は格別に美味しかったようです。
 保護者の皆様、お弁当やおやつ等のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生読み聞かせ

10月13日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さんの読み聞かせがありました。子どもたちは、しっかりとお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】読書の秋!

10月13日(火)

 今日は、業前の時間に読み聞かせ「どんぶりこ」の方が本を読んでくださいました。子どもたちは、目を輝かせて本の世界に入っていました。
 また、先日、「読書通帳」を配布しました。今日読んでもらった本も記入できますね!
先週、すでに100冊達成をした子がいました。読書の秋!ということで、どんどん本を読んで、豊かな心を育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 秋のビオトープ観察会をしました!

10月13日(火)

 今日は川口先生をお招きして、秋のピオトープ観察会をしました。
夏に観察した虫や植物の変化や、新しく見つけたものなど…今回もたくさんの発見がありました。

 夏にはいなかった種類のトンボや、紅葉の種など、一つ一つ見つけては歓声を上げる子どもたち。
どの子の瞳もキラキラ輝いていました。

 今度は、冬の観察会で川口先生とお目にかかれます。
その時までにビオトープはどんな変化をしているのかな? 今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

10月9日(金) 来年度入学する園児の健康診断がありました。5年生の希望者が園児の引率をしてくれました。また、いろいろな健診のお手伝いをしてくれました。園児を気遣って動いてくれていました。(写真は、保護者の方への保健センター栄養士さんのお話の様子です。)
画像1 画像1

【1年生】図工〜クルクルまわして〜

10月9日(金)

 図工で紙コップで風車を作りました。風車にきれいに色を塗って、クルクル回ったときに色がきれい回っていました。みんなで走って風を受け、楽しく回していました!!!
画像1 画像1

あいさつの日

10月9日(金) 子どもたちの登校時間に合わせて、登校する門であいさつ活動を行いました。北部中学校の生徒の皆さんや先生方、地域の皆さんにも参加していただきました。元気なあいさつやハイタッチも見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

除草作業ありがとうございました

10月9日(金) 朝8時から1時間程度、10数名の地域のシルバーボランティアの皆さんが除草をしてくださいました。正門(西門)の南と北の植え込みや樹木周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】図工 みてみておはなし

10月8日(木)

 図工「みてみておはなし」の学習で、1学期の国語で勉強した「おむすびころりん」のお話を絵に表しました。おむすびを追いかけるおじいさんを描きました。おじいさんの顔の表情がとても素敵に描けましたね。また、絵の具を3色以上混ぜ合わせて、自分のイメージの色を作ることにも取り組みました。完成作品は、学校公開日に教室に掲示しますので、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922