最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:100
総数:923700

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】版画を刷りました

 真っ黒なインクを使って、版を紙に刷りました。黒は黒でも、素材によっていろいろな模様ができます。子どもたちは、自分の作った版から写し出される作品に、うれしく思っているようです。

下の写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 5時間目

2月24日(水)

 <1組と2組の5時間目>
 1組・・・ 生活科発表会Part2
 2組・・・ 図工 版画の鑑賞会

 1組は、できるようになったことの発表会Part2をしました。これで全員が終わりました。これからも応援お願いします。
 2組は、版画の鑑賞会をしました。友達の良いところをたくさん見つけました。
画像1 画像1

感謝の会 その2

 感謝の会の様子の続きです。音楽クラブとダンスクラブの発表がとてもよかったです。また、4年生と白鳥あじさい学級からのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月23日(火) 感謝の会の様子です。「ビリーブ」の全校合唱に感動したという感想を聞きました。ありがとうございました。

感謝の会で気持ちを伝えました

 今日の1時間目は感謝の会でした。日ごろお世話になっている地域の方々に来ていただき、感謝の気持ちを歌で表しました。自分たちが地域の方々に、見守られているということも感じる会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いつもありがとうございます!

2月23日(火)

 今日の1時間目に、感謝の会を行いました。日頃、いろいろな場面でお世話になっている方々にお礼の気持ちを伝えました。1年生の代表児童が、お礼の言葉を言いました。たくさんのお客様の前でしたが、とても堂々と言えて感心しました。
 また、お客様たちから、全校合唱の「ビリーブ」を褒めていただき、1年生もとても喜んでいました。2学期からずっと続けて練習してきた成果がでていましたね!
 これからも、感謝の気持ちを大切にして、日々の学校生活を送りましょう!
画像1 画像1

【1年生】友達の考えに耳を傾けて

2月22日(月)

 授業で友達の考えをよく聴けています。最近は、「お〜!自分とほとんど同じだ」「今までの考え方の中で一番分かりやすい」などと、自分の考えや他の考えとを比べながら反応しています。発言者が、教師に向かって話すのではなく、友達に向かって話しているのを感じます。よりいい学び合いを目指して日々授業研究していきたいと思います。
画像1 画像1

【1年生】 セレクト給食

画像1 画像1
2月23日(火)

 今日は、セレクト給食でした。キャベツメンチカツとレンコンサンドフライのセレクトです。みんなおいしそうに食べていました。残さず食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います!!

【1年生】  凧づくり

画像1 画像1
2月23日(火)

 1組と2組は、4時間目に生活科の学習で凧づくりをしました。凧に大きな絵を描きました!!みんなで外で飛ばすのが楽しみです!!

感謝の会に向けて

 明日の感謝の会に向けて、金曜日と今日、全校で練習をしました。会の流れや全校合唱など、本番に向けてどの子も真剣そのものでした。明日は、全校合唱をはじめ、ダンスクラブ、音楽クラブの発表などの企画やプレゼントを用意して感謝の気持ちを伝えたいと思っています。ぜひ、楽しみにしてお越しください。
画像1 画像1

【1年生】ボールけりゲーム

2月22日(月)

 今日の体育は、「ボールけりゲーム」。ボールを「蹴る」「止める」に重点を置いて、チーム対抗ゲームをしました。中央にキーパーが2人います。ラインの端からボールを蹴って反対側のラインまで越えれば得点になります。授業後半からはキーパーの動きをよく見て空いたスペースを狙ってシュートをしたり、左右に揺さぶってフェイントをかけながらシュートしたりと工夫していました。
画像1 画像1

インフルエンザの予防について

 2月22日(月) インフルエンザによる欠席者はまだ多い状態です。インフルエンザの予防に十分お気をつけください。

 本日、インフルエンザによる欠席者が多いために、1年3組は早下校の措置をとりました。学校医と相談の結果、2月23日(火)、24日(水)の2日間は学級閉鎖の措置をとらせていただきます。


 全国的にはインフルエンザの感染がピークになってきています。感染予防に努めていただくようよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6年生

2月22日(月) 校長先生との会食会がありました。楽しくお話ができたようです。
画像1 画像1

5年生 4、5年合同音楽

 2時間目に、4年生と合同で歌の練習をしました。練習していくうちに表情がよくなり、声がまとまってきました。来週は富澤先生に合唱の指導をしていただきます。卒業式に向けて、よいスタートが切れました。
画像1 画像1

6年生 校長先生との会食会

 2月19日(金) 6年生と校長先生の給食の会食会がありました。楽しくお話ができました。 
画像1 画像1

【1年生】休み時間の様子

2月19日(金)

 今日の昼放課の様子です。ふと学年花壇に目をやると、掃除の時間が終わっても草取りを続けている子がいました。聞いてみると、「草取りしていたらだんだん楽しくなってきたから〜!」と答えてくれました。学校をきれいにしてくれてうれしいです。また、外で元気よく遊ぶ子もたくさん。友達を誘って仲良く遊んでいました。教室では、集中して読書をしたり、友達と自由帳に絵を描くことを楽しんだりととても有意義に過ごしていました。
 「毎放課、手洗いうがいをする」ということをきちんとやっています。まだまだ、インフルエンザや風邪で欠席している子もいます。土日はできるだけ外出を控え、手洗いうがいを継続しましょう!
 本日、「かぜ予防チェックカード」(ピンク色用紙)を配布しました。来週1週間は「かぜ予防」に重点を置いて取り組めるようにしていこうというものです。保護者の皆様の協力が必要となる部分もありますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

3年生 そろばん教室

 そろばん教室が、講師の先生をお招きして、今週水曜日と金曜日の2日間にわたり行われました。そろばんの計算方法はもちろん、そろばんの歴史やそろばんにまつわるお話など2時間の授業でたくさん教えていただきました。そろばんを初めて手にする子もいて、苦戦する様子も見られましたが、分かりやすいご指導で授業の最後には練習問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日の対戦相手は?

2月19日(金)

 今日の体育も前回同様「体つくり運動」をしました。今日は対戦相手を変えて行いました。自分の力はどれくらいなのかを試していました。「もうちょっとで勝てたのに〜!」と悔しがる姿もありました。先生との対決もあり、「先生にはかなわないな〜」とつぶやいていました。おうちの人と対戦してみてもおもしろそうですね!
画像1 画像1

【3年生】 学年で仲よくなる時間をもちました。

2月19日(金)

 6時間目に学年で仲よくなる時間をもちました。

 大澤先生直伝の『ジャンとり』!
赤白帽を使って、鬼ごっこ+敵の宝を奪うゲームです。

みんな白熱して運動場を思いっきり駆け回っていました。

来週の週目標は「外で元気よく遊ぼう」です。
友達同士の絆を深めながら、強い体をつくりましょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922