最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:263
総数:923570

【1年生】マットあそび

9月30日(水)

 今日の学年体育の時間は「マットあそび」をしました。マットあそびをする前に、しっかり柔軟運動をしました。また、マットの運び方についても学びました。今日は、マットの上でピョンピョンとウサギ跳びをしたり、コロコロ転がったりしました。次はさらにレベルアップした動きにもチャレンジします!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】まちたんけんの下見に行きました

 生活科の授業で行われる秋のまちたんけんに向けて、子どもたちは下見に行きました。今回のまちたんけんは、春に比べて距離も長く、危ない道も多いです。質問をしたり挨拶をしたりすることを学ぶのはもちろん、安全にたんけんすることにも注意をして臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】運動会で力いっぱい頑張りました

 雨が少し心配された運動会でしたが、無事開催することができました。2年生は午前中に徒競走、午後に花笠音頭を踊りました。
 徒競走では、初めてのコーナーを走ることに挑戦しました。前より難しくなったコースも、力強く走り抜けることができました。花笠音頭では、短い練習でしたが、一生懸命声を出しながら覚えて、精一杯演技をすることができました。最後には、たくさんの拍手をもらって、子どもたちは嬉しそうに退場をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会!

 天候が心配されましたが、土曜日に無事運動会を終えることができました。
 徒競走も騎馬戦も、全力を出し切り、真剣勝負で戦いました。また、今年は運動会の係や委員会、クラブの活動で活躍する姿も見ることができました。運動会を終え、また一つ、成長したことと思います。
 保護者の皆様、ご協力、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 舞いました!百花繚乱!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会、今年は全然練習をする時間がなく、不安でいっぱいだったと思います。雨が多く、実際に外で練習する時間も少なかったですが、みんな全力で練習し取り組みました。
本番で初めて全員がそろい、ピラミッドを組みました。全員の一生懸命さがとても伝わり感動で一杯になりました。6年生!!よく頑張ったね!!

【1年生】小学校初めての運動会!

9月26日(土)

 今日、心配だった天気も快方に向かい、無事に運動会を行うことができました。1年生は、全力でがんばり、やりきった表情でした。ダンスもかけっこも100パーセントの力を出し切りましたね。
 保護者の皆様、応援して下さりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】いよいよ明日は運動会!

9月25日(金)

 今日は、運動会に向けての最後の練習をしました。午前中は、雨天のため、運動場は使えなかったので、体育館で行いました。「いよいよ明日が本番だ!」という気持ちが表れた練習になりました。練習回数は少ないですが、100パーセントの力を出しきり、成功させましょう!
 ご家庭の皆様、明日は、ぜひ草井小運動会にお越し下さい。そして、お子さんが全力で頑張っている姿をご覧下さい。
画像1 画像1

給食の様子

9月18日(金) 
 毎日、運動会の練習をがんばっています!!
たくさん動いて、おいしい給食をもりもり食べています。
画像1 画像1

全校練習

9月17日(木)
 またしても雨にたたられ、今日の全校練習も体育館で行いました。応援や歌の練習で大きな声を出しました。また、今日は初めて音楽クラブのファンファーレも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の勉強をしました

 今回の英語は、天気の言葉を使ってみる授業でした。身振り手振りを使ったゲームで、子どもたちは楽しく覚えられました。ゲームをする相手に、明るくハロー!とあいさつする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分が生まれるまでの秘密を知りました

 保健の授業で、赤ちゃんが生まれるまでの流れを学びました。生まれてくる赤ちゃんの重さを知った子どもたちは、「お母さんって大変だったんだな…」と驚いていました。自分と友だち、みんな一人一人が大切な命だとわかった授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 スーパーマーケット見学に行ってきました!

9月16日(水)

 今日は、スーパーマーケットに、社会見学に行ってきました。

 お忙しい中、みなさんニコニコ笑顔で迎えてくださり、お買い物をしたり、バックヤードの見学をさせていただいたりしました。
 お買い物に行っても、日頃は入ることのできない調理場や冷凍庫の中などを見せていただき、感動の連続でした。
 質問にも丁寧に答えていただきました。
 今日、教えていただいたことや見せていただいたことをもとに、これから社会の授業を進めていきます! 
 お店のみなさん、ありがとうございました。

 また、お買い物をご依頼いただいた保護者の皆さん、ご注文の品は合っていたでしょうか?
 探すのに手間取っていた子もいました。ご家庭で、役立てていただければ嬉しいです。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会下見

9月16日(水)

 運動会の下見がありました。ニンニンジャーダンス&玉入れ、徒競走をやりました。上手にできたこと、もう少しがんばれることの確認をし、明日からの練習に励み本番を迎えたいと思います。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 大玉送り練習

9月16日(水)
 今日の朝の時間に全校で大玉送りの練習をしました。初めての練習で玉が落ちてしまう場面も結構ありました。今回は赤が勝ちましたが、本番はどうなることでしょう。赤白どちらも力を合わせて頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 いきものとなかよし

9月15日(火)

 生活科の「いきものとなかよし」の学習で、今日は、校庭に出掛けて虫探しをしました。虫のすみかは、どうしたらよいのかを考えて、見つけた虫を飼育ケースの中に入れました。教室に戻り、飼育ケースの中の虫を観察しました。虫に名前を付けたり、えさは何がよいか考えたりしていました。
 虫取りあみ、飼育ケース等のご家庭でのご準備をして下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】運動会練習

9月14日(月)

 今日は、運動会の練習を体育館でやりました。初めて、ニンニンジャー手袋を付けて踊りました。一つ一つの動きを大きく、かっこよく踊ることをめあてに練習しました。「わっしょい!」の掛け声も揃ってきました。運動会当日まで練習できる日はあと少し。がんばりましょう!
画像1 画像1

9月14日 全校練習

 青空の下、業前の全校練習を、今年度始めて運動場で実施しました。今日は入退場の仕方を練習しました。先週は天候不順でほとんど外での練習ができませんでした。集中した練習で、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会下見

 雨が続き、なかなか運動場で練習ができませんでしたが、1時間目に運動場で徒競走・騎馬戦の確認をし、2時間目に校長先生たちに見ていただきました。
 徒競走は、入退場の駆け足もトラックを全力で走ることも、しっかりできました。騎馬戦は、真剣勝負を見ることができました。
 これから、各クラス騎馬戦の作戦を考え、あと少しうまくできなかったところを直し、本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

草取り集会

9月11日(金)
 雨などでなかなかできなかった草取りを、全校一斉に行いました。学年ごとに場所を決めて一生懸命草を抜きました。だいぶきれいになりましたが、まだまだ残っています。掃除の時間などにがんばって抜きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

9月11日(金)
 今日の朝は、応援の練習をしました。応援団員が赤白に分かれ、各学級に行って応援コールなどを伝え練習しました。しっかり覚えて自分のチームを勝利に導きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922