最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:263
総数:923577

名刺交換したよ(1年生)

 兄弟学年の6年生が教室に来てくれて、今年ペアで活動してくれる子と名刺を交換しました。イラストに色をぬり、名前を書いたカードを交換しながら、誕生日を聞いたり、好きな食べ物を尋ねたりしながら、交流しました。
画像1 画像1

今日の子どもたち4

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。いつもALTの先生にはテンポよく、楽しく教えていただいています。
 体育館では、1年生を迎える会の練習をしていました。パワフルです。

今日の子どもたち3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生は内科健診がありました。順番が来るまで計算ドリル。時間を大切に使っています。
 6年生は今年度のクラブの希望調査をしていました。最後の学年、希望がかなうといいのですが・・・

すきなものなあに(1年図工)

 自分の好きなものを少し小さめの画用紙に描きました。その絵を見せながら好きなもを紹介しました。クイズ形式での紹介でしたが、みんなによくわかる絵に仕上がっていました。
画像1 画像1

今日の子どもたち2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では黙掃を行っています。玄関も丁寧に掃除をしてくれています。掃除の途中でお客様がみえましたが、「こんにちは」とさわやかなあいさつもできました。
 2年生の5時間目です。道徳の勉強を始める前に、資料を見て「道徳の時間は・・」という説明を聞きました。自分の日頃をふり返る大切な時間です。

今日の子どもたち

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の5時間目。道徳の勉強が始まるところでした。先生の話がしっかり聞けています。ロッカーの整頓もばっちりです。

幼虫を見つけてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に6年生が「幼虫を見つけたよ。」と職員室に見せに来てくれました。何の幼虫だろうとさっそく理科担当教諭が調べました。ツマグロヒョウモンという蝶だということが分かりました。サナギから羽化して間もなくは、指にとまることもあるようです。

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生になって初めての授業参観でした。子どもたちは、授業が始まる前は緊張した様子でしたが、授業が始まるといつものように頑張る姿が見られました。保護者のみなさま、ご参観いただきありがとうございました。また、学年懇談会、PTA総会、地区懇談会へのご参加ありがとうございました。

学校説明会

 4月25日(月) PTA総会の後に、学校説明会を行いました。最初に職員の紹介がありました。その後、校長先生から保護者の皆さんへの感謝と子どもたちに付けさせたい、地域でのあいさつの力と家庭学習も含めた学習する力についてのお話がありました。最後に、運動会を来年、平成29年度から春・5月開催にする予定であることについて説明がありました。

 保護者の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 4月25日(月) 28年度のPTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・会計報告が承認されました。そして、今年度のPTAの事業計画と予算案も承認されました。

 27年度のPTA役員の皆様、ありがとうございました。1年間お疲れ様でした。

 28年度のPTA役員の皆様、PTA委員の皆様、これから1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具あそびは楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に「スライディングヒル」の使い方や遊び方を学習しました。約束事を確かめたあと、いろいろなアトラクションにチャレンジしました。少し怖そうにしている子もいましたが、友達に教えてもらって、一緒に遊ぶ姿が見られました。次の日からは、休み時間にも遊ぶことができるようになります。

授業参観(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校に入学して初めての授業参観でした。「おばあちゃんも来るよ。」と楽しみにしている様子。家の方の姿を見つけるとうれしそうにしている子どもたちでした。1組2組とも国語の授業でしたが、いつもより張り切って学習に取り組む姿勢が見られました。大勢の方に参観いただきありがとうございました。

緊急 平成28年熊本地震への募金のお願い

画像1 画像1
 日本PTAから緊急募金の依頼が来ました。草井小学校PTAも協力をするために、25日(月)のPTA総会会場に募金箱を設置します。ご協力のほどよろしくお願いいたします。(写真は募金依頼文書の一部です)

2年生 遠足にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天!少し風はありましたが、遠足日和でした!1年生と一緒にフラワーパーク江南へ行ってきました。
 たくさんの春をみつけることができました。中には、幸運の四つ葉のクローバーを発見した子も。
 1年生と一緒に遊ぶ時間には、ルールを説明したり、声をかけてあげたりと、お兄さんお姉さんらしく振る舞えていましたね。
 今日でまた一回り成長できていました。

 2日連続でしたが、お弁当を準備していただきありがとうございました。月曜日の授業参観もよろしくお願いいたします。

【3年生】 遠足で曼陀羅寺公園まで歩きました!

4月22日(金)

 今日は昨日の雨が嘘みたいに晴れ渡り、さわやかな青空の下春の遠足に出掛けることができました。
 
 藤祭りが始まっている曼陀羅寺公園は、花が見頃でした。
どの子も頭上の藤棚を見上げ「きれい〜」と感嘆の声をもらしていました。

 昨日に引き続き、お弁当もありがとうございました!
おいしいお弁当と美しいお花に、にっこにこの3年生でした。

 明日は土曜日。今日の疲れをしっかりとって、月曜日、また元気に会いましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お弁当うれしいな!

4月21日(木)

 遠足は雨で延期になってしまいましたが、教室はピカピカのお日様のような笑顔であふれました。

 おうちの方の心がこもったお弁当。
どれもとってもおいしそうで、子どもたちもにっこにこでした。

 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】遠足に行きました

 4年生が行った場所は、青木川放水路排水機場とフラワーパークです。排水機場は、今社会科で習っている「水はどこから」に関連させて見学に行きました。自分たちの住んでいる地域が水浸しにならないのは、放水路のおかげだとわかりました。
 フラワーパークでは、みんなでおいしいお弁当を食べてたくさん走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生といっしょに〜1年生 春の遠足〜

 今日は天気がみんなに味方し、昨日の雨がうそのように、いい天気になりました。日差しが強く暑い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしていました。
 2年生がリードしてくれて、1年生は、おもいっきり楽しむことができました。
 2年生のみなさんありがとう!
 1年生のみなさん、ゆっくり休んで疲れをとって、月曜日に元気に学校に来てくださいね。
 
 保護者のみなさま、連日、お弁当の準備をありがとうございました。
 
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は子どもたちの好きなカレーライス。きびなごのフライもさくさくとした食感でとてもおいしかったです。

実験は楽しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科「ものの燃え方」の実験です。マッチを使いますが、どのグループも上手に使えたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
4/26 クラブ1(希望調査) 身体 視力(1年)内科(3,4年13:30)
4/27 1年生を迎える会
4/28 家庭訪問(小,小,慈)
4/29 昭和の日
5/1 第1回ビオトープ同好会研修会
5/2 家庭訪問(村)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922