最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

【3年生】 社会見学に行ってきました!

11月27日(金)
 
 今日は、社会見学で大根農家を営む坪内さんにお話をうかがいました。

 大根の栽培の話や、流通の話、そのご苦労話などをうかがいました。
大根の種や、栽培に使う器械など、初めて目にする珍しい品々に、興味津々の子どもたちでした。

 冷たい風の吹く中、子どもたちのためにお力を貸してくださった地域の方に感謝をしつつ、これからも江南市の農業について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】振り返りをしたよ!

11月26日(木)

 今日の5時間目、学年集会を開きました。草の井っ子発表会本番の自分たちの演技をDVDを見て振り返りをしました。
 草井小1年生の「ねずみのよめいり」。一生懸命練習した成果を全て出し切りましたね。会場からの手拍子もうれしかったと話している子どももいました。
 4月からの成長ぶりに驚きました。今後の1年生も楽しみです。
 ご家庭の皆様、発表会後に温かいメッセージをいただき、大変嬉しく思います。子ども達もメッセージを読んでとても喜んでいました。今後とも、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

続々・今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、国語の授業で「鳥獣戯画」の読み取りをしました。色鉛筆で色分けをしながら、筆者の着目している点と、それについての考えをまとめました。

【1年生】 ペア読書

画像1 画像1
11月26日(木)

 11月25日(水)から12月4日まで読書週間です。今日は、ペア読書がありました。6年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。さすが、6年生!!読むのが上手で、1年生もしっかり見て聞くことができました。
 読書通帳が1冊終わった子がいます。読書週間なので、図書館に行き、たくさんの本と出会い読んでほしいと思います。

続・今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、図工の授業で消しゴムではんこを作りました。けがをしないように、気を付けて彫刻刀で彫りました。担任の先生の、宿題チェック用のはんこを作ってくれた子もいました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、ペア読書で1年生に読み聞かせを行いました。1年生の子が、いっしょうけんめい聞いてくれたので、6年生もがんばって読むことができました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、歌声タイムの後、健康委員会の紙芝居がありました。安全についてのクイズもあり、楽しく見ることができました。
 草の井っ子発表会が終わり、2学期の学習のまとめの時期になりました。国語の授業では、「鳥獣戯画」について、筆者のものの見方を自分の考えと比べ、読み取る活動を行っています。
 明日はペア読書があります。1年生に読み聞かせるために、練習をしている子もいました。

PTA研修に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1日日程で常滑に研修に出かけました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
 INAXライブミュージアムではタイル絵付け体験をしてきました。限られた時間の中でしたが、すてきな作品ができました。作品は1月始めに届く予定です。待ち遠しいですね。
 充実した研修となりました。研修委員の皆様、準備等ありがとうございました。お世話になりました。

ベルマーク集計活動

画像1 画像1
11月25日(水) 午後から、先週に引き続いてベルマーク集計活動がありました。ベルマーク収集推進ボランティアの方とPTA厚生委員の方が活動してくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

【1年生】赤い羽根募金1日目

11月25日(水)

 赤い羽根募金がありました。登校後、議員さんが持っている募金箱に忘れずすぐに募金している姿が見られました。明日の業前は、ペア読書があります。それに伴い、募金2日目は、27日(金)に行います。ご協力お願いします。
 図工の学習では、友達の作品のよいところを見つける鑑賞活動を行いました。細かいところまでよく見ている子もいました。友達のよいところを学んで、今後の自分に活かしていけるとよいですね。
画像1 画像1

5年生 草井小放送局

 本日は草の井っ子発表会にお越しくださり、ありがとうございました。
 5年生は今日まで、自分たちで台本を考え、動きを考え、小道具を作り、5年生みんなの力で劇を作り上げてきました。練習の準備やスライド、照明も、自分たちで行いました。今日の発表では、たくさんの人に笑ってもらい、楽しんでもらえて、大成功でした!学年の心が一つになりました。
 保護者のみなさん、衣装やお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】初めての草の井っ子発表会!

11月21日(土)

 登校後、すぐに衣装に着替えて、朝の声出しをしました。気合い十分で本番を迎えることができました。「きんちょうする〜」と言いながらも、とても自信をもって笑顔で演じきることができました。1年生みんなの心がひとつになり、今日が今までで最高のできばえでした。子ども達自身も、「がんばることができた」「たのしかった」「2年生でもがんばりたい」という振り返りをしていました。
 保護者の皆様、本日はご参観下さりありがとうございました。また、日頃温かい声掛け等をしていただいたおかげでここまでやることができました。ありがとうございました。
 早朝より、お弁当等のご準備もありがとうございました。子どもたちは、とてもおいしくいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ガラスのうさぎ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当に、最高の演技を見せてくれました。

6年生 ガラスのうさぎ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるごとに、みんな上手くなりました。

6年生 ガラスのうさぎ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、草の井っ子発表会で6年生の演技を見てくださり、ありがとうございました。今までで一番の演技ができ、子ども達も達成感をもつことができました。

4年生 「とべないホタル」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、友達を思う心の大切さを表現することを目標に、「とべないホタル」を演じました。朝は緊張気味だった子どもたちも、本番では、これまでの練習の成果を発揮し、生き生きと自分の役を演じることができました。ぜひ、ご家庭でも本日の発表会を話題に上げ、お子様の成長をご家族で感じていただければと思います。草の井っ子発表会に向け、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

3年生 草の井っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トップバッターで若干緊張気味?のなか始まった草の井っ子発表会。しかし、始まってしまえば皆役になりきって、練習の成果をしっかりと発揮してやりきりました。何より、演技の後に聞いた感想で「楽しくやれた」という子が多かったのでよかったです。
 今回、草の井っ子発表会で行った「あらしのよるに」は友だちとの心の通わせ方を学べる題材です。もうすぐ12月なので、3年生としての時間はあと4か月あまりになりました。改めて友だちとの関わり方を考え直すいい機会になってくれればと思います。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、登校した子から音楽室へ入り、歌の自主練習をしていました。本番に向けて、6年生の心が一つになっているのがよく分かりました。

【2年生】「じゅげむ」を演じ切りました

 11月21日土曜日に、草の井っ子発表会がありました。2年生は「じゅげむ」を披露しました。子どもたちは、声の大きさや話し方を工夫し、一人ひとりが役になりきって頑張りました。最後の歌では、観客からの手拍子の応援があり、子どもたちは気持ちよく歌うことができました。ありがとうございました。今回の草の井っ子発表会で、また一回り大きく成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、2組が理科の授業で、地層のでき方の観察をしました。午後からは明日の草の井っ子発表会の準備をしました。劇だけではなく、他のことでもがんばり、明日の草の井っ子発表会を成功させようとしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
3/10 あいさつの日
3/14 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922