最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:100
総数:923644

【1年生】1の2、1の3では・・・

2月3日(水)

 1の2の算数、1の3の音楽の授業の様子です。
 算数では、「大きいかず」のまとめの学習に入っていました。大きい数のたし算やひき算もできるようになり、自分たちで答え合わせも行いました。問題が解けた子から、たし算カード、ひき算カードの練習に取り組んでいました。学年通信でもお知らせしましたように、学習の締めくくりとして、計算カードを2分以内に言えるようにすることにチャレンジします。ご家庭でも練習を見ていただけると嬉しいです。ご理解ご協力よろしくお願いします。
 音楽では、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏していました。指番号や押さえ指、タンギングに気をつけて練習していました。ペアでの活動も、友達に優しくアドバイスする姿が見られました。
 1の1のみなさん、いよいよ、明日授業再開です。元気いっぱい登校してくださいね!みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 彫刻刀で木版画を彫っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は初めての彫刻刀に挑戦しています。木版画を丁寧に集中して仕上げています。

4年生 習字「元気」

 4年生は習字で「元気」の清書をしました。前回の授業で書いたものを見て、自分の目標を立て頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との会食会

画像1 画像1
 2月2日(火) 今日から、校長先生と6年生の会食会が始まりました。今日は6年1組の最初の班の子どもたちが会食をしました。会食後は、お話をしました。
画像2 画像2

2年・4年生 どんぶりこ 読み聞かせ

 2月2日(火) 業前の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはよくお話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語科 ちがいを かんがえて よもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(月) 1年1組で3時限目に研究授業がありました。草井小の職員以外に、研究を指導してくださっている伊崎一夫先生や市内他校の先生が参観にみえました。欠席が多い状況でしたが、子どもたちは元気にまたしっかりと国語の学習に取り組んでいました。
 1学期から指導を続けてきた聴くこと、話すこと、書くことなどしっかり取り組めていました。友達の意見をしっかり聴くこと、自分の考えを学級内で、あるいはペアで話すことなどができていました。また、動物の赤ちゃんと比較して、ヒトの赤ちゃんを紹介する文章を書くことができていました。
 授業後の伊崎先生のご指導で、周到で緻密な指導であったという評価をいただきました。

【1年生】ふりかえりタイムの充実を図って

2月2日(火)

 算数「大きいかず」の学習をしています。
 3学期から取り組み始めている、ふりかえりタイムでの「わたしの学び」。1時間の授業で自分が発見したこと、分かったことをまとめています。「めあて」を意識して、「わたしの学び」を書いている子もいました。
 また、自主勉強や漢字ノート、計算ドリルにも、「わたしの学び」を書いてくる姿も見かけるようになりました。保護者の方が、お子さんの取り組みを見ていただきコメントを書いてくださっているものもありました。ご協力ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】英語の学習

2月2日(火)

 今日は、1年2組で、英語の学習がありました。
 のりものの言い方を覚えて、ジェスチャーをつけながら、楽しく活動することができました。覚えた英語を保護者の方にもぜひ聞いてもらってくださいね!
 以前にもお伝えしたように、1年3組の英語は来週です!お楽しみに!
画像1 画像1

3の1、4の1 学級閉鎖の延期について

画像1 画像1
 先ほど、学級閉鎖のお知らせをいたしましたが、校医と相談の結果、児童の状況から、3年1組と4年1組につきましては、学級閉鎖をもう一日延期させていただきます。従いまして、学級閉鎖の期間は2月2日(火)から2月4日(木)までで、次に登校する日は2月5日(金)となります。よろしくお願いいたします。

インフルエンザによる学級閉鎖

 週が明けてインフルエンザによる欠席が急増しました。
 欠席の多い1年1組、3年1、2組、4年1組は2日(火)3日(水)の2日間学級閉鎖の措置を取ります。学校でも手洗いうがいを徹底させていきますが、家庭でも予防対策を講じてくださいますようお願いします。また、登校にあたってはマスクを着用させるよう協力ください。

朝礼

2月1日(月)
 今日の朝礼では、先週行われた縄跳び集会の表彰を行いました。
 校長先生からは、インフルエンザ予防と節分についてのお話がありました。週番の先生からは「手洗い、うがいをすべての放課でしよう」という今週の週目標が伝えられました。
 インフルエンザが猛威をふるっています。手洗いうがいをしっかりして予防に努めましょう。
画像1 画像1

【1年生】 寒さに負けず!!

画像1 画像1
2月1日(月)

 寒い日が続いていますが、寒さに負けず、算数や新一年生を迎える会の準備をしました。

【1年生】 国語科〜どうぶつの赤ちゃん〜

画像1 画像1
2月1日(月)

 どのクラスもヒトの赤ちゃんの紹介文を書きました。書き方に気を付けて書くことができました。書いた後は、自分が書いた紹介文を読んだり、友達の紹介文を聞いたりしました。家庭学習プリントに協力して頂きありがとうございました。
 最後に、ヒトの赤ちゃんの紹介文を今週か再来週に家庭へ持ち帰り、発表しますので聞いて頂きたいと思います。よろしくお願い致します!!

【1年生】手洗いうがいをしっかりね!

1月29日(金)

 今日、1年1組では、欠席者が多くなり、早下校になりました。
 いつもより教室ががらんとしていて、寂しかったですね。給食は、席は離して前を向いて食べました。1年1組の保護者の皆様、緊急メールのご確認やお迎え、ありがとうございました。土日の外出はできるだけ控えるようにしていただき、風邪予防に努めて下さい。また、月曜日は今のところ平常通りの予定です。変更等がありましたら、緊急メールにてご連絡しますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)なわとび集会が行われました。皆、真剣な表情で頑張りました。2年生と応援し合って、そのおかげでより一層頑張りました。

【1年生】 なわとび集会

画像1 画像1
1月28日(木)

 1時間目に全校でなわとび集会がありました。小学校での初めての大縄跳び、練習もたくさんしました。始めは跳べなくて悔しい気持ちになった子もいると思います。でも、励まし合って頑張りました。どのクラスも精一杯、楽しく跳びました。

なわとび集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ついに日ごろの練習の成果を発揮するときがきました!今日はなわとび集会。天候に恵まれ、暖かさも感じられるコンディションの中、雷管の音が響きました。ペア学年の応援もあり全力を尽くし、一生懸命な姿が見られました。クラスの団結力もさらに深まったのではないでしょうか。

なわとび集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校一斉のなわとび集会が28日にありました。練習の時には、お互いに教えあったり、「次があるよ」と優しい言葉をかける姿が見られました。本番では、子どもたちは日ごろの練習の成果を見せてくれました。

2・4年生 ペア学級で大縄の練習をしました

 1月27日(水)業前にペア学級で大縄の練習をしました。明日の大会本番に備えて、練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「季節と生き物(冬)」

 4年生は理科「季節と生き物(冬)」の学習でビオトープで生き物探しをしました。動きの鈍くなったメダカや昆虫などを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922