最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923636

2年生・白鳥あじさい 読み聞かせ

 6月30日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さん方が読み聞かせをしてくださいました。2年生も白鳥・あじさい学級の子どもたちも、集中してお話を聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アメリカからの短期留学生とお別れ

6月30日(火)

 6月9日から1年生に仲間入りした、アメリカからの短期留学生と今日でお別れでした。短い間でしたが、一緒に学習したり、外遊びをしたりして、楽しい思い出がたくさんできました。この思い出は一生の宝物ですね。
画像1 画像1

【1年生】今日の水泳の授業

6月29日(月)

 今日の水泳の授業のめあては、「伏し浮きをしよう。」でした。授業の前半は、顔を付けてワニさん歩きをしました。後半は、めあてである伏し浮きに挑戦しました。体の力を抜いて10秒間水に浮くことを練習しました。みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1

【1年生】 給食指導

6月26日(金)

 給食センターの奥村先生が各学級に来て、給食のことについて話を聞きました。給食のマナーを教えて頂きました。感謝をしておいしく食べます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 図画工作の授業〜いろいろなかたちのかみから〜

6月26日(金)

 図画工作では、描き方を工夫したり、いろいろな色を使ったりして画用紙に描きました。描いた絵を切って大きな紙に貼って作品をつくりました。
 保護者会の時に教室の後ろに掲示してありますので、是非ご覧下さい。
画像1 画像1

【1年生】ボール投げゲーム

6月26日(金)

 今日は雨天だったため、水泳はできませんでした。体育の授業は、体育館で、ボール投げゲームをしました。ボールを転がしたり、突いたり、キャッチしたりしました。とても意欲的に取り組めました。
画像1 画像1

【1年生】水泳の授業

6月24日(水)

 今回の水泳では、「顔をつけて、ワニさん歩きをしよう。」をめあてに取り組みました。水を怖がらずにがんばって水の中に顔をつけようとする姿が見られました。顔をつけられるよう今後も練習していきます。顔がつけられたら、伏し浮きの練習をします。
画像1 画像1

【1年生】 音楽の授業

6月25日(木)

 今日は、特別に片山先生と音楽の授業を行いました。たんとうんのリズム作りをしました。たんは大きく、うんは小さくリズムをうって、楽しく行うことができました。
画像1 画像1

【1年生】あさがおのつるの観察

6月25日(木)

 あさがおがずいぶん成長し、つるが伸びてきました。毎朝、あさがおにつけた名前を呼びながら、水やりをしています。「つるが、支柱より高くまで伸びているよ!」「本葉の数が増えているよ!」と、日々成長していく様子を嬉しそうに話してくれます。これからの成長も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマーク集計活動

 6月24日(水) ベルマーク集計活動を行いました。今日は給食試食会と学校保健安全委員会があり、厚生委員さんに出席していただいたので、2つの会の合間に活動をしていただきました。
画像1 画像1

給食試食会

 6月24日(水) 1年生保護者の希望の方を対象に、2階図書館で試食会を開催しました。当日のメニューはハヤシライスや冷凍ミカンなど子どもたちの好きなものでした。保護者の方の感想もおいしかったというものでした。また、PTA厚生委員さんが会の取り回しや給食当番役をしてくださり、みなさんおいしく食べることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校庭探検したよ!

6月24日(水)

 生活科の学習で、校庭探検をしました。日頃あまり足を踏み入れないところまで、探検できました。「ビオトープのきらきら川にアメンボがいるよ!」「田んぼに稲の苗がいっぱいだね!」といろいろな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 夏のビオトープ観察会をしました!

6月23日(火)

 今日は、川口先生をお招きして、ビオトープの観察会を行いました。

 夏ということで生き物も活発に動いていました。
貝の卵を見つけた子、虫や植物を発見した子。いつも身近にあるビオトープですが、観察を目的に歩くと、また違った一面を発見します。
 それぞれが楽しみながら、新しい出会いをしました。

 観察会の後には、高学年図書館で調べ学習をしました。
発見した物を追求して調べる。奥の深い学習の時間となりました。

 川口先生と今度会えるのは秋の観察会です。
今度はどんな出会いがあるのか、どんな変化がみられるのか…。楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 6月23日(火) 朝の時間にどんぶりこのお母さんが読み聞かせをしてくださいました。子どもたちの反応を見ながら、読み進めてくださいました。子どもたちはよく聴くことができていました。ありがとうございました。
画像2 画像2

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2組です。見学を予定どおり終え、2時にバスは出発し、学校に向かいます。









iPhoneから送信

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
空いていたため、各クラス男女別で写真も撮れました。1組です。









iPhoneから送信

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の見学の様子です。私たちが一番についたので、ゆっくり見ることができました。こんなに空いていたのは初めてです。













iPhoneから送信

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の七不思議について聞きました。









iPhoneから送信

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿とはここでお別れ。雨は完全にやみました。これから法隆寺に向かいます。









iPhoneから送信

6年生二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
若草山の前のお店で昼食をいただきました。今日はりんごジュースがついていました。









iPhoneから送信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922