最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:923709

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、休み明けでしたが、落ち着いて授業に取り組んでいました。算数では、並び方の組み合わせを調べる授業をしています。図工では、消しゴムはんこ作りに取り組んでいます。社会では、太平洋戦争を学習しています。

ビオトープ同好会研修会

12月6日(日)
 本年度最後のビオトープ同好会の活動(研修会)を行いました。始めに本年度の活動を振り返り、続いて、整備活動に移り、ビオハウスの机のペンキ塗りと池のデッキの付け替えなどを行いました。
 1年間ビオトープ同好会の活動を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ボールなげゲーム

12月4日(金)

 体育の学習では、「ボールなげゲーム」をしています。ボールの転がし方、下投げの仕方を学習し、対戦型のゲームをしています。ボールを勢いよく転がすときには、「足を縦に開いて」「手を後ろに引いてから」を意識してやっています。最初の授業の頃より、スピードが速いボールが投げられるようになってきました。
 なわとびの学習が来週から始まります。学校で購入されたお子さんは、本日、なわとびを配布しました。ご家庭でご準備される場合も、12月7日(月)までによろしくお願いします。なわとびに記名をし、長さを調節して学校へ持たせて下さい。長さは、なわとびを踏んで持ち手が肩の高さになる長さが跳びやすいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、すくすくタイムで保健のプリント整理をしました。今までのプリントを健康ファイルに貼りながら、2学期の振り返りをしました。その後、1組では家庭科の実習で、ミシンを使いながら作業を進めました。2組では算数の授業で、表を見ながら変わり方の規則性を見つける活動を行いました。

12月3日はマジックの日

 12月3日は、マジックの日です。マジシャンをお招きして、白鳥・あじさいのお楽しみ会を開きました。間近でみるマジックショーに、ただただ、びっくり、おどろき、楽しめるひとときでした。楽しい思い出ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図書委員による読み聞かせ

12月3日(木)

 昨日の朝の時間に、図書委員による紙芝居の読み聞かせがありました。お兄さん、お姉さんの読み聞かせはさすがでした。みんな聞き入っていました。読んだ後に、紙芝居の内容のクイズをしてくれたクラスもありました。質問をよく聞いて、多くの子が挙手できていました。
画像1 画像1

5年生 2組 調理実習 その2

 無事完成!おなかいっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2組 調理実習

 今日は5年2組の調理実習でした。慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、調理が進んでいくとおいしそうな香りが広がり、子どもたちもワクワクしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は合同音楽の授業がありました。今練習している曲は、「あなたに会えて」、「ビリーヴ」の2曲です。今日は強弱をつけることを意識して、練習しました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生は、仲良し集会で、下学年の子をまとめ、みんなで仲良く遊ぶことができるようにがんばっていました。
 図工の時間には、消しゴムを彫刻刀でがんばって掘り、精巧なはんこを作りました。
 体育の時間は1組2組合同で、跳び箱の授業をしました。バランス良く着地することを意識しながら跳びました。

5年生 糸のこぎりに挑戦!

 5年生は今、図工の学習で「くねくね糸のこパズル」を制作中です。木の板を電動糸のこぎりで切り、絵を描いて作ります。初めての糸のこぎりにドキドキし慎重に切るのですが、思い通りに切れず苦戦している姿も見られます。きれいに色を塗って、楽しいパズルが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

昨日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生は、1組2組合同でハードルの授業をしました。前足をまっすぐ振り上げ、上体を前に倒し、後ろ足を横から抜くことを意識しながらハードル走をしました。
 午後からは、ストーブを各教室に運ぶ手伝いをしました。また、卒業文集の制作にも取り掛かりました。

5年生 1組 調理実習 その2

 無事完成!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1組 調理実習

 12月1日(月)5年1組は調理実習をしました。自分たちで育てたお米、自分たちで選んで買ってきた材料を使って、みそ汁とご飯を作りました。大きさを考えて切ったり、時間や鍋の様子を見て火の調節をしたり、授業で学んだことを実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 買い物名人になろう!

 11月30日(月)にピアゴへ買い物に行きました。みそ汁の調理実習で使う材料を買うためです。家庭科の「買い物名人になろう」という単元で、買い物のしかたを学んだので、値段や賞味期限、量などを見て、慎重に材料を選んで買っていました。
 次はいよいよ調理実習!育てたお米でご飯を、選んで買った材料でみそ汁を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ぜひクリスマスリース展へ!

12月1日(火)

 以前にお知らせしましたように、フラワーパーク江南にて、クリスマスリース展を開催しています。生活科の学習で一生懸命作ったクリスマスリース、全員のものが飾られています。1年担任も見てきましたが、様々なリースがあり、とても楽しめました。お気に入りのリースに投票することもできます。ぜひ見に行ってみて下さい!
画像1 画像1

【1年生】人権の学習

12月1日(火)

 人権週間中ということで、学年全員で人権について学習しました。人権に関する本の読み聞かせを行い、その後みんなで話し合いをしました。「耳が聞こえない人は、その分、とても細かいところまで見ているから、すごい!」「目が見えない人は、ぼくたちが聞き逃してしまっている音も聞こえてるんだ!」といろいろな意見が出ました。「お父さんお母さんがいなければ、今の自分もいないんだ」と言う意見には、「そうだね〜」「なるほど」「命を大切にしなきゃ」というリアクションがありました。
 今日学習したことを胸に明日からの生活に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

白鳥・あじさい 読み聞かせ

 12月1日(火) 朝の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、お話をしっかり聴いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(火) 業前の時間に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはお母さんのお話をしっかり聴いて、よく反応していました。

4年 読み聞かせ

 12月1日(火) 業前に、どんぶりこのお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちはお母さんのお話にしっかり耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922