最新更新日:2024/05/08
本日:count up83
昨日:229
総数:924870

緊急 平成28年熊本地震への募金のお願い

画像1 画像1
 日本PTAから緊急募金の依頼が来ました。草井小学校PTAも協力をするために、25日(月)のPTA総会会場に募金箱を設置します。ご協力のほどよろしくお願いいたします。(写真は募金依頼文書の一部です)

2年生 遠足にいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天!少し風はありましたが、遠足日和でした!1年生と一緒にフラワーパーク江南へ行ってきました。
 たくさんの春をみつけることができました。中には、幸運の四つ葉のクローバーを発見した子も。
 1年生と一緒に遊ぶ時間には、ルールを説明したり、声をかけてあげたりと、お兄さんお姉さんらしく振る舞えていましたね。
 今日でまた一回り成長できていました。

 2日連続でしたが、お弁当を準備していただきありがとうございました。月曜日の授業参観もよろしくお願いいたします。

【3年生】 遠足で曼陀羅寺公園まで歩きました!

4月22日(金)

 今日は昨日の雨が嘘みたいに晴れ渡り、さわやかな青空の下春の遠足に出掛けることができました。
 
 藤祭りが始まっている曼陀羅寺公園は、花が見頃でした。
どの子も頭上の藤棚を見上げ「きれい〜」と感嘆の声をもらしていました。

 昨日に引き続き、お弁当もありがとうございました!
おいしいお弁当と美しいお花に、にっこにこの3年生でした。

 明日は土曜日。今日の疲れをしっかりとって、月曜日、また元気に会いましょう!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 お弁当うれしいな!

4月21日(木)

 遠足は雨で延期になってしまいましたが、教室はピカピカのお日様のような笑顔であふれました。

 おうちの方の心がこもったお弁当。
どれもとってもおいしそうで、子どもたちもにっこにこでした。

 ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】遠足に行きました

 4年生が行った場所は、青木川放水路排水機場とフラワーパークです。排水機場は、今社会科で習っている「水はどこから」に関連させて見学に行きました。自分たちの住んでいる地域が水浸しにならないのは、放水路のおかげだとわかりました。
 フラワーパークでは、みんなでおいしいお弁当を食べてたくさん走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生といっしょに〜1年生 春の遠足〜

 今日は天気がみんなに味方し、昨日の雨がうそのように、いい天気になりました。日差しが強く暑い日になりましたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしていました。
 2年生がリードしてくれて、1年生は、おもいっきり楽しむことができました。
 2年生のみなさんありがとう!
 1年生のみなさん、ゆっくり休んで疲れをとって、月曜日に元気に学校に来てくださいね。
 
 保護者のみなさま、連日、お弁当の準備をありがとうございました。
 
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は子どもたちの好きなカレーライス。きびなごのフライもさくさくとした食感でとてもおいしかったです。

実験は楽しいです

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科「ものの燃え方」の実験です。マッチを使いますが、どのグループも上手に使えたようです。

5・6年生も楽しく学校で勉強しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生以下は遠足でいませんでしたが、5・6年生も楽しく学校で頑張りました。
左は6年生の歴史の学習です。資料集で確認をしています。右は5年生の書写です。姿勢にも気を付けて練習しました。

遠足に出かけました

 4月22日(金) 一日順延した春の遠足に、1年生から4年生が出かけました。写真は、出発式の様子です。元気に歩いてくださいね。
画像1 画像1

緊急 不審者情報について

 4月21日(木)

 不審者情報です。本日午後4:50頃、市内高屋町地内路上で、下校途中の女子生徒に男が背後から歩いて近づき、体を触るという事案がありました。生徒はすぐに大声を上げ、逃げて家に帰りました。すぐに保護者が警察に通報しました。
 男は20歳〜30歳代で、グレーのTシャツでマスクをしていて、短髪でした。

 不審者には十分ご注意ください。下校時や帰宅後に外出するときには、できるだけ複数で行動するようにしてください。もし1人の場合には十分気をつけるようにしてください。
(緊急メールが登録中のため、ホームページでお知らせしました。)

今週の6年生

 今週の6年生は大忙し!だけど大活躍です!
 月曜日には委員会がありました。委員長、副委員長を決めました。6年生が中心となって委員会を進めていきます。火曜日は全国学力・学習状況調査。長時間かけて行うテストに疲れたようですが、がんばりました。木曜日は1年生を迎える会の練習。1年生に喜んでもらえるように、楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の花が咲きました!

 今日はお弁当の準備をありがとうございました。
 子どもたちは、遠足が延期になってしまったものの学校でお弁当を食べることができ、ニコニコでした。
 「先生見て〜!」「これ、あのキャラクターだよ」「デザートはいちごの子が多いね」と会話もはずみました。
 明日は遠足。今度は外で食べられそうです。
 また、お弁当の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校でお弁当を食べました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 残念ながら、遠足が明日に延期になりましたが、普段と違い学校でお弁当を食べました。おうちの人が作ってくれたお弁当をみんなおいしそうに食べていました。明日は晴れる予定なので、遠足に行けそうです。明日もお弁当、よろしくお願いします。

3時間目の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生と5年生です。
友達に身体を向けて話が聞けています。
ノートには観察の記録や考えをまとめています。

3時間目の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と3年生です。
しせいもとてもよく、話がしっかり聞けていました。

「草の井っ子」3つの合言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
「きらきら」「のびのび」「すくすく」3つの合言葉を目標に、明るく元気な草の井っ子でいてほしいです。
 4月も半ばになりましたが、まずは「のびのび」。友達を傷つけることなく思いやりをもって生活してほしいです。昨年度3月に考えた「いじめ防止」の標語の一部を紹介します。

21日の遠足は、22日へ延期します

 4月20日(水) 本日お子さんに配付しましたプリントでお知らせしましたように、明日21日(木)の1年生から4年生の遠足は、22日(金)に延期させていただきます。
 1年生から4年生のお子さんには、明日も明後日も2日間お弁当を持たせてください。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 詳しくはプリントをご覧ください。
画像1 画像1

【3年生】 春の遠足実行委員会 始動!!

4月20日(水)

 3年生には数々の実行委員会があります。
運動会実行委員会、草の井っ子発表会実行委員会、わかくさ実行委員会…などなど。

 今日は、春の遠足実行委員会が事前打ち合わせを行いました。

 遠足は残念ながら金曜日に延期が決定しましたが、出発式や到着した後にも活躍してくれるとのこと。
 どんな活躍の姿が見られるか、楽しみです!
実行委員会メンバーのみなさん、がんばってね!!

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 図書開きをしました!

4月20日(水)

 3年生は高学年図書館デビューの学年です。
今日は初めて高学年図書館を使うということで、司書の木下先生にオリエンテーションをしていただきました。
 
 今年からは、1回の貸し出しで2冊まで借りられることになりました!
たくさんの本に親しめるチャンスですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
5/13 耳鼻科(2,5年 13:30)
5/16 朝礼 クラブ2 眼科(1〜3年,特 13:30) 教育後援会 草井小児童安全推進協議会(15:00〜)
5/17 耳鼻科(3,6年 13:30)
5/18 歯科(4〜6年 8:50)
5/19 5年4限下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922